※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の息子が、指差しや言葉が遅いが、意思疎通はできているか不安。指差しの応答が遅い子供について経験を共有してほしい。

一歳八ヶ月の息子がいます。
わんわんどれ?などの指差しが未だにできません。
興味のあるものなどを指さすことはするのですが、聞いたものを指さすことはないです。声がけとかしてるつもりなのですが…。食事中や遊んでる最中など、要求の指差しはします。
言葉もハッキリしたものはなく、バイバイは手を振りながらバイ!と言ったり、バスを指さしてバッ!と言ったり、アンパンとたまに言ったり、パパとたまに言ったりもします。
言葉遅いのはもはや気にしてません!笑
意思疎通はできてきていると思ってます。くるくるーで回ったり、1212!の声に合わせて行進して、ストップ!で止まったり、ご飯お風呂なども分かっているようです。
応答の指差し遅かったよーという方いますか?…💦

コメント

deleted user

うちの子も出来ません😭
回答とズレてしまってるんですが…
一歳半検診のその内容があったみたいなんですが…(入院してた為に来月に検診は持ち込みです)
試しに家で、わんわんどれー?
アンパンマンわーー??
と言うと、大きい声ではぁーー??
え???と返事されます😭
ちなみに私の息子も言葉遅いです笑笑

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます。
    うちは一歳半検診では、イラストの中に車があったので、車好きな息子はひたすら車を指さしてました…💦
    でも、はぁー?とかえ??とか返事できるなんてすごいですね✨
    男の子はやっぱりのんびりなんですかね😭

    • 7月6日
deleted user

うちの息子も1歳8ヶ月の検診で指差しと積み木が全く出来ませんでした😭
検診後、家で私が絵本を見せて「わんわんどれー?」と聞いてもあんまり興味を示してくれなくて、主人と一緒に「パパーわんわん分かるー?」「分かるよー🎵これー!☝🏻」みたいな感じでテンション高めに楽しそうに指差しをしているとこを見せたらやっと興味を示してくれて少しずつ指差ししてくれるようになりました!まだまだ適当に指差してたり間違ったりしますが...。友達の子は指差し全問正解したと聞いてかなり落ち込みました😭個人差があるとはいえ...指差し教えるのってなかなか難しいですよね😭

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます。
    旦那さんと一緒に楽しんでやる作戦いいですね!✨
    全然試してませんでした😅
    この土日にやってみようと思います🤗
    周りの子と比べるとできないことよく分かっちゃって落ち込むの分かります…💦そのうちやるだろう、とは思ってるんですけど、教えたくなっちゃいます😥

    • 7月6日
ぞん

うちの1歳9ヶ月の息子も未だ指差しできません。大好きないないいないばあのワンワンとジャンジャンとうーたんはできるので、きっとその他は全く興味がないんだと思います。
ただ、1歳半健診の時は号泣しながら何故か指をさしたのでクリアしてしまいました😅
ちなみにうちの子、こっちが言ってることは相当分かっていますが、未だ一言も言葉も出ません😣

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます。
    興味のあるなしでも違ってきますよね😭うちもよく聞かれるような、犬猫とか全然興味なくて…💦もっと興味ありそうなものから始めてみようと思います😊
    一歳半検診は乗り切ったんですね!すごい✨
    言ってることが伝わってれば大丈夫、とよく言われますけど、周りが2語文とか話し出すと気になりますよね😥

    • 7月6日
  • ぞん

    ぞん

    早くお話ししてくれないかなぁと楽しみにしてるのですが、未だ兆候もなく😓周りも気になりますけど待つしかないですよね。

    • 7月6日
  • ひーママ

    ひーママ

    喋らないのもかわいい💗なんて思える日もあるんですけど、毎日そう思えるほどポジティブじゃなくて😭
    待つしかないですね…💦

    • 7月6日