※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

寝かしつけの方法が添い乳で、断乳後に自分で寝ることが増えるか、それは子供の性格によるのか気になります。

寝かしつけの方法が添い乳なので
寝る=おっぱいになっているのか
寝落ち、とか自分で勝手に寝てたなんてことは
新生児のときから一度もありません。
断乳したらもちろん毎度じゃなくても
自分で勝手に寝てたり、寝落ちしたりすることって
増えたりするんですかね??
それともそれはもうその子の性格というか
しない子は断乳してもなにしてもしないのですかね??

コメント

ゆゆゆー

うちは添い乳以外にトントンとかいろんな方法試しながら今まで来ました!
先々週くらいから、寝る前だけ飲んでたのもあげてみなかったら、トントンで問題なく寝たので卒乳?しました。
その子の性格もあるかもしれませんが、こちらが添い乳を選んでずっときたならそれじゃないと寝れなくなるってのはあるかもしれませんね。

nana9110

上の子は添い乳で寝かしていたので、断乳するまで、寝るときは添い乳じゃないとダメでした💦💦
断乳してから少しの間はおっぱいを触りながら寝てましたが、その後は寝室の電気を消すと寝るようになりました😄

下の子は、上の子の教訓から、夜は添い乳しません。お風呂出て授乳してから寝室に連れていくと、布団に転がして1、2分で寝ます☺️

• かりん

かりん

やっぱり添い乳だと添い乳でしか寝ないですよね😭
    ちなみに断乳はいつころされましたか??

• 7月5日
  • nana9110

nana9110

11ヶ月と、1才1ヶ月のときの2回断乳に失敗して、1才3ヶ月で成功しました😅
    上の子は話し始めるのが早くて、1才1ヶ月のときには、2単語での会話が出来たのですが、「おっぱいちょうだいーー!!ママ、おっぱいーー!!😭」と毎晩大泣きされまくり、申し訳なくなって、こっちが負けてしまいました💦💦
    1才3ヶ月のときは、桶谷式に通って断乳しました😄

• 7月5日
  • かりん

かりん

負けてしまいますよね😭
    うちも10ヶ月の時に負けたことがあります!(笑)
    嗚咽して離乳食すべて吐くほど泣いて
    ここまでする必要ある?!と思ってしまい...💦

桶谷式だとしっかり歩けるようになっていたほうがいいですかね?!

• 7月5日
  • nana9110

nana9110

歩くとかは関係ないっぽいです☺️
    桶谷式自体が、赤ちゃんに質の良いおっぱいを飲ませることを重視しているのと、どんなことも、赤ちゃんにちゃんと話していくって感じでした。
    うちは、1才3ヶ月のときは、カレンダーを使って説明しました。断乳日に、💮を書いて、その2週間前から、「💮の日に、おっぱいバイバイするよ」と話しながら、毎朝、カレンダーにシールを貼っていきました。「明後日おっぱいバイバイね。」「明日でおっぱいバイバイね。」という感じです。
    桶谷式で言われたのは、断乳の日は、必ずパパも休みを取って、家族で思い切り遊ぶことでした。なので、最後の日の朝に「これでおっぱいバイバイだよ😄」と言って授乳した後は、家族で思い切り遊びました。そのお陰で、夜は疲れて寝てしまい、そのまま朝までグッスリでした🤣

• 7月5日
ひーママ

一歳三ヶ月まで添い乳で、断乳しましたが、ひとりで勝手に寝ること増えましたよ😊動く量が増えると、疲れて寝落ちしちゃうみたいです。

• かりん

かりん

それまでは添い乳じゃないと寝ませんでしたか??👀
    まだしっかり歩けなくて歩き始めたら変わるのかな〜と思ってます😂

• 7月5日
  • ひーママ

ひーママ

添い乳じゃなきゃ寝ないおっぱい大好きマンだったのに、その頃から急に添い乳ですら寝なくなって😭
    もういらないのかな?と思い切ってやめてみたら、すんなり断乳できました😅♪

• 7月5日