※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中にミルクを2回飲むのが減らず、起きる回数が増えて困っています。同じ月齢の赤ちゃんは朝まで寝ているのに、自分の育児が間違っているのか不安です。

生後4ヶ月です。
夜中のミルク2回が減りません…
むしろ起きる回数増えました。
なのでどうにか麦茶と抱っこで
ごまかしてなんとかミルクは2回。
完ミなのになんでこんなにまとまって
寝てくれないんですかね…。
周りの同じくらいの月齢の子は
みんな朝まで寝る子です。
私の育児なにが間違ってるんですかね。
こんな個人差なんていらない、寝たい
疲れた…泣

コメント

さくちゃん

辛いですよね😭息子も5か月から夜は1時間おきに泣いてました💦30分もたないこともありました💦ミルク関係なく夜泣きなんだと思って受け入れましたがつい先月まで夜泣きして、今約4年ぶりにやっと朝まで寝れてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱりミルクじゃなくて
    ご飯食べるようになるまでは
    朝までなんておもっちゃ
    ダメなんですかね…😞
    せめてトントンで
    落ち着いてくれたら
    いいんですけどねぇ(TT)

    • 7月6日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    息子の場合はご飯どころか3歳8ヶ月まで続きました😭!離乳食卒業すると夜中の授乳もできず、、😅唯一車に乗せると落ち着いてくれたので毎日夜中にドライブしました💦
    夜泣き始まる子は始まる頃だと思うので、授乳と切り離して考えた方がいいかもしれませんね😊どう考えても授乳できない間隔で泣く日も出てくるかもしれません😭

    私の周り、夜泣きがひどい子のママがいなくてわかってもらえず辛かったです。3人いて誰一人夜泣きしないとか😳でも、同級生のお母さんが保健師で産後お世話になったんですがその人の下の子が、4歳の頃毎日夜中起きて泣きながら家中走り回って追いかけてなだめて寝かしていたと聞いて、それよりマシ、、と思って頑張りました😅

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中のドライブは
    大変ですね( °-° )
    ウチの子はまだ
    ミルクや抱っこ&麦茶で
    落ち着いて寝てくれるので
    まだマシなんですかね😭
    ただ、眠いのに立って抱っこは
    正直キツくて…
    つい3時間あいてると
    ミルクあげちゃいます。
    これも良くなさそうですよね😞

    • 7月6日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    4ヶ月なら3時間〜4時間でいいと思いますよ😊昼間ならごまかし効かせて伸ばしてもいいかもですが、夜中は仕方ないと思います!

    座って抱っこダメですか😭?縦抱き横抱き色々試して、揺れながら背中トントンしてみたらダメですかね??私は座って縦抱きして、寝たらそのまま横になって横向いて腕枕にしてしばらくトントンして、ゆっくり下ろしてを下ろしても起きなくなるまで繰り返してました😊

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼間はむしろ4時間
    あかないと飲み悪いです😞

    立ってユラユラ横抱っこが
    いいみたいでしないと
    次第にギャン泣きに
    なります😭

    • 7月6日
花花

私も今ちょうど夜中起きる事で質問していました🎵
私は3ヶ月半ですが、3ヶ月経ったら急に嘘のように6時間……次は8時間寝るようになりました。
ですが、3日ほど前に急に寝返り成功して、その夜から夜中2回以上おきます。毎晩。
ミルクをすごい勢いで飲みます(笑)

夜中2回でもキツイですよねー😢😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちの子もそんな感じでした!
    寝返りも出来ますが
    寝てる時はしないですね…🤔
    いつまでこんなのが
    続くんだーって考えると
    辛いですよね(´・ ・`)
    夜中何回起きても
    7時に完全起床なので
    今もさっき起きて1人で
    おしゃべりです😌
    夜中のミルクもいつまで
    あげていいものなんですかね(><)

    • 7月6日
  • 花花

    花花

    夜中のミルクいつまでOKなんですかねー💦💦麦茶あげていいなら代わりに麦茶あげたいです😅

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月になったので
    離乳食にむけてと
    ミルク以外の水分補給を
    兼ねて麦茶慣らしてます!
    上の子は麦茶飲むように
    なるまで時間かかったので…😞

    • 7月6日
🌺

夜中二回はキツイですね!!
きっとお母さんに甘えたいのかな??
つらいと思いますが、寝てくれるようになると信じて頑張って下さいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    2回以上起きます…😞
    でもミルクの総量が
    危ういので麦茶と抱っこで
    寝かしつけてます。
    ホント、いつそんな日が来るのか
    知りたいくらいです。

    • 7月6日
  • 🌺

    🌺

    うちは夜泣きしないので 口だけしか言えませんが 寝る前のミルクはどのくらいのんでますか??

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    200作って飲ませてます!
    10くらい残したり
    飲みきったりです。
    でも4時間後の夜中12時に
    泣いておきます…

    • 7月6日
  • 🌺

    🌺

    二百なら10分ですがね🤔
    どうしたんでしょうね??

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が子のペースと思って
    乗り切ろうと思います(´・ ・`)

    • 7月6日
ぴぴ

うちは母乳ですが未だに新生児並に12.3回授乳してて、夜中も4.5回は授乳してます😂
寝る前はミルクあげてるのに2時間もてばいい方です😂
眠いですよね😭上の子のお弁当を寝ぼけながら作ってるので先日箸を入れ忘れました。
周りの子が朝まで寝る子だと「なんでうちだけ?」ってなっちゃいますよね。羨ましくてたまんないです。。。
でも、育児が間違ってるからまとめて寝ない訳じゃないですよ🙆‍♀️本当に個人差です😂
まだ先かも知れませんが必ずまとめて寝れる日が来るはずです!
もしかしたら明日かもしれないし!
その日を夢見てお互い頑張りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ホント母乳育児の方には
    申し訳ない投稿ですよね…
    つい自分ばっかりが
    辛くて孤独かのように
    なってしまいます。
    ですが、こうしてコメント
    頂けて、自分だけじゃないと
    励まされました😭
    きっとこの大変さが
    報われる時がきますよね!
    頑張りましょう!

    • 7月6日
まーさん

完母ですが、むしろ前より起きるようになりました!
里帰り中の新生児期〜2ヶ月はむしろ夜中に起こさないといけませんでしたが、起こさないと8時間くらい寝てました。今は逆にグズグズ起き始めて授乳しています囧rz
更に夜泣きが始まったのか、今週入ってからは夜中に起きて泣き始めるようになりました囧rz(おっぱいあげても泣くように…)
この先寝れなくなるんじゃないかと不安です。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    まさにうちの子もです…
    4ヶ月あるあるなのか
    なんなのか。
    この時期、朝まで寝る子と
    頻繁に起きる子と
    わかれますよね(´・ ・`)

    • 7月6日
  • まーさん

    まーさん

    今も起こされて授乳中です!
    今日は本格的に寝付くのも遅くて12時すぎだったのに…

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは今日は夜中1時、
    夜中5時、6時、7時起床
    でした…😭

    • 7月7日
aco

我が家の次男もそんな感じで
今質問しようと思ってました😱
上の子完母で何回も起きられて辛かったので今回は完ミにしましたが
3ヶ月の頃は8時間起きないことなど
よくありましたが今は長くて
4時間です😱😱
これじゃあ完ミにした意味ない!笑
いつくらいから寝てくれるんでしょーね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ホント同じです!!
    もっと長く寝てくれるように
    なるのかと思いきや
    だんだん短くなって
    ミルクの回数が増えて…
    今日もバッチリ3、4時間
    おきに泣いて起きて
    ミルクぐびぐび飲んでました。

    • 7月10日