※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろママ
ココロ・悩み

友達が妊娠しているのに、自分は妊活中で中々授からず、祝福と嫉妬の気持ちが交錯して苦しい。

苦しいです。
3ヶ月前に結婚式を挙げた
凄く仲の良い友達。。
挙式に呼ばれ本当晴れた気持ちで祝福してました。
その友達が現在妊娠4ヶ月と知り
かたや私は結婚してから2年目。
妊活をし続け流産2回。
今も中々授からず……

仲の良い子で素直に祝福したい。
けど「どうして私には出来ない?こんなに願っているのに」の気持ちの方が上回り
嫉妬にも近い感情が湧いてきてしまう自分自身が許せない。
おめでたい事なのに。。

コメント

tss_mcr

わかりますよ。ホントに。
私も流産などの辛い経験を何度もしました。
でも、何年かかかったけど
可愛い我が子を授かる事も出来ました。
あゆさんにも必ずいつか来てくれます。
神様を信じましょう。

  • いろママ

    いろママ

    暖かいお返事感謝します。
    今はちゃんとした気持ちに切り換えられませんが貴女のように
    いつか我が子と対面を果たせるよう
    諦める事だけはしないです。

    • 7月5日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    その気持ちを大切にしていれば大丈夫ですよ!
    絶対必ず宿って来てくれます。

    • 7月6日
a_a

辛い気持ちと祝福したい気持ちの葛藤、すごくわかります>_<。
私も結婚2年目で、流産も1回あります。どんどん抜かされていきます。年齢ももう30歳を過ぎて年齢的な焦りもあるし周りより結婚は遅かったことに加えて更に子どももなかなか出来ず辛いです。

早く授かりたいですよね>_<。

  • いろママ

    いろママ

    暖かい励まし感謝します。
    諦める事はないですが
    心折れてしまいそうになる時が
    今は波のように激しかったり
    収まったりです。
    母親になるために
    強くならなくてはなりませんね。

    • 7月5日
M

わかります。私も同じような時期を通りました。
当時は嫉妬して当たり前だと、自身の醜い感情も思い切り受け入れていました。

  • いろママ

    いろママ

    そうなんです。
    私だけでは無いんですよね。
    解ってはいるんですが
    中々気持ちとして
    素直に受け入れられない自分がまた許せない時があって。。
    でもクヨクヨしてても授かるものではないし。
    諦めてもないので頑張ってみます

    • 7月5日
がーこ

自分のことを許してあげてください☺
お友達の妊娠はおめでたいこと、でもそれを素直に祝福できない気持ちは仕方ないものだと思います。
私もそうでした。何年も授かれず苦しい時期もありました。頑張って頑張って無理矢理おめでとうを言っている自分が居ました。
私はその気持ちをわざわざ友達に伝えたり、嫌な思いをさせたりしなければ何も問題ないと思います🍀
あゆさんに赤ちゃんが来てくれますように。