※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝る前の授乳は1~3時間たっていてもしますか?3~4時間たっている場合は授乳していません。授乳時間と寝る時間が合わない時の対処法について教えてください。

寝る前の授乳について教えて下さい。
寝る前の授乳時間が、前回あげた時間から1~3時間しかたってない場合授乳しますか?しませんか?

今まで汗かいて喉が乾いてそうな時やよっぽどほしがる時以外は3~4時間たつまであげてませんでした。

母に寝る前授乳しないの?と聞かれて今まで間違ってたかな?と心配になってきました💦
(おしゃぶりと添い寝で寝かせてますが、時間がかかります)
でも毎回寝るとき授乳するとおっぱいがないとなかなか寝れなくなります💦

皆さん授乳時間と寝る時間がうまく合わなかった場合どうされてますか?

コメント

とみぃ

うちは、お風呂→授乳→寝落ちのサイクルが出来上がっているので、1回前の授乳の時間に合わせてお風呂の時間を少し前後しています。
それでも授乳時間が合わないときは、授乳をしてから寝かせます。1回寝ると朝方まで起きてこないので、少しでも水分をあげておきたいからです。
確かにおっぱいがないとなかなか寝られなくなっていますが、おっぱいがない(私がいない)ことはほとんどないと思うので、日々の楽さを優先させています。笑

  • ママリ

    ママリ

    うちも離乳食→お風呂→少し遊んで絵本→授乳→寝落ちだったんですが、寝る時間がだんだん遅くなってきて授乳時間と合わなくなってしまって😣↷↷

    朝方まで起きてこないなんて羨ましいです(>_<。)
    今からの時期、水分補給大事ですもんね🤔

    • 7月5日
テキトー人間🕺

一応寝る前に授乳しますが、噛むようだったら飲ませず寝かせてます☺️
息子は7時半〜8時の間に寝るんですが、7時に最後の授乳して、その後少し遊んで、絵本読んで寝かせてます✨

  • ママリ

    ママリ

    うちも今までは似たようなサイクルだったのに最近は21~22時に寝るようになっちゃいました😵
    ちなみに、1日の授乳回数どのくらいですか(。•◡•。)?

    • 7月6日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    時間決めるのも大変ですよね😂
    8時以降は息子が起きていられなくて、その時間に寝かせてる感じです(笑)
    数えてみたら今は1日6回くらいですかね?🤔
    まだまだおっぱい大好きっ子です(笑)

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    本当に時間の事ばかり気にしてる気がします😂
    うちの子は20時頃眠そうにするのに寝室に連れていくと興奮しちゃって大変です😱
    朝までぐっすり寝てくれますか?

    うちとあまり変わらないけどおっぱい大好きっ子なんですね♡

    • 7月6日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    確かに(笑)
    人生の中で今が一番時計見てます🤣

    そうなんですね😂
    息子は時間になったら布団に置いて、そのまま寝るまで放置です(笑)
    まだ夜間授乳2〜3回あります😵

    おっぱいさえあればどんな時でも泣き止むんで、頼りまくっちゃってます💦(笑)

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    布団に置いて放置で寝てくれるなんて羨ましい♡
    やっぱり母乳だと夜中起きちゃいますよね💦
    お互い朝までぐっすり寝てくれる日が来るといいですね😌

    • 7月6日