※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっぴー
ココロ・悩み

検診で流産が分かり、手術か待つか迷っています。医師の説明が理解できず、自責の念が強いです。流産経験者の対処法について知りたいです。


暗い話です。



今日検診に行きました。
母子手帳を取り、一週間ぶりの検診でした

数日前からお腹が痛んでいたので嫌な予感はしていたのですが、やはりエコーで見たお腹の子は心臓が動いていませんでした
お腹の中で育つことを諦めたみたいです

初期の流産は、誰のせいでもないよと。
だから責めないでね。と言われました

言われた時は他人目線?というか
言っていることに真実味がないというかで
泣く感情もなく
ただ、やっぱりそうか。というのもあって
薄々感じていて
その後別室で流産の話について説明された時に

ああ、この子はお腹にいるのに生きていないんだ。と
時間が経つにつれて現実がしんどくて。

お腹の中で流産された方いらっしゃいましたら
どうされたか教えていただけないですか?

お医者さんには
今のそのお腹の痛みは、子宮が赤ちゃんの異変を感じて出そうとする痛みだよ
そのまま放っておいても出てくるものだよ
7月いっぱいは、お腹に居させてもいいから
でも手術を希望するなら言ってね
病院で出来ることは何もないんだ、ごめんね
もし赤ちゃんが出たら持っておいでね、と言われました

何を言われてるのかよく理解できませんでした
なんで?って気持ちでいっぱいです

何も悪くないと言われても
自分を責めてしまいます

7月いっぱいまで待って出てこなかった場合は
手術と伝えられました。
頭が真っ白です
どこも悪くないのに、なんで?と。

何もこの子に残してあげられなかった。

コメント

けー

初期の流産は赤ちゃん側の原因がほとんどです。
染色体異常で、生まれても生きられなかったり、正産期までもたない場合もあります。
なるべくお母さんにダメージが少ない時点でさようならしてくれたんだと思います。
わたしだったら死産になるより、生後数日で亡くなるより、生後何ヵ月、何年で亡くなるより、初期に流産になるほうがよっぽど良いと思ってます。
わたしも初期流産は4回経験していますからお気持ちはわかります。
他人事ではなく、誰にでも起こり得ることです。
長くお腹にはいられないけれど、どうしてもお母さんに会いたかったんでしょう。お母さんが大好きな赤ちゃんなんですね。
自然に出すと激痛ですから誰か一緒にいてくれるときだと良いですね。

  • まっぴー

    まっぴー


    あれから泣いたりして、少し落ち着きました。
    返信遅くなりすみません。
    たしかに死産になると、しっかりとした形として出るので悲しみも倍だと思います
    でも、この腕でだきたかった、抱いてあげたかったという気持ちもありますね…
    まだ赤ちゃんはお腹の中にいます。
    普通の陣痛と痛みはかわらないのでしょうか?

    • 7月8日
  • けー

    けー

    普通のお母さんならお腹に宿った命を元気に産んでこの手に抱きたいと思うのが当然ですから、お気持ちは至って当たり前のことですよ。
    わたしは息子が生まれてからこの世には自分の知り得ない病気や障害を持ち、それと闘う赤ちゃんとそのお母さんがいることを知りました。
    赤ちゃんの中には残念ながら亡くなった子もたくさんいます。
    どんな子でも、我が子は可愛い。だからこそ、永遠の別れは辛いものです。
    それが初期の流産だからとか、生後何ヵ月だとかは関係ない。みんな自分の可愛い子どもを亡くしたのには変わりないのですから。
    でも、わたしはもし流産した子が生まれて来てくれていて、その後に亡くなってしまったとしたら、今のようには生きられないと思います。過ごした月日は愛情を何倍にもしますから、ダメージやショックははかり知れません。
    初期の流産でよかったじゃん、という意味で書いたのではないこと、ご理解ください。
    赤ちゃんが少しでもお母さんと一緒にいたくて来てくれた、とわたしは思っています。
    そういう本が出ているのでよかったら読んでみてください。
    時が経っても忘れることはできないけれど、落ち着いて穏やかな生活を送ることはできると思います。
    ゆっくりお過ごしになってくださいね。

    わたしは出産が帝王切開でしたから本物の陣痛はわかりませんが、自然流産はかなりの激痛でした。
    陣痛に近いものと思っていたほうがよろしいかと。

    • 7月8日
  • まっぴー

    まっぴー


    そういう意味でないこと、しっかり伝わっていました!大丈夫です
    よろしければ、本の名前とか分かりましたら教えていただけないですか?
    お気遣い本当にありがとうございます!

    やはり、そうなのですね
    私は自然に任せようと思っているので、その痛み受け止めようと思います…
    先生曰く2時間くらいは痛くなって出てきてからは、痛みも出血もだんだんおさまってくるよと言われましたが
    そのような感じでしょうか?

    • 7月9日
  • けー

    けー

    思い出せなくて調べたのですが…
    池川明先生のママさよならありがとう、だったかな…
    本屋さんではもう少し簡単なのを見た記憶があるのですが…
    世の中には胎話士さんというのがいらして、まぁ胡散臭いとかも言われますが赤ちゃんを失った人からしたら神様みたいな人かもしれないですね。
    わたしもそこまですがりはしなかったけれど、そういう考えもあるのかも知れないと思うと少し心が穏やかになりました。
    本を買わないまでもブログに綴っている方もいらっしゃるので(どれもだいぶ古いものですが…)良かったらご覧下さいね。

    • 7月9日
  • まっぴー

    まっぴー


    わざわざありがとうございます
    空いている時間に見てみて気持ち落ち着かせようと思います

    • 7月9日
みんふぁ

私が発言することって、もしかしたら間違えているのかも知れませんが…
綺麗事だと思ってもいいです。
ただ一通り目を通してみてもらえたら幸いです…。



お子さんにちゃんと残せてますよ。
沢山大事なことを残せています。
だからお母さん。
大丈夫です。

もし、私が今回亡くなってしまったお子さんだったら
こうやって、産まれてくるのは当たり前じゃないということを周りにしっかり伝えてくれるお母さんを誇りに思うでしょう。
身重の中、母子手帳を取りに行って産むと決めてくれたお母さんを攻める理由なんて何処にもありません。
生むと決めて、母子手帳を取りに行く。1番最初の愛情をあげたんですよ?
ちゃんと。しっかりと。
だから残せなかったなんて自分を責めないでください。

でも、お腹の中で育つことを諦めた。と仰っていますが、私はお空に忘れ物を取りに行ったんだと思います。
だからまた戻って来てくれます。

  • まっぴー

    まっぴー


    少し落ち着きましたので遅くなりましたがコメントありがとうこざいました

    みんふぁさんのお言葉、何度も読み返させて頂きました

    • 7月8日
まろやま

私は、7週のときに流産になりました。
前の日に出血があり、ただ痛みが全く無かったので不安でしたが信じて次の日病院に行きました。
そして、そのまま入院。
次の日までに出てこなかったら手術ね。と、淡々と言われ何が何だか…。
泣きながら主人に電話して、一緒に説明を聞きましたが、ほとんど覚えていません。
そのまま私は病室へ。
主人は家に帰り必要なものを持って来てくれました。
次の日の朝、検査したら自分でほぼ出てきてくれたみたいで、手術はしなくて大丈夫だよ。薬だけ出すね。と言われそのまま退院でした。
家に帰ってからも、ぼーっとして2週間泣き続けました。
みんなに◯◯のせいじゃないよ。
いまは、赤ちゃんと予定が合わなかっただけだよ。と言われたけど
そんなこと言われても、気休めにしかならず、自分を責め続けました。
けど、しばらく経ってから、娘を授かり、あの時の子だと思いました。
お母さんがその子のことを忘れないでいてあげることが供養と言うか、してあげられることだと思って、いまでも思い出してはエコー写真見ます。(友達は赤ちゃんのエコー写真を飾ってるけど、私はつらくて飾ったりは出来なかったです…)

長々と自分のことだけ書いて、まっぴーさんに何て言ってあげればいいのかわからないのですが…いまは、ゆっくり休んでください。

  • まっぴー

    まっぴー


    少し落ち着きましたので遅くなりましたがコメントありがとうございます
    早めの手術だったのですね
    あまりに突然のことでいろいろ言われても、その事実が頭に残って話って入ってこないですよね
    私も絶対に忘れることはできないのでお腹から出て来た日を出生、命日として覚えておこうと思います。

    • 7月8日
朱ねこ

わたしも今の子の前に繋留流産でした。
わたしは痛みも出血もなく、心拍が確認できず…。
手術する当日まで体は妊娠を続けようとしていましたよ。
赤ちゃんが来た事もお空に戻ったのも意味はあります。
何も残らなかったなんて事はないです。
ママはしっかり覚えているでしょう?
また戻ってきてくれます。
それまで少し休んで元気になってまた赤ちゃん抱きしめてあげしょうね。

  • まっぴー

    まっぴー


    少し落ち着きましたので遅くなりましたがコメントありがとうございます
    朱ねこさんのお言葉、胸に刺さりました。
    私もまだ妊娠を続けています。
    この子が出て来た日を命日として忘れずに覚えて行こうと思います

    • 7月8日
ゅぃ

今の子を妊娠前に、自然流産しました。

悪阻はなく、検査薬陽性で、検診に行きましたが、袋はある感じだけど、うーんって言われました。

一番いいのは自然に流れることって言わました。流れるまで、医師の言っている意味がわからなかったです。

は?なんでそんなことわかるの?って。決めつけるの?って思いました。

その後、1週間ぐらいして、仕事中に生理?のように出血して流れ、検診予定日に診てもらったらそのまま綺麗に出てくれればそれで処置もなく、終わりですって言われました。

そのあと、3ヶ月後ぐらいに再度妊娠しました。

  • まっぴー

    まっぴー


    少し落ち着きましたので遅くなりましたがコメントありがとうこざいました

    私も自然に任せるのがいいよと言われました
    私も言われた時は少し自分の中でも嫌な予感はしていたのですが
    実際言われるとあまり自分のこと?って感じで現実味がない感じで受け入れられなかったです

    仕事中とのことでしたが痛みはなかったですか?
    すごく痛みがあるよ出る時。と言われたので…

    • 7月8日
  • ゅぃ

    ゅぃ

    生理痛の少し痛い感じでしたが、ほかの人やお客様がいて、そうも言ってられず、気が紛れた気がしましたが、トイレで涙出そうになって。

    でも仕事抜けれなくて、その日は頑張って、予約日まで耐えました_(┐「ε:)_

    • 7月8日
  • まっぴー

    まっぴー


    うわああああ!ゅぃさん…
    どうしようもない状況で…という感じだったんですね
    偉い…

    • 7月9日
  • ゅぃ

    ゅぃ

    どうしようもない状況で悲しさも隠さねばならず、接客業の辛い部分ですね。

    • 7月9日
  • まっぴー

    まっぴー


    仕事だとどうしても…というところですよね。
    今出血が二日続いてて痛みは全くない状況なので、どうなるか…という感じです。

    • 7月9日
龍ママ

あたしわ9週のときに流産しました
母子手帳をもらってすぐの
検診でそう言われました。
旦那と付き合ってる時に
できた子どもで周りからも
おろしたらといわれてて
自分も仕事どうしよう
上司になんていおうと思い
戸惑い素直に喜べない自分が
いました。
産もうと思っていたものの
お腹の中で死産。
腐敗が進むとだめだからと
手術しました。
お気持ちお察しします。
辛いですよね。
あたしも立ち直れずにいました
あたしわひたすら泣きました
泣くことしかできなかったです。

  • まっぴー

    まっぴー


    少し落ち着きましたので遅くなりましたがコメントありがとうこざいました

    私も母子手帳をもらってすぐの検診でした
    その日の夜、寝る前に考えていると涙が出て溢れて大泣きしてしまいました
    子供が寝るまでは我慢と思っていたのですが…子供の前で泣いてしまいました…

    • 7月8日
kiki

何も残せなかった訳ではないですよ。短い間でもまっぴーさんのお子さんはお腹で愛情を注いでもらって幸せだったと思います。そして、心臓が動く姿を見せてくれてとても頑張ってくれたと思います。よく頑張ったねと言ってあげてほしいです。
私は2度繋留流産を経験しています。
1度目は手術を予定しましたが自然に出てきました。2度目は手術しました。どちらでも、心と体に負担の少ない方でいいと思います。自然に待つ場合は私は大量に出血したので、夜用ナプキンを多めに準備した方がいいと思います。
今は辛いときだと思います。どうか、ご自愛ください。

  • まっぴー

    まっぴー


    少し落ち着きましたので遅くなりましたがコメントありがとうこざいました

    2度ご経験されているのですね
    今まで頭になかったことが実際自分になった時に、こんな気持ちになるのかと胸がしめつけられました

    自然に任せるようにと思っているのですが、どのような感じなのでしょうか?
    先生は少しずつ茶色の血から生理のような血が出て激痛が来て出ますって言ってたのですが、今茶色い血なのですが今日なのかまだ数日かかるのか分からず…

    • 7月8日