※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
ココロ・悩み

主人が転職し収入が下がるため、自分も働かなくてはいけないが、前職でトラウマを抱えており進めず悩んでいる。今後の仕事についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になります。
主人が7月いっぱいで今の会社を退職し、転職します。
主人の収入が15〜20万円下がります。
ですので私も働かなくてはいけないのですが、前の職場でパワハラにあい、2ヶ月食事を受け付けなくなり、体重が一気に10キロ落ち、病院で栄養失調と味覚障害、末梢神経障害と言われ、退職しました。
仕事をしたくないわけではないのですが、前職がトラウマになってしまっていてなかなか次に進めません。
今も持病もあり、病院は通院している状態です。
姉には職場だけの付き合いと割り切って、仕事は1日の数時間なんだから、と言われました。
それができれば栄養失調になるほど食事がとれなくはならないのですが。
今まではヘルパーや介護福祉士をしていましたので、またそういった仕事にするか、誰とも話さないで黙々と作業をする仕事を探すか迷っています。
お時間のある方はアドバイス、お願いいたします。

コメント

まるるん

介護ではないものにしてみてはどうですか?
これだったら出来そうな気がするってものを少しの時間からはじめるといいですよ!

• まってるよ

まってるよ

さっそく返信ありがとうございます🙏🏼
    お年寄りは好きなのですが、介護の世界は女性がすごく多くて、それが辛いです。
    もちろん皆さん意地悪な方ばかりではないのですが。

• 7月6日
saho☺︎

現在高齢者施設で理学療法士として働いています。
他の方へのコメント見させて頂きました🙌

私は少なからずどこの職場にも高齢者のことを悪く言ってしまう、(言い方悪いですが)粗末に扱ってしまう人はいると思っています💦
お互い人間ですからね…高齢者の方にも対応が難しい方もいます。

まってるよさんは優しすぎるのかなーと思いました😢
私はある程度割り切ってる部分があります😭
でも高齢者の方からしたら、まってるよさんのような介護士さんが居てくれると嬉しいと思いますよ☺️✨

介護にも色々な現場がありますから、前職と違う所を選んでみるのもありかな!と思いました✨

• まってるよ

まってるよ

返信ありがとうございます🙏🏼
    私は綺麗事に聞こえるかもしれませんが、高齢者の方はもしかしたら次出勤した時には亡くなっているかもしれない、と思っています。
    オーバーかもしれませんが、今日でお会いするのは最後かも、という気持ちで介護にあたらせていただいています。
    ですから、たとえば「あと何日くらいもちそう❓」とか「私の夜勤の時に逝ったらやだなぁ」とか言う人達の神経が信じられなくて辛くなるんです。

• 7月7日
  • saho☺︎

saho☺︎

グッドアンサーありがとうございます✨

まってるよさんの気持ちを聞いて、私も高齢者の方々への対応を再確認しました🙌💦

介護士として復帰される時があるなら、その時はお互い頑張りましょうね(^^)!

• 7月7日
  • まってるよ

まってるよ

はい。
    ありがとうございます😊

• 7月8日
らら

大変でしたね😢私はいまは人と関わる仕事をしていますが、もともと人と接するのが得意ではないので、もし次仕事をするなら黙々と作業する仕事がいいかなーと思っています😊

• まってるよ

まってるよ

昔、ベルトコンベアから流れてくるお弁当におかずを入れる仕事をしたことがあるのですが、いつも私がもたもたして、皆さんの足を引っ張っていました。
    自分は何ができるのか、悩みます。

• 7月6日
  • らら

らら

流れる作業は焦りますよね😓
    流れない作業のほうがいい気がしますね😊

• 7月6日
  • まってるよ

まってるよ

そうですね。
    かといって、内職って今はあまりないみたいで😥

• 7月6日
さんた

いろいろ不安になりますよね😥

どれ程の収入を得たいのかによるかもしれませんが、工場や流れ作業などの淡々とした業務はどうでしょうか?
それか内職なと…

介護士大変ですよね😱

• まってるよ

まってるよ

昔、流れ作業の仕事をしたことがありますが、私がもたもたしていましたのでいつも周りに迷惑かけてました。
    私は高齢者は好きなんです。
    ただ一緒に働く方々が、高齢者をバカにしたり粗末に扱うのを見ていてすごく嫌な気持ちになります。

• 7月6日
まるるん

うちの母もケアマネですがそれはそれは大変そおです。
なるべく人が多いところで休んでも大丈夫そうなところで家から程よい距離のがいいですよ!

• まってるよ

まってるよ

介護の仕事が嫌なわけではなく、一緒に働く方々の中には、毎回高齢者をバカにしたり、粗末に扱う人がいるので、そういう人がいるとストレスになりますね。

• 7月6日