※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん0412
家族・旦那

半分愚痴になってしまいますが…義実家との同居から別居になった方、同居…

半分愚痴になってしまいますが…義実家との同居から別居になった方、同居を解消した方…どうやったのか教えて下さい(T_T)

私は義母のみとの同居丸2年ですがもう限界です…私だけ無視されてるし主人には甘過ぎて夫婦のルールにまで口出し…やるだけやってみてダメなら別居、という約束でここに来たのに。。。

いざ別居したいと言っても主人が、すぐには無理だし…とか何とか言って家具やら車を買おうとしたりします…私としてはびた一文この家にはお金をかけたくないし、1日でも早く出ていきたいのに…諦めるしかないのでしょうか?

それとも2年ではまだ足りない、という事なんでしょうか?
私の我慢が足りないのかなぁー?
主人にも優しくなれないし日々のストレスから解放されたいと思うのはワガママですか?

コメント

ピヨみん★

答えにならないのですが|ω-`)

私も同じ状況です。
私はさらに事情により
甥っ子姪っ子が一緒で

でたくても世帯主が旦那だから
不可能に近いです。
ストレスたまりますよね😭💦

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    うわー、大変どころではないですね…甥っ子さん、姪っ子さんはピヨみんさんの、ですか?
    旦那さん側のですかね…
    うちの場合は家が義母名義だしいつでも出ようと思えば出られるはずなのに…
    煮え切らない旦那にイライラです。

    • 11月23日
  • ピヨみん★

    ピヨみん★


    旦那側です|ω-`)
    息子以外言ってしまえば他人です😭💦
    でも、家族だから!
    みたいにお義母さんや旦那は
    言うんですが、なかなか
    家族と思えず。
    家族は旦那と息子と3人だよ!
    って思ってしまうし
    姪っ子甥っ子は中3高1という
    これまた扱いにくいんです|ω-`)

    • 11月23日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    わかります!
    旦那にとっては母親だろうけど私にとっては…旦那の母親でなければぶん殴ってるよ!と言っています…
    思春期のしかも…これまた他人…自分の子供でも難しいのに大変ですね(´Д`|||)

    ウチはお義母さんが『あなたは息子だからいいけどあの人(私)は違うから~』と目の前でも言います(笑)
    まぁ、私もあんたの事は大嫌いだからいいけどねーって思ってます(笑)

    • 11月23日
  • ピヨみん★

    ピヨみん★


    思います思います!
    旦那の親だから我慢しなきゃ
    だけどそうでなければ(¯―¯٥)って
    感じですよね。

    私もお義母さんは旦那のこと
    可愛くて仕方ないんだなと
    日々感じます|ω-`)
    あとはすぐ息子をかまいたがる。

    目の前でも嫌味ったらしい言い方
    されること私もあります。
    本人そんなつもりないんだろうと、
    感じてますけどね

    • 11月23日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    ウチは我が家に来た人は皆言います『お義母さん、聞いてたよりスゴいね…』(笑)
    鉢合わせしたときのために軽く教えておくのですが…ちょっと会って話しただけで大抵の人は引きますね(><)
    なのでなるべく家には呼ばないようにしています…

    • 11月23日
  • ピヨみん★

    ピヨみん★


    私も家には呼びたくないし
    呼べないです(笑)

    ゥチの両親も電話ですら
    出たくないっていうくらい
    癖がある話し方ですし。

    • 11月23日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    やっぱり旦那とは違って他人ですしねー。
    旦那は呼びたがるのですが、毎回私の悪口ばっかりなので、皆が気まずくて来たがらなくなりました(笑)
    結婚式にも出てもらえなかったのでウチの両親は未だに会ったことありませんΣ(ノд<)
    言葉は悪いですが亡くなるまで諦めるしかないのかと考えると発狂しそうです

    • 11月23日
  • ピヨみん★

    ピヨみん★


    ご両親会ってないんですね💦

    私は授かり婚で式あげてないん
    ですよ!今更って感じだし時間もお金も
    余裕ないしって感じで|ω-`)
    身内だけでもと思いましたが
    やはり微妙です(笑)

    亡くなるまでって私も考えますよ😭💦
    もしや息子成人するまで
    一緒にとか考えたら満足いく
    育児しないで終わりそうで悲しいです。

    • 11月23日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    ウチは全額実両親が出してやりました…とても可愛がってくれた祖母のために、ということで。
    それも気に入らなかったんだと思いますが実際にやりたくても出来ない状況でこちらが感謝なのに、『私達の最後のワガママです、ありがとう』と旦那に言ってくれた両親には本当に感謝です。

    ピヨみんさんの義両親さんはまだ若そうですね…私はそこまででもないですが…長生きしそうでため息が出ます…

    • 11月23日
  • ピヨみん★

    ピヨみん★


    全額出してくれたんですね!
    私の両親は出産準備で揃えるもの
    赤ちゃん用品全て出産祝いとして
    払ってくれました。

    自分が情けないって思う時も
    あります。結婚しても親に頼って
    しまって|ω-`)

    旦那がかなりの年の差があるので
    お義母さん68歳です!
    私のお婆ちゃん世代って感じです(¯―¯٥)

    • 11月24日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    あら、ウチとあまり変わらないですね…
    じゃぁ頭も固いのかなぁ…とか勝手に想像しちゃいましたw
    ただでさえ環境や状況が違うからわかり合うのが難しいのに世代まで違いすぎると全く話にすらならない…とかもありま…せんか?(笑)
    私の時代は~とか、言われても全く当てはまらないし、ウチの両親ともちょっと離れてるし…全てが微妙で(笑)
    義母は何一つしてくれませんでしたが文句はひとしきり言われました。
    話し合いで義母から安く売ってもらったダイヤも(婚約指輪にするのに裸石)今は返せと言われてます…
    ぶっちゃけ結婚して3年経ってから返せとか言う神経も理解出来ないしお金の事とか…(-_-#)
    事ある毎に『まともな教育を受けた人ならわかるけどあなたは違うから』とか『私はあなたが会ったこともないような人達と当たり前に交流があったから』とか言いますが、昔を引きずり現実を見れてない姿はハッキリ言ってあわれ。。。
    おまけに誰にでもお金や値段の話をするのは品がないのでやめてほしいです。

    • 11月24日
  • ピヨみん★

    ピヨみん★


    頭がかたいというか、少し
    ボケが始まりそうというか(¯―¯٥)
    膝を悪くしてるのもあるのですが
    なんでもかんでも疲れたー疲れたー
    って言われてなんだか私が全く
    何もしてないみたいに。(食事系だけは任せてますが)

    昔のこと言われても困りますよね。
    二世代も前のことを言われては(。-_-。)
    って感じですね。

    お義母さんはお金がなくなってくると
    機嫌が悪くなると旦那が言っており
    毎回年金が入らない月はピリピリ
    してます|ω-`)
    金絡みは極力避けたいですね。

    ダイヤの話もびっくり((((;゚Д゚))))
    今更過ぎます(笑)

    • 11月24日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    でーすーよーねぇ…
    お金関係、ホントに勘弁してほしいです…最近はわざとらしくため息をつかれたりします。
    膝の手術をしたのですがこれまたこれ見よがしに『家族に頼れないなら在宅看護師を呼ぶように言われてます』とか手紙をもらいました…
    ってゆーか、頼まれてもないし頼みたくないのをこちらのせいにしないでくださいょ(-_-#)とムカついてしまいました。
    まぁ以前少しだけ体調不良の時にお手伝いをしたら終始文句だらけでわざわざ友人に電話で私の悪口を言っていたので旦那も今回は頭を下げられない限りは何一つしなくていい、と言ってくれてましたから見て見ぬふりしてました。
    実際は看護師は1日も来なくて普通に杖で歩いてます。
    それでも『1日いくらいくらかかるから、高いし~でも家族は助けてくれないしねぇ』と聞こえるように言われます。
    裕福だと自慢しまくってたくせにそこは呼ばないんかぃ、とウチの両親共々呆れています。

    • 11月24日
  • ピヨみん★

    ピヨみん★


    嫌なかんじですね(。-_-。)

    私もお義母さんが風邪で
    一週間ほどダウンした時に
    家事をしたりとバタバタだったの
    ですが、私がずっと家にいるのに
    わざわざ少し離れたお義姉さんに、
    連絡してきてもらって。
    私の立場ですよね|ω-`)
    家にいたくないと思いました

    私のお義母さんもいずれ膝を
    手術しなきゃみたいなんですが
    その間どうするのかなと。
    息子が歩けるようになったら
    追っかけ回さなきゃいけないから
    それまでに!とか言っていますが。
    どのくらい期間かかるのでしょう。
    今よりも改善するのだろうか。
    それはそれで息子ばっかに
    構ってちゃんになりそうで
    イラってしそうです。私が(笑)

    • 11月25日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    私は海外なんで医療事情は多少異なると思いますが…義母は人工関節入れる手術したんですが…1週間で退院、歩行機持って帰ってきましたよ。そこから更に1週間毎日リハビリの看護師?理学療法士さん?が自宅まで来てくれて…10日程で杖のみです。
    動かさないとダメらしくて本人に任せておくと痛がってやらないから強制的に、みたぃな感じでした。

    でも聞こえよがしに『あー、痛いわー』『こんなに痛いのに~』とか言われるよりは自分の事は自分でやってもらえるから手術してもらって良かったですね、私は。

    旦那の事も自分の都合のいいときだけ構ってちゃんで、旦那の機嫌が悪くなったりすると部屋に逃げるのでこっちはいい迷惑…自分が何か困るとお構いなしに私達の寝室まで入ってくるので許可なく入るのはやめてほしいとお願いしましたが今度は留守中に入ってるのがわかったので鍵をかけてます(笑)

    • 11月26日
  • ピヨみん★

    ピヨみん★


    海外ってすごいですね👏
    でも不安もいっぱいですよね😭💦
    慣れない場所、慣れない環境
    ほんと、私よりもかなり辛い
    と思います!

    手術したからこそ動かなきゃなんですね(ノД`)
    でも術後1週間は周りの人が
    大変そう( ´-` ).。oO

    私の場合、なんだか家事の分担が
    いまいちわからないので
    自分で自由に動けた方がいいです(笑)

    旦那とずっと住んでいて今は
    お義母さんが旦那に養って
    もらってる感じなので複雑です。
    そして今までの生活に私が
    合わせる感じもなんだか
    新婚感をなくす原因のひとつだなって
    思って嫌になってしまいます(。-_-。)

    構ってちゃんやめて欲しいですね。
    本来なら結婚してるんだし
    首突っ込まないで!私たちの
    生活に!ってかんじです( ´-` ).。oO

    勝手に部屋に入る。
    しかも留守中は嫌ですね(ノД`)

    さすがに留守中は何してるか
    わからないからなー。
    鍵あっていいですね😄😄

    • 11月26日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    そうですょねぇ…旦那に『俺はこうしてほしい』って言われたらうんうん、って聞けるけど義母に『ウチはこうだから!』と言われるとムカッとしてしまい『私達ではこうすることになったんです!』ってなっちゃぃます(笑)それでも全く引いてくれないので結局めちゃくちゃなんですがね(T▽T)

    鍵は内側からしかかけられないので毎回外出から戻るとドライバーで開けてます(笑)
    ピッキングみたぃにして。
    お陰さまで上手くなりましたよ(笑)

    • 11月26日
  • ピヨみん★

    ピヨみん★


    旦那に言われるのとお義母さんに
    言われるのでは全然違いますよね😒
    旦那のいうことにもたまにイラって
    するときもありますが、やはり
    気持ちは1番わかってもらいたい
    ですね|ω-`)

    ドライバーすごい☆😳

    • 11月26日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    旦那だと言い返せるけど義母には言えないし、言ったら10倍位返ってくるんで(><)
    こんな愚痴に付き合ってくれてありがとうございました!
    ぴよみんさんこそ子育てもあってすごーく大変だと思います!
    旦那さんと仲良く、ストレス溜めないように笑顔の素敵なママでいてくださいね♪

    • 11月26日
  • ピヨみん★

    ピヨみん★


    コチラこそ長々有難うございました!

    • 11月27日
はなあや

みぃたんさんは十分我慢してます!!
とてもわかります!!
私は同居一年、戦場より脱出成功しました!!!

諦めてはダメです。
唯一の味方でいてくれるはずの旦那さえ嫌いになりました。

私も旦那が自営業始めたばかりで金がないとゆう言い訳で同居になりました。妊娠中でしたが、それなら結婚しないと揉めに揉めましたが。。。
同居中はまるで居候でした。戦地に送られた、兵士のよう。姑の爆弾でよく負傷しました。なんとか明るい人生にしようと、面白おかしく『嫁姑戦争』と題してブログにアップしてました。わざと旦那も見るブログに(笑)
それから別居に向けて作戦を練りました。
まず、腹痛。精神的なもので下痢や腹痛の症状がでてきたのでアピール。オーバーに
毎日泣く。←演技あり
食欲ないを猛アピール!こっそりお菓子とか食べて凌ぐ(笑)
ついに旦那と大喧嘩!!家出しました。
姑を交えた話し合いで、旦那とは別に暮らします宣言。
そしたら、プライドがエベレストくらい高い旦那が号泣で降伏(笑)
終戦を迎え別居に至りました。
長々とすみません。
育った環境も何もかも違うんやから、辛いですよね〜
産後はホルモンバランス崩れて毎日涙出てきますよ。。。赤ちゃんも触らせたくないし=3
応援してます!!!

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    ぅわー、勇者ですね!
    私も友人達にブログ書いてよーって、言われてます…
    自分ではいっぱいいっぱいで気付きませんでしたがネタのような事がたくさんあるので(笑)

    旦那が在宅で仕事してるから隠れてお菓子は無理そう…海外に住んでるので家出も不可能…身体中に湿疹やら蕁麻疹がひどかった時旦那は『気にしすぎー』で笑ってたので…どうだろう(T_T)

    でも頑張れば未来は明るい!と信じて頑張ってみます!

    • 11月25日
  • はなあや

    はなあや

    絶対ネタにしたほうがいいですよ!!笑いに変えればいいです!
    私のある日のブログ。『ミルトン戦争』姑がミルトンやめろとしつこい(笑)

    ってか海外なんですね!!!大変やぁ(இдஇ`。)
    私の旦那、体調不良一切気にしてくれなかったので外国人ばりのオーバーリアクションでアピールしましたよ!!諦めたらずーと同居ですよー(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀ू๑)‧º·˚

    海外大変やと思いますが頑張ってください!!赤ちゃんと素敵な未来のために*\(^o^)/*

    • 11月25日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    そうですょね!
    諦めたら負けですもんね!
    不戦敗は嫌なので準備万端にしてから玉砕覚悟で突撃しますw

    友達もいないし唯一の居場所のはずの我が家が…ぜんっぜんくつろげないという…(-_-#)

    凹んでても向こうは無傷だし、悔しいので別居を勝ち取るまで頑張ります!

    • 11月25日
  • はなあや

    はなあや

    玉砕覚悟最高!!(笑)

    海外とは比較にならないですが、私も実家が遠いのでわかります。
    気を休める場所がなくて、悔しくなりますよね=3

    勝利を勝ち取るまで、全力で応援します(๑•̀ㅂ•́)✧地雷を仕込んで下さい!!

    • 11月25日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    ありがとうございます!
    何だか楽しくなってきました…
    (性格悪っw)
    散々嫌味やら文句を言われたのでその分位はギャフンと言わせます!

    大好きな最愛の息子が義母を見捨てて別居する日まで私は頑張るぞ~!

    • 11月25日
はなあや

その調子です!!
もし愛息子が義母に洗脳されたら大変(இдஇ`。)←私のほうが性格わる!!笑
では終戦を祈ってます(๑•̀ㅂ•́)✧大佐!!