※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこぷー
妊娠・出産

つわり中で里帰り出産しないつもり。母は帰省を勧めるが、実家は片付いておらず臭い。母は禁煙も拒否。母を傷つけず説得方法を模索中。

今10週目でつわり真っ最中です。

私は里帰り出産しないつもりでいるのですが、母はそれなら産んでから暫く実家に帰るように言います。(産後に無理すると後で大変だとか)

実家はお世辞にも片付いているとは言えず、ホコリだらけ……家族全員喫煙者なのでかなり臭います。壁は黄色いです。
今は物置状態の和室をあてがうつもりらしいのですが絶対に帰りたくないです。
母にはこちらで育てると言うと、「私の世話にはなりたくないの~!」と悲しそうに言います。
そのくせ禁煙するつもりはないようです……。

世話になった母を無下には扱いたくないのですが、どうにもイライラが募るばかりです。
どう説得すれば拗ねないでくれるでしょうか……。

コメント

まゆき333

私は元々里帰りしようと思っていたのですが、主人が立ち会い希望だったので、主人の意見を尊重して里帰りしないことにしました。
ご主人の協力があるから自分たちで頑張りたいとお伝えしても、お母様は引いてくれないですかねー?(ノ_<)

ちなみに、主人側の実家が喫煙してる家なので生後すぐには連れていきたくないと主人にははっきり伝えてます(ノ_<)

• ぽんぽこぷー

ぽんぽこぷー

さっそくありがとうございます!

母には二人でがんばるよー!と言いました。が、夫がちゃんと休めないよ!とか産後に無理しちゃダメとか……。

仕事休んでそっちに行こうかな~と本気かはわかりませんが言っていましたが、禁煙出来ない!と言われてはそれも断りたいと思ってしまいます……。

• 11月24日
  • まゆき333

まゆき333

あらまー(ノ_<)そうなんですね(ノ_<)
    お母様も楽しみなのはわかるけど、産むのはぽんぽこぷーさんなんですし、赤ちゃんのことを一番考えて欲しいのになんだかモヤモヤしますね(ノ_<)

他の方も言ってらっしゃいますが、すでに室内でタバコを吸っていた環境であれば、3次被害というのも実際あります。
    禁煙出来ないのであれば、今から家族皆さんが室内で吸うことを辞め、壁紙を張り替え、カーテンをクリーニングして、徹底的に部屋の掃除をしてくれる…ということでもなければ、連れて行きたくない‼︎と私なら自分の家族だからこそ言ってしまうと思います。
    あと、喫煙後30分は赤ちゃんに近づかないで‼︎とも既に主人(喫煙者なので)に言ってます(笑)
    あ、もちろん参院で先生や助産師からやかましく言われてるからって一言も付け加えます‼︎

赤ちゃんを守れるのもぽんぽこぷーさんだけなので、お母様に想いが伝わることを陰ながら応援しています‼︎

• 11月24日
  • ぽんぽこぷー

ぽんぽこぷー

ありがとうございます!

やはりリフォームしてもらわないと安心出来ないですね。妹や父は応援してくれるはず……なので頑張ります!応援ありがとうございます!

• 11月24日
はのか

タバコの害をただひたすら熱弁するのはどうでしょう?笑
近くで吸ってなくても吸ってた空間、臭いでも害があって今は三次喫煙って話題になってます(T_T)
簡単で申し訳ないですが、1つの手段としてお考え下さい(^^)

• ぽんぽこぷー

ぽんぽこぷー

そうですよね、子供のためを思えば諦めずに具体的な資料でも作って熱弁するぐらいの気合いが必要ですよね。
    それで納得してもらえば子供と母の両方の健康の為にもなりますね!

• 11月24日
らふぃ

家の事には触れずに、「新生児はタバコの匂いに触れさせない方がいいんだって先生に言われた」みたいに言ったらどぅでしょうか?
先生に言われたことなら、納得するかも…嘘も方便だと思いますが…

• ぽんぽこぷー

ぽんぽこぷー

確かにプロの言葉は効きそうです!なんなら実際に先生や助産師さんに相談してみるのも良いかも知れないですね!

• 11月24日
かんちゃん(^_^)

私の父親も喫煙者で、実家が近いためたまに帰っていたのですが、妊婦の私の前でも平気でタバコを吸い、煙が私の方に来ていて私が言っても消そうとはせず体の向きを変えるだけで、いらいらして最近は帰らず母親とは仲が良いので外で会ってる感じです。
産後も実家に帰らないと決め、母親も子供に煙は良くないと言っているのですぐ理解してくれましたが、父親はぐちぐちうるさかった為、妊婦の前でも平気でタバコを吸う人がいるのに子供を連れてこれるわけないでしょとはっきり言っちゃいました(°_°)(笑)
多少ショックは受けていたと思いますが、子供のことが大切なのでそこは譲れないのでズバッと言ってもいいかと思います(>_<)💦

• ぽんぽこぷー

ぽんぽこぷー

顔色伺ってばかりでは子供の為にはならないですね。どうにもならなかったらズバッと言ってしまいます。ショック療法です!
    がんばります!

• 11月24日
芋者

拗ねてでもはっきりいってしまった方がいいかと思いますが…(;´_ゝ`)
正直里帰りした方が体も休めるし気持ち的にも楽な面があるかもしれませんが、赤ちゃんを育てる空間は大事だと思うので(゜゜;)

• ぽんぽこぷー

ぽんぽこぷー

そうなんです、育てる場所はきれいにしておきたい……突然死?の心配もありますし。帰れば楽な部分もあるとは思いますが、子供の為にがんばります!

• 11月24日