※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんに混合育児を勧められています。母乳とミルクを与えているが、量について不安があります。同じ経験を持つママさんのアドバイスを求めています。

ミルクと母乳の割合について、教えてください。

生後11日目の子を実家で育て中です😊
保育園に入る予定と産院で助産師さんに伝えたら、混合を勧められました。保育園に入って仕事に復帰するのは4月予定なので、生後9~10ヶ月です。
今は、母乳を片乳5分×両胸あげたあと、ミルクを60~80ml飲んでます。
※これは、ミルク寄りの混合と言うんでしょうか?
※ミルクの量は、吐き戻しもないし、飲んだあとは2時間寝ているので大丈夫だと思うのですが、多い・少ない等ありますか?ちなみに出生体重は3326gです。

1ヶ月健診までは病院に行く予定がないので、先輩ママさん・同じくらいの月齢のママさんの経験を聞かせて下さい✨

コメント

頑張るマン

途中まで混合でしたが体重が増えすぎて完母になりました💦
私も保育園に入れる予定なので哺乳瓶で飲まなくならないように一日一回は搾乳した母乳を飲ませてます!💡
今は飲めるだけ飲んでしまうのでおしっことうんちがしっかり出ていれば足りてると思います😁!
あと吐き戻しは赤ちゃんによって多かったりしなかったりするので気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️💓

• みっこ

みっこ

よく飲むので、うちの子も増えすぎ怖いんです!明らかに二重アゴになってきました(笑)
    体重は家でも計ってましたか?
    健診時に言われましたか?💦

• 7月6日
  • 頑張るマン

頑張るマン

うちの子も二重アゴ凄いです😂💦笑
    体重はたまに体重計で測ってました😊💓
    1ヶ月で2キロ越えしてたのでびっくりされましたが完母だったので大きいね〜位で終わりましたよ😁!笑

• 7月6日
たぬ

毎回、混合って辛くないですか?時間もかかるし、お出かけも大変そうです。

私は最初のころは、10分×左右×6〜8回あげてました。ミルクはいっぱい寝て欲しい時だけ足しました。あと、疲れたとき😵
今も、夜長く寝る前とか、誰かに預けるときミルクメインにしてます。

あ、でも完ミとかミルクよりだと、断乳卒乳しやすそうだな、とは思います!
ただ、10ヶ月とかだと離乳食進んでるのでそんなに関係ないかもしれませんが。

• みっこ

みっこ

左右6~7回!すごいです。
    あまり乳首が強くない+赤ちゃんが吸引力ダイソン張りで、生後2日目で乳首から血が出たので、1回にあげられる分数が短くて😱
    やっぱり、10ヶ月になると離乳食進んでますかね😊頑張ります✨

• 7月6日
  • たぬ

たぬ

1ヶ月ぐらいたつと、乳首も強くなってくると思います!
    私も最初は、おっぱいなんてなくなればいいって思ってました。乳腺炎なりたくなかったから、頑張ってましたけど。

• 7月6日
(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

うちの子は完母で今10ヶ月ですが離乳食をたくさん食べるので、おっぱいはほぼいらないみたいで飲みません😅
夜寝る前にあげると飲んでくれるので、その一回がメインで食後はたまに飲むかなーって感じです!
哺乳瓶に慣れてくれたら完母でもいいんじゃないですか?🤔

• みっこ

みっこ

完母だと、人に預けたいときは、搾乳して預ける感じですか?
    復職前に一時保育を使って、ぺ一パードライバー研修に通いたいと思ってまして💡

• 7月6日
  • (*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

そんな感じです!
    搾乳して冷凍保存してました😄
    うちの子は哺乳瓶拒否でだめだったのでほとんど預ける事が出来ませんでした😅
    なので!完母でも搾乳したりして哺乳瓶であげたりすることをおすすめします🙆‍♀️

• 7月6日
NAO

哺乳瓶慣れする事をオススメします。
4月から保育所預けてますが4月当時10ヶ月の子が2人いまして1人はミルクなしで離乳食だけでした。もう1人は離乳食+ミルクでしたが哺乳瓶がダメだったのか一切飲まずでした。じきに離乳食のみになってました。

• みっこ

みっこ

ありがとうございます✨
    保育所のタイミング、同じくらいの月齢ですね💡
    哺乳瓶は、幸い大丈夫です!
    病院で使っていたもの2種類と今使ってるもので3種目ですが全部ちゃんと吸ってくれてますし、ミルクの種類変わっても大丈夫でした😊

• 7月7日
のほほーん

完母で育て7ヵ月で保育園に入りました^_^!

もちろんミルクも哺乳瓶も受け付けず…笑
ですが離乳食も始まってたので
ストローとかは使えたので入園1ヵ月前にミルクをストローでちょいちょい飲ませてました😙
保育園でも最初はストローやスプーンで飲んで今は哺乳瓶にも慣れて哺乳瓶で飲めるようになりましたよ〜!!!