※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

お子さんの寝かしつけについて悩んでいます。ねんねトレーニングを考えているけど、今はほとんど抱っこで寝かしつけ。1歳までに1人で寝れるようにしたいと思っています。泣き声に弱く、すぐ抱っこしてしまうことも。意見を聞かせてください。

皆さんのお子さんはどうやって寝てますか?
ねんねトレーニングの本を読んで、うちもやってみようか迷っています(*^^*)

今のところうちは9割抱っこで寝かしつけ。
しかも縦抱きで歩き回れと注文が多いです(笑)💦
残りの1割はひとり遊びしながらいつのまにか静かに寝てます。

第一子だし寝かしつけ以外手がかからない子なのでこのままでもいいかな?と思ったり、1歳から入園予定なのでそれまでに1人で寝れるようにしたいとも思います。

私が泣き声に弱いので、すぐ抱っこしてしまってる気もします。
だからねんトレと言いながら私のトレーニングなのかも💔

よかったら意見を聞かせて下さい(*^o^*)

コメント

aamama

ネントレになるかわかりませんが
うちの子の場合は、4ヶ月からお風呂はいった後布団で添い寝やトントンするとよく寝てくれました!その頃はまだおしゃぶりもしてました。
それを7ヶ月ごろまで続け、おしゃぶりを出さずに寝かせて見ました!
トントンでよく寝てくれたので少しずつおしゃぶり離れをしました!
それからはトントンで寝てます(^^)

• しろ

しろ

回答ありがとうございます!
    お風呂のあとに眠ってくれると理想なんですが、スイマーバでたくさん泳いでもむしろ絶好調になります(笑)
    おしゃぶりもうまく使いながら、いつかトントンで寝てくれるように気長にやってみます(*^o^*)

• 7月6日
りりり

ネントレについてはいろんなやり方や意見がありますが、私は泣いても抱っこしない!って決めて始めました😣最初は辛いですが...だんだん泣く時間も短くなって今は泣かずに10分くらいで寝てます😅👍
いつまでも抱っこで寝かしてると自分も疲れるし、早い方がいいかなと思ってやってみました👶

• しろ

しろ

泣いても抱っこしない!が私にとって1番難しそうです(^^;)
    でも泣かずに10分くらいで寝るなんてすごいー!!!
    泣かずに眠れたら子どもも楽だろうな、と思います。
    ありがとうございました♪

• 7月6日
M☺︎M

ネントレ必要ないですよ❤️
保育士してますが、保育園に入れるなら園では保育士が責任もって寝かしつけしますし、日中触れあえないのに寝るときまで1人にしなくてもいいのかと!

息子はおっぱい星人でしたし、私も泣き声に弱いですが今はトントンで寝れるようになりましたよ😃

• しろ

しろ

私も保育士してましたー(o^^o)
    でもお昼寝時に抱っこじゃないと泣いちゃう子もいたから、できたら泣かずに1人で眠れるようになって入園を迎えてあげたいなと思ってます。
    とにかく私が泣き声に弱いし、寝ぐずりも激しいので抱っこ、抱っこで寝ています。
    でも焦らなくてもいつかトントンで眠れるようになりますよね。
    回答ありがとうございました♡

• 7月6日

いま何ヶ月ですか?
うちの2人目は1歳直前頃まで寝かしつけはエルゴで抱っこかおんぶでした。
上の子もいるので、寝かしつけながら他のことしたり、手っ取り早く寝かせたかったので。
でも、一歳頃から重いし抱っこの寝かしつけをやめて、添い寝で寝かせるようになりました。
今は一歳8ヶ月ですが、一緒に布団に行きゴロゴロして、寄ってきたらトントンしたり頭撫でたり、、、そのうちに寝ます。

ネントレの本は1人目の時に私にとって子育てのバイブルでした。
お母さんが楽になるためのネントレだと思ってます。
1日のリズムは参考にしましたが、寝かしつけ方法はお母さんの楽な方法でいいと思います!
リズムがついてくれば、勝手に寝てくれるようになります。

• しろ

しろ

今は3か月です(*^o^*)
    私は泣くくらいなら抱っこしよう!と思ってしまうタイプです。
    でも寝ぐずりが激しくて、眠たいのに眠れない息子をみていたら、もっと楽にスムーズに眠れる方法を探したい。
    そう思ってねんトレの本を読みました💦
    全部やらなくても睡眠のリズムをつけたり、やれるところをとりいれてみようかなと思います(*^^*)
    ありがとうございました!

• 7月6日