※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナママ
ココロ・悩み

母親になり8ヶ月、自信喪失。義父母が干渉し、息子の必要性に不安。息子が自立しているように見えて寂しい。励ましをお願いします。

母親になりもうすぐ8ヶ月になります
同居のせいなのかもしれませんが、母親としての自信がなくなっていきます。
義父母のがあやすのがうまい、育児への手出しが多い。など
私は息子にとって必要な存在なのか?と悩むことが増えました。
私がいなくても平気そうな息子をみると1人寂しくなってしまいます。

私に喝をいれて下さい!
お願いします!

コメント

✴︎

カナママさんは充分立派なお母さんだと思いますよ❤️
義親は育児経験があるのであやすことなど確かに自分より上手い事があるでしょうけど経験されるからこそですよ。私も育児は初めてで不安になることもたくさんあるんですけど、そうやって子供の成長とともに母親になっていくんだなって思ってます‼️

• カナママ

カナママ

優しいお言葉ありがとうございます🙏
    初めての育児みんな不安を抱えながらやっているんですよね!私だけではないですね。
    息子と一緒に成長しなきゃですね!息子に置いて行かれないように!
    お返事ありがとうございます😊
    元気出てきました!

• 7月6日
  • ✴︎

✴︎

そうやって息子さんのことを1番に考えてる事が母親🤱として当たり前ではありますが立派なことだとも思います。
    お子さんはカナママさんとご主人のお子さんであくまで義親は親ではないですからね❤️ꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
    私も初めての子供また初めての育児だから、あんまり触ってほしくないなあって思うことも多々あります。
    でもたくさんの人に子供が愛される証拠と思うようにしてます。
    お互い色々ありますけどたっくさん子供に愛情注いでいきましょ‼️

• 7月6日
むぎちゃ

ジジババはカナママさんの旦那さんを育ててきたので、あやすのが上手いのは当然ですし、そこは気にしなくて大丈夫ですよ❤️
育児の手出しが多いのが気になるのであれば、旦那さんから言ってもらいましょう!カナママさんがそう言ってたよではなく、旦那さんがそう思うという風に言ってもらったらいいと思います♫
息子さんも、カナママさんが近くにいることをわかってて安心してるんだと思いますよ(^_^)逆にうちは実家も義理実家も遠くて年に1.2回しか会えないので上の子もなかなか慣れず…パパママ以外の人間にも愛想良いって逆に社交的な子になりそうじゃないですか✨?これは私の妄想になってしまうんですけど😁💦

長くなりましたが、息子さんが楽しくやれてるのは絶対に母親が近くで見守ってるからだと思います♫元気出してください(^_^)!

• カナママ

カナママ

お返事ありがとうございます!
    旦那に親に話してもらっても親はなおらずで、、

息子くんが私が側にいるから安心してると言われなんか救われた気がします!
    優しいお言葉ありがとうございます!元気が出てきました☆

• 7月7日
むーこ

私も同居で、1人目のときは自信なくして病んでましたー(^_^;)

家のことは私以外でみんなできるし、どこも連れてってあげれないし、私はいる意味あるのかなと常に思ってました。

娘を可愛がってくれるが故に義父母にやきもち焼いたりしてましたし。。

歩くようになって動けるようになったり、離乳食が進んだりやることが増えるとそんな気持ち消えます!笑
違う悩みが出てきますが(^_^;)

なんだかんだで子供は結局ママが1番好きですよ♡
そのうち立場が逆転するので大丈夫です♪笑

• カナママ

カナママ

病みますよね💦
    現在まさに私いる意味あるのかって感じです。
    離乳食も始まりましたが、離乳食のことも義母が口挟んでくるので嫌に、キッチンも一緒なので作るにも干渉されてるみたいでやりにくいし、、

ママが一番という言葉を信じます!
    お返事ありがとうございます🙏

• 7月7日
こしあん

うちも1歳くらいまで後追いも何もなく、息子を居間に残してトイレへ行ったら、足音が♡…居間のドアが閉まってガラスからニコニコ笑う我が子笑
締め出されました笑

誰かに預けても夢中で遊び、話しかけても無視でした笑

絶対ママじゃ無いとだめな時期が来ますよ(*´꒳`*)お風呂とか眠い時とか(*´꒳`*)
うちは、1歳過ぎから待望の人見知りがチラホラしました(*´꒳`*)

• カナママ

カナママ

うちの子もそんな感じです💦
    私が話しかけても無視です😅後追いもないですし、むしろ義家族の人に後追いしてる感じです💨💨ジェラシーですね。

ママじゃなきゃダメって時期が待ち遠しい😰😰
    1歳過ぎまで待ちます(笑)

• 7月7日
piyomaru

1歳過ぎたら変わりますよ!
うちもそんな感じでしたが、今はもうママ、ママ、ママ!!!
誰かに抱っこされてても私が近づくとこっちに手を伸ばして体を仰け反ります😂

私が見えてないとダメみたいで、5メートル離れるとついてきます😂
可愛くて仕方ないです!

すぐこーゆー時期になりますよ(´^∀^`)

• カナママ

カナママ

1歳すぎるとそんなに変わるんですね!😳
    なんか待ち遠しいです。早く必要とされたい(笑)
    今は息子が他にいこうが愛情もって接したいと思います!

• 7月7日

自分以外に全く懐かないのも、周りを頼れず全て自分1人でしなければならないのでとても辛いですよ!
周りに懐いてくれるのは、ママに楽をさせてくれる優しい子なんだなと気楽に受け止めてるくらいでいいと思います!
この先、嫌でも、ママ、ママ、ママ、ママ!になります😂
耳にタコができそうになりますよ🐙

• カナママ

カナママ

それはそうですね。育休中だけは私にって気持ちが強過ぎなのかもです💦
    親孝行な息子だと思うようにします!

耳にタコが出来るの楽しみにしてます(笑)

• 7月7日

共感します。

私はまだ母親になって1ヶ月ですが、
実家に里帰りしているため実母にさえ嫉妬してしまいました。
ギャン泣きのときは実母に抱っこされないと寝ません。
ミルクで育ててるし、もぉ誰でも育てられるじゃん!って思いました。
でも、私は今まだ実家なので八ツ当りできます。八ツ当りした結果、母は母で、少しでも私が寝れるように必死で寝かしつけしてくれていたんだなぁ、とわかりました。
義理の親なら、孫をあやして満足してくれるならいいかと思ってましたが、それはそれで辛いんですね…。たしかにそうですね。。。

皆さんの返信を見て、私も励まされました。
頑張りましょう!
私はまだ先が長そうですが🤣

• カナママ

カナママ

産後1ヶ月もいろいろ悩みました
    うちも実親が寝かしつけてくれてました!今思うとほんと助かったなって思います。
    義両親になると私からしたら他人なので息子を取られそうな感覚になり、常にガルガルしちゃって💦

まだまだこの先長いのにこんなとこで折れてちゃダメですね😅

お互い頑張りましょうね💪💪

• 7月7日