※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぎみぎ
ココロ・悩み

不妊治療後に流産した友達夫婦が、赤ちゃんを見に来た際の行動が気になる。次に会うときの対応がわからない。

この質問で気分を害される方がいらっしゃったらすみません(>_<)

不妊治療後に流産してしまった方は、どんなことを言われたら嫌でしょうか?

先日、夫の友達夫婦が出産祝いに来てくれました。
二人は不妊治療中で、数ヵ月前に流産してしまったとのことを夫から聞いていましたが、私は知らないことになっていました。

友達夫婦は赤ちゃんを見て、すぐに帰りました。
その後に旦那さんの方からうちの夫宛に
「妻がツラくて泣いてしまったので、早々に帰った。申し訳ない。」
と連絡があったようなのです…

何か傷つける言動をしてしまったのかなと気になってます(;_;)
もしかして…と思う行動は以下なのですがどうでしょう?

①旦那さんが赤ちゃんを抱っこした(抱っこします?とは聞いてないけど、促す素振りをした)

②旦那さんが奥さんへ「赤ちゃん抱かせてもらえば?」と言った(奥さんは怖いからと拒否)

③上の子が奥さんを遊び部屋へ誘って、少し遊んで貰った

④旦那さんの抱っこがぎこちなかったので、うちの夫も最初はそうだったみたいな話をした

次に会うときとか、どんな対応をすればいいのか分かりません…(>_<)
お祝いは奥さんがすべて選んでくれたりしたらしいので、嫌々来たという感じではないです。

よろしくお願いいたします!

コメント

5momo

私は今でこそたくさんの子どもに囲まれていますが、1人目と2人目の間に1人流産しました。

きっと、ただ、みぎみぎさんのお子さんが可愛かったからではないでしょうか?
生まれてきてくれていたら、こんなにも可愛い子だったのかなぁ、どんな顔してたんだろう…っと、色々と思ってしまったんではないでしょうか?
こればっかりは、周りがどうこう出来る問題ではないので、言葉に気を付けるのはもちろんした方がいいかと思いますが、自然に今まで通りでいいと思いますょ?^ ^

momow

そっとしておくのが1番だと思います(>_<)

次に会う機会がまたあったとしたら、今まで通りに接してあげることが相手の傷には触れずに済むかと..
相手側からコンタクトがなければ、こちらから会おうと言うのはしばらく控えたほうが良いかもしれませんね。
出産祝いのお返しも、直接渡すなら旦那さんから渡してもらうか、または宅配便などで送って会わずに済ませるのが無難な対応かと思います。

相手のご夫婦も、お祝いしてあげたい気持ちと、やはり流産のことが頭から離れられないのと
複雑な心境の中で葛藤されているのだと思いますよ。

はなはないぬいぬ

何か言ったからとかしたからではないと思います。私は赤ちゃん見ただけで、かわいくて悲しくて…涙が出ます。仕方がないですよ。あなたのせいではありませんよ。そっとしておいてあげてください。何もなくても色々考えますもん。旦那さんが赤ちゃん抱いてれば、私は抱かせてあげられなかったと思うし、でもそれは仕方がないことです。優しくされても悲しみは消えません。難しいかもしれないけれどそれが現実です。今はしばらく子供の話題は避けるなどして、そっとしておいてあげてください。