※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

2歳の息子が昼寝をせず、テンションが高いため困っています。車でのドライブでは眠るが、家では眠れません。昼寝させる方法を知りたいです。

ほんとは眠いのにテンションが上がり全然昼寝しない2歳の息子。
ジッとしてれば眠れるはずなのに、絵本読んでも変にテンション高くてダメ。
車に乗せればイチコロで寝るのですが、毎日ドライブも😢
なんとか家の中でテンションを下げて昼寝をしてもらう方法はないでしょうか?
昼寝しないと夕方グズグズなので😢ワンオペなので、なんとか昼寝させたいです。

コメント

たむ

普段は保育園なので休みの日だけですが💦
ママが寝ちゃっても遊んでますか?(笑)
うちはママお昼寝しよーって言うとしばらく遊んでますが寝たふりしてると寄ってきてくっついて寝ます(笑)

  • いち

    いち

    今日は40分ほど横になってましたが、リビングへ行ってはおもちゃや絵本を持ってきて私の近くで遊んだり、「おきて~」って絵本を読まされたり。起きないと泣いたりでした💦

    • 7月5日
ひーちゃんママ

寝たふりすると30分たたないうちに寝ちゃうこと多いですよ~😆

  • いち

    いち

    寝たふりきかないです。「起きて~」って。起きないと泣かれちゃいます💦

    • 7月5日
かおり

一緒にゴロンて寝て
寝たふりをしてわざと
寝息を立てていると
安心して寝ますよ♡
あとはあでこの辺りとか
子どもが安心する場所を
さすりながらすると
いいですよ♡
保育園でそのように
先生たちは寝かせている
ところもあります♡

  • いち

    いち

    寝ないの?と聞くと「寝る」とゴロンとするのですが、すぐに起きて「ママ起きて~」って泣かれてしまいました

    • 7月5日
むー

うちもです、、
車に乗れば寝るけど、家にいたら寝ません…
寝室で娘と私が寝てても
「ママ降りるよ~」とかゆって、、
今は暑いですが、外遊びすると割と寝ます!!
プールとかできるところがあればいいですね♪

最近、地域の子育てひろばみたいな所に連れてって
14時頃、少し回り道して帰って
車で寝かしてます!
同じく家では無理です、、

  • いち

    いち

    子育て広場や外遊びは毎日してるんですが、どんどん体力がついてるのか…
    寝る子が羨ましいです😢

    • 7月5日
  • むー

    むー

    車でも時間かかる感じですか??友達の子は赤ちゃんのときから昼寝をしなくて
    未だにしないそうです、、
    1時間車に乗ってても起きてて驚きました。
    朝は何時に起きるのでしょうか??

    • 7月5日
  • いち

    いち

    車だと割りとすぐに寝ます。
    朝は6:30には起こします。
    昼寝もしすぎると夜寝ないので、理想は12:30-14:00と思ってます。14:30過ぎまで寝ちゃうと夜なかなか寝ないです😅

    • 7月5日
  • むー

    むー

    割と早起きでも寝ないんですね、、
    うちも6時前後に起きます☀
    でも寝かさないと変な時間に寝ちゃったりして大変ですよね、、
    夕方に10分でも寝ちゃうと夜に響きます、、
    体力有り余ってるんでしょうね( °_° )

    • 7月5日
  • いち

    いち

    そうなんですよ~!
    トータル10時間くらいしか寝ないんですよ😢
    昼寝すごく大事で、昼寝しないと夕方はグズグズだし、少しでも寝ると夜に響くんですよね😢
    今日は疲れました💦
    あぁよく寝る子が羨ましいです💦

    • 7月5日
かに

寝る時間とかは決めてますか?
私ならおもちゃと絵本隠して、みんなおねんねしたとか言って、もうないからママと寝よう!起きたらまた遊ぼうって言うと思います

  • いち

    いち

    寝る時間、起きる時間も決めてます。
    寝室で昼寝させてるんですが、リビングまで行ってオモチャや絵本をセッセと運んでくるんです💦

    • 7月5日
m&m

皆さんが仰ってるように、寝たふりですね。
起きてーって泣かれても、無視します。
起きてーって泣かれた時に起きるから、泣けば起きてくれるって思うんだと思いますよ!
寝るって決めたら、泣かれても寝たふりの方がいいです!
なんなら、お母さんも一緒に寝てみては??
私はいつも息子より先に寝てるかもしれないです。笑
お昼寝から起きたら、いつも息子が横にくっついて寝てますよ。笑
そこにいつから寝てるのか、私の記憶はありません。笑

  • いち

    いち

    なるほど✨
    泣いても寝たふりやってみます
    結構しつこいので泣きに耐えられるか分かりませんが😅
    チャレンジしてみます😄

    • 7月5日