※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人からの3万円の御祝儀に返し方に悩んでいます。個人で受け取っていいか不安です。

1月に妊娠がわかり2月に入籍、先週誕生日でした。
妊娠がわかってすぐ会って報告した親友と今日久しぶりにランチ行ったら、結婚と妊娠と誕生日のお祝い!と御祝儀をいただき帰ってきてから中見てびっくり(°_°)
3万円も入ってました!!

友達が結婚した一昨年には一万円包んで渡しました。
特にお返しはありませんでしたが、相場とか内祝いとか知らなそうな子なので特に気にしてませんでした。
あまり働かない子で独身時代も結婚してからもお金無いが口癖だったので御祝儀もらっただけでもびっくりなのに3万とは‥
相場がわからなかったのか、妊娠報告したときすごく喜んでくれたのでお祝いの気持ちが大きいのか、嬉しいのですがどうお返ししたらいいか迷ってます💦

ちなみにお互い式は挙げておらず、誕生日はおめでとうメールを送り合うぐらいでした。

あと、うちは家計が旦那管理なんですがこの御祝儀は私個人で受け取っていいのでしょうか?
友達の旦那とは接点が無く、友達個人の名前でいただきました。

コメント

ママリ

えー!すごいですね✨ステキなお友達✨✨そしておめでたいこと続きですね🎉
私もそういうのいただいたことありますが1万円でした。
プレゼントやカタログギフトでお返ししてはいかがでしょうか?😊
もしくは、一人5000円ぐらいのホテルのランチペア券とか体験系をお返しするのもいいと思いました💓
私だったら自分のへそくりにします笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにびっくりです😳
    嬉しいより金額に戸惑ってしまいました💦
    友達は前まで夫婦喧嘩が多かったみたいなんですけど、最近やっと仲良く夫婦らしくなってきたと言ってたのでホテルのペア券いいかもです!😊

    • 7月6日
ままり

結婚祝い1万、
妊娠の祝い1万、
誕生日1万てことなんですかね??
1万分の何か返したらいいかなーと思います!

  • ままり

    ままり

    ちなみに私だったらそのお金は赤ちゃんの貯金にすると思います!
    予想外に何かとお金かかりますよ!

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ざっくりした子なので、いろいろめでたいから3万円!ってなったのかなって思いました😅
    やっぱりお返しは1万円分ぐらいですね💡

    • 7月6日
よし

とりあえず旦那には報告します!
仮に逆の立場で、旦那が友達からお祝いとか貰って黙ってられたら嫌なので(ノ_<)!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が隠すタイプなので今回は黙ってみようかなって(笑)
    自分のお金の出入りを知られたく無いから俺が管理する!みたいな感じなので😵
    でも多分嬉しくて言っちゃいます😂

    • 7月6日
ちょこ

なんか逆になんかの間違えかな?なんて金額に戸惑います💦
もちろん旦那さんには伝えるべきだと思います!そして私なら2人の貯金の通帳にいれます😊

お返しは15,000円前後で返します!でも私個人の意見なので、一万でもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3万は多いですよね😳
    ほんとびっくりです💦

    15000円でもいいですね😊

    • 7月6日
ちぴ

私だったらきちんと半返しで15,000円分で返します!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 7月6日