※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

他市の保育園に未満児クラスで入れるか相談中。美濃加茂市の保育園は難しいかも。可児市の情報が知りたい。

自分が住んでいる市外の
通勤ルート上にある
(職場がある市では無い)
保育園に入れた方みえますか😭?
(出来れば未満児クラスで)

現在育休中で、1年で仕事復帰を予定しています。
職場が、隣の隣の市で通勤時間は車で約1時間です。

住んでいる市→関市
隣の市(通勤ルート)→美濃加茂市
隣の隣の市(職場)→可児市

住んでいる関市の保育園は
通勤ルート上には無い為、家を出て
職場とは反対方向に向かうか、
通勤ルートを大きく外れなければありません。
また通勤時間が通常でも片道約一時間かかるので
朝7時前には家を出て帰りも19時前
ギリギリくらいになります。
延長保育をしても開所時間内の送り迎えは
時間が合いません💦

職場は可児市ですが、
美濃加茂から可児に入ってすぐの
ほぼ境目なので可児市の保育園だと
職場を結構通り越さなければありません。

その為、通勤ルート上の美濃加茂だと
職場からも近く開所時間内に
送り迎え出来そうなのでベストなのですが、
住んでいる市でも無く、
職場がある市でも無い中間地点なので
優先順位が低いみたいです(−_−;)

このような状況で他市の保育園に
入れた方、みえますか?

また、美濃加茂に住んでいる方でも
美濃加茂の保育園の未満児クラスの入園は
結構難しい状況ですか😱?💦
未満児クラスの枠が結構少ないみたいなので
美濃加茂市民の方ですら厳しいようなら
他市民だとまず無理ですよね( ;´Д`)苦笑

可児市はどんな感じでしょうか?💦

可児市、美濃加茂市は市民の方でも
未満児の入園は難しいでしょうか?💦

美濃加茂市民の方、可児市民の方
未満児クラスの入園について現状や
体験談などありましたら教えて下さい🙇‍♀️

(可児、美濃加茂は難しいかもなので
最終的には諦めて時短勤務にしてもらって
関市の保育園にするしか無いかな〜
と思っています(^◇^;)
育児と仕事の両立なんて結局何かを
妥協しないと無理ですもんね〜💦)

コメント

deleted user

市役所に聞かれたことありますか?
関の保育所を考えたとき、岐阜市に住んでいると伝えたら御住まいに所に問い合わせをと言われました。

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😊
    市役所には聞いてみました😄✨
    その結果、あぁ〜難しいと思いますよ。
    とズバッと言われてしまいました( ̄▽ ̄;)笑
    市役所の方がそう言うなら
    きっと無理なんでしょうね…💦笑

    美濃加茂、可児の現状が
    どんな感じなのかな〜と気になったので
    質問してみました(о´∀`о)♫

    • 7月6日
麦

岐阜でなくて申し訳ないですが、
私は勤務地の市外のアパートに住んでおり往復3時間。
朝6:20に家をで出て朝8時に仕事開始。
認可の保育園は勤務地の市も、住んでる市も、早くて7:30から、基本は8:30から。
認可外の保育所だとか、保育園ではなくて保育所や託児所などの場所なら、入れると思いますが🤔
A市の認可保育園だと、そのA市に住んでる人しか入れませんでした。
なので、結局A市に越して、認可の保育園にして、1時間だけ時短にしました。
往復3時間は私は平気だけど赤ちゃんには無理かなと思って。朝早起きで眠いし、帰りはお腹空いてかわいそうだなぁと思いまして、そうやった次第です。😣
ちなみに激戦区であっても
認可外ならまだ大丈夫だと思いますし
それぞれの市役所に問い合わせが1番だと思います。

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😊
    市役所に問い合わせたところ
    難しいでしょうねとズバッと
    言われてしまったので
    実際無理なんだと思います💦笑

    往復3時間😵!!
    そうですよね、通勤時間が長いのも
    子供に負担かかりますもんね💦
    認可外も視野に入れて
    検討してみます(`_´)ゞ✨
    仕事を妥協するか、保育園を妥協するか
    色々考えてみます😭✨

    • 7月6日
ままま

美濃加茂だと、中濃大橋のふもと?にある太田第一保育園はわりとあきがありますよー!

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね(`・ω・´)✨
    今年度の4月の募集人数を見たら
    未満児の募集は2名となっていたので
    結構満員なのかな〜💦と思って💦
    けど公立の保育園だと
    未満児の4月入園の募集人数
    どこも2〜3人みたいですね💧
    その数字を見ると市民でも
    難しそうですよね( ;´Д`)

    • 7月6日
  • ままま

    ままま

    私は可児市に住んでいて、太田第一に預けてます。
    広域という扱いで入れてもらってるんですが、他のお母さんたちと話していたら
    美濃加茂市内の他の保育園に上の子を入れているけど下の子は入れなくて、ここなら空きがあったので💦
    という方が結構いました!

    人気がない園なのか子供が少ない地域なのかわかりませんが…😅

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ


    お子さんが2人以上いて
    それぞれ保育園が別のパターンも
    大変そうですね💦
    お話聞くと美濃加茂は市民でも
    結構厳しそう…(´ω`;)💧

    ここさんより、
    うちの方が条件厳しそうなので
    難しいでしょうけど、可児市から
    美濃加茂の保育園に入れた方がいて
    ちょびっと勇気でました💪✨
    (勇気出てもどうしようも無いんですけど😅笑)
    ありがとうございます😊!

    • 7月7日
にこ

参考になるかわかりませんが、、

岐阜市に住んでいて職場が関市で
職場の近くの保育園に未満児で
預けてました!
通勤1時間ちょっとでした!
延長などを考えると職場の近くじゃないと無理ですよね💦
市外の人は市内の人よりも受付が遅く、市内の人優先みたいです。
私の場合は市役所に問い合わせたら、直接保育園に確認して下さいと言われ、時期になったら直接保育園に空きがあるか確認しました!
あと1人くらいならギリギリ大丈夫と言われ、入ることができました😓

可児市美濃加茂市の空き次第だとは思いますが、どこか入れるといいですね💦
仕方ないですが、私は1時間以上の車通勤がなかなか疲れました😔
毎日DVD見せながらお菓子を食べさてました😅

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😊
    関市でも結構ギリギリの場合が
    あるのですね😖💦
    うちは来年の4月入園を目標にしているので
    途中入園よりは空きがあるのかな?
    と思っていましたが、
    その分、応募も沢山ありますよね( ̄▽ ̄;)
    育休満期ギリギリじゃなくて、
    空きなど確認して途中入園も考えてみます✨

    子供を連れての毎日長時間の通勤は
    子供も親も疲れちゃいますよね😱💦

    • 7月7日