※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちゃん
妊娠・出産

里帰り出産せずに1ヶ月半後に実家に帰る場合、他の産婦人科での検診は可能かどうか、事前に予約が必要かどうか知りたいです。

里帰り出産せずに産んでから、1ヶ月半ぐらい自分の実家に里帰りしようと思っています。
その場合、1ヶ月検診とかって産んだ場所じゃない産婦人科で受けれるのでしょうか?その場合事前に出産前に予約とかいるのでしょうか?

コメント

ちょこっとミント

基本は産まれたときの状況を知っている産んだ病院で1ヶ月検診のほうが成長度合いがよくわかるし、何か異常がないか発見しやすいです。また、1ヶ月検診だけでなく、体重増加などをみるために2週間検診等やっている産院もあります。なので、出産する病院、1ヶ月検診をうけようとおもっている里帰り先の小児科、双方に確認することをおすすめします。

• ほんちゃん

ほんちゃん

お返事ありがとうございます!✨

確かに産まれた病院の方が成長度合いとかもよく見ていただけますもんね!

また両方の病院に確認してみます❣️☺️

• 7月6日
nao

同じく、産んでから里帰り予定ですが1ヶ月検診は産んだ病院に通いましよ〜!
実家は県外で、病院から1時間くらいの距離なので可能なんでしょうが、通える距離じゃないと厳しいですね💦
私も双方の病院に確認するのが良いと思います😌😌

• ほんちゃん

ほんちゃん

私も車で1時間半くらいはかかりますが、通えなくはないので産んだ病院で検診受けるようにしようかと思います☺️✨

• 7月6日
さったんまま

私は逆で里帰り出産した後、1ヶ月健診前に自宅に戻りました。
里帰り前にお世話になっていた産院に確認したら、1ヶ月健診をしてもらえるとのことだったので予約しました。あと出産した病院で紹介状も書いてもらいました。
受け入れてもらえるかは病院次第なので、生む病院と1ヶ月健診をお願いする病院の両方に早めに連絡しておくと安心ですね。

• ほんちゃん

ほんちゃん

なるほど!逆だったんですね‼️
    里帰り先で見てもらえると助かりますが、また両方の病院に確認してみます☺️✨

• 7月6日