※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児によるストレスでイライラし、食べ過ぎて太り、投げやりになり、産後うつが治りきっていないか悩んでいます。漢方や薬が必要か迷っています。

きれいで優しいママでいたいのに、
現実は、
毎日のようにイライラし、
ストレス発散するかのように食べ、太り、
全てがどうでもよくなり投げやりになり、
全くの真逆になっている…

産後うつ治ったと思ってたのに、
まだ治りきっていないのかな…
漢方や薬に頼った方がいいのかな…

育児がこんなにも大変だなんて思ってなかった。

コメント

りりり

同じです😓
ほとんど家にしかいないし部屋着ばっかりで髪の毛くくってすっぴんで吐き戻しの跡。
妊娠中は双子いいな〜って思ってましたが、もう思いません(笑)
犬と赤ちゃん一緒に育てて〜とか妄想してましたが、無理です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、出産前は姉妹で育てたいなーとか妄想してましたが、二人目とかありえないです。

• 7月6日
ままん

産後うつって診断とかされた事ないですが、2歳半と7ヶ月の子育ててますが。。そんな感じですよー!笑

毎日めちゃくちゃ怒ってます😂笑
全然やる気起きませんが、気にしてないです😝
毎日ニコニコなんてしてられませんよ❤️でも子供は可愛いですし、寝顔みてごめんーて思ってます👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人も育ててらっしゃるなんてすごいです。
    可愛いんですけどね、なんでイライラするんだろうと自己嫌悪です💦

• 7月6日
  • ままん

ままん

2人目育ててる今、1人目の時もう少し手抜いても良かったし、色々考えすぎなければよかったわーて思ってます😊イライラしないママいたら見てみたいです😂
    ママ友絶対おなじ人いますよ!大丈夫〜❤️イライラなんて日常茶飯事😂
    おしゃべりしたら、きっとかわいさが増すと思いますよ🌟

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目で、まだ大変な時期だからなんですかね💦
    もっとゆるく育児しようと思います!

• 7月6日
sss

わかります(´・_・`)💭
イライラしまくりで旦那に八つ当たりして旦那もきっと気遣う生活してるだろうし、ほんとにこんなにも大変だとは思いませんでした😔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    毎日幸せ、毎日楽しいしかないとか想像してましたが、全然違いました💦

• 7月6日
ma-*

大丈夫ですか?わたしは、保育園に預けてますよ😃まわりを頼るのも大事だと思います。
わたしははじめから育児に理想なんてなかったし、理想の母親像もなかったですが、やはり育児は大変だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事復帰もあるので保育園は申請出してるんですが、なかなか入れなくて💦
    間違いなく理想は高かったです💦

• 7月7日
  • ma-*

ma-*

都会だとやっぱり、そうなっちゃうのかな💦うちは田舎なのでその点は恵まれてますが。
    理想と現実の、差が大きいと苦しみますよね💦きれいで、優しいママじゃなくたって、こどものことを考え行動してるママさんは素敵だと思いますよ(*´ω`*)
    わたしは旦那が綺麗にしろ化粧しろといってくれるおかげか、他のママさんからこどもふたりいるのにめっちゃ綺麗って言われますが、旦那の母親からはあまりよく思われてないようでわたしには子育てできないと思ってるみたいです(笑)
    あんたに、なにがわかるんだと思ってますが(笑)
    逆に、やつれてるくらいのほうが年輩の方の印象はいいかもと考えたら気楽かもです☺
    でも、あまり無理しないでくださいね❗

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、うちも周りに田んぼがあるような充分田舎です!
    なのに入れないんです。
    無理せず自分のペースで子供と向き合っていこうと思います!

• 7月7日
しょう

わかります。
私も産後うつになったほど育児が辛かったのでもう2人目はありえないです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    妊娠、出産は何度してもいいなと思いますが、新生児からまた育てるのは無理です💦
    まさか自分が産後うつになるなんて思ってもいなかったです。

• 7月7日

私も同じです❗
産む前は毎日ニコニコ笑顔の素敵な優しくキレイなママ…を妄想してましたが、現実は授乳タンクトップにヨレヨレのへんなTシャツ、スウェットパンツ、すっぴんで髪はひっつめて結んでジャマな前髪はピンでガッと止めて。
育児のイライラを旦那にぶつけ、ストレス発散と称して毎日アイス食べまくってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😅
    世の中には、可愛いしかないとか言ってる方もいますが、なぜ私はそっちじゃないんだろうと自己嫌悪です。

• 7月7日

お疲れ様です。
私もキレイにお化粧して
優しく寛大な心を持って子育てできると
ずっと思っていました。
でも生後半年を迎えた頃から
協力的に見えて結局自分優先の旦那に腹が立ち暴れ、
ついに娘にも怒ってしまうようになり
こんな小さな子に怒鳴るなんて
何かおかしいんじゃないかと毎日悩んでいます。
私は逆に太れなくなってしまって
どんどんまわりに心配されるくらい痩せてます。
お腹はすくので最近は夜中も何かつまんでしまいます。

私は妊娠中に、学生時代にうつ病のような状態になったことがあったので、精神科も受診していました。最近ふと思い出して、行ってみようか、行ったら少し楽になるかと考えています。

本当に全く同じことを思っていました。
こんなにも大変だとは思っていなかった。
本当に出口が見つからないと言うか
沼にでもハマったように辛いですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです!
    こんな小さな子に怒鳴ったって何の解決にもならない、むしろ後悔しか残らないのに、イライラした勢いで怒鳴っている…。
    そして協力的に見えて自分優先な旦那も一緒です!
    私もメンタルクリニックなど医療機関の受診を考えてたところです。
    でも行く勇気がない…。
    望んでした妊娠、出産なのに、こんな気持ちになるとは思ってなかったです。
    完全に育児を安易に考えていました。

• 7月8日

退会ユーザー

私だけではないって安心しました。
    でもまた抑えられなくなって怒鳴って
    また後悔して…の繰り返しなんですよね😞
    この間は、あまりにも苦しくなって他の部屋で泣いていたら、前日にできるようになったばかりのハイハイで一生懸命探しにきて…
    なんてバカなことをしてしまったのかと、もっと泣けてきました。
    私も行く勇気がないです。
    もっと大変な人がいるのに、こんな私が受診していいのか、そんなことも考えます。
    義母が旦那は面倒見がいいから、安心して大丈夫やでって出産前に言ってて、そんな言葉を鵜呑みにした自分にも腹が立ちます。
    いつか穏やかに育児できる日が来るのか、今はそれすら無理だと思ってます。
    長々と吐き出してしまってすみません🙇

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ7ヶ月でもうハイハイができるんですね!できたばかりで一生懸命探しに来られたら、もうたまんないですね💦
    後悔するくらいならやらなきゃいいのに、怒鳴って怒り狂っちゃうんですよね。
    これまでの人生で怒鳴るなんてしたことないのに、歯止めがきかない自分が怖いです。
    しかも何もわからない赤ちゃん相手に…
    心底自分が嫌になります。

• 7月9日

退会ユーザー

そうなんです…
    ハイハイもつかまり立ちもしてしまって
    それがまた私を苦しめてます…
    保健師さんなども驚くほど、力も強く声も大きく、体力気力のない私には本当に手に負えません。
    怒鳴ったことがないなんて、穏やかな性格だったなら、余計に苦しいですよね。
    私はよく父に当たり散らしてたので、矛先が旦那や子どもにいってしまったことが辛いです。
    何の解決にもならないんですけど、この間のことは出来事と感情を紙に書いてみました。
    いつか自分を見つめ直したり、将来娘が子育てで悩んだときに何か役に立つかと思い…
    毎日じゃなくて、長くイライラや後悔を引きずってしまった時だけ書いてみようと思ってます。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく成長が早いですね!
    うちは全くやる気配がないですが、動き回らないだけまだマシかもしれないですね😅
    確かに書き残しておけば何かの役に立つかもしれないですね!
    私はほんの数日前から逆の事を書き残し始めて、娘との1日の出来事など良かったことだけ書いてます。まあただの日記ってとこですかね😅
    生まれた時から書いておけば良かったんですが、今更思いついたので、過去のことは写真などを見返し思い出しながら書いてます。
    イライラしてると良かったことに目が行かなくなってたので、それを防げるし、
    新生児の頃とか鮮明に思い出しましたが、今よりずっとずっと大変だったな、今はこれでも少しは楽になってるんだ…ってちょっと励みにもなりました。

• 7月10日

退会ユーザー

お返事頂いてありがとうございます。
    動くし、力も強いし、毎日私が怪我してます。
    本当に痛すぎて、泣くこともあります😅
    良かったことを書くのはすごくいいですね!
    私も今は辛いことを書いてますが、だんだん良いことだけを書けるようになるといいなと思っています。
    私はかろうじてたまに母子手帳を記入してるだけで、育児日誌も書いていません。笑
    私ももっと寝てばかりの頃に何でやらなかったのかなーと後悔しています。
    でもそんなことも思い付かないほど大変で、必死だったんですよね!
    本当にこれでも楽になっているのに…
    周りには育てやすいと言われる子なので、あとは私次第です。笑
    もっともっと無条件にかわいいって思えるといいです。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはみんなが口を揃えて言う程育てにくい子なので、本当に苦労します💦
    本当、無条件にかわいいと思いたいですよね💦
    お話ができるようになったり意思疎通ができるようになるとまた違うかもですね!
    お互い頑張りましょう❗️

• 7月17日