※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコ助
家事・料理

先輩方の知恵を貸してください😢最近、カラッと晴れた日を覚えてないくら…

先輩方の知恵を貸してください😢

最近、カラッと晴れた日を覚えてないくらい
雨が続いてジメジメです☔️
まだ梅雨も明けてない地域の為、
仕方ないのですが…😣

洗濯物を毎日洗いますが、
外には干せないので
浴室乾燥で干しています。

仕上がりはカラッと乾いてはいます。
ですが、バスタオルやタオルが
乾いた時は大丈夫ですが
使用して濡れた時に生臭い臭いがします😱

この臭いを取るにはどうしたら良いですか?
やっぱり熱湯消毒とかでしょうか?😖

あと、どうしたら生臭い臭いが
しないようになりますか?
洗剤を変えたらいいでしょうか?😔

教えてください!

コメント

me

少しハイターいれたりしてます💡

  • ネコ助

    ネコ助

    お返事ありがとうございます!
    こんなやつですか?🤔
    毎回洗濯の度に入れてますか?

    • 7月5日
  • me

    me

    最近は部屋干しが多いので、毎回いれてます。
    あと干し方工夫したりします💡

    • 7月5日
  • ネコ助

    ネコ助

    ありがとうございます!
    干し方はどんな工夫を
    されてますか?😮

    • 7月5日
  • me

    me

    我が家は浴室乾燥がないので、画像のような干し方にして、扇風機の風をあてています💡

    • 7月5日
  • ネコ助

    ネコ助

    この干し方始めて知りました!
    勉強になります😳
    画像もありがとうございます!
    実践してみます☺️

    • 7月6日
🐤

一度臭ってしまったタオルはハイターにつけて別洗いしないと取れないと思います💦

臭いをとったら、今後正しい洗い方と干し方をすればどんな洗剤使おうと臭いませんよ♪

  • ネコ助

    ネコ助

    お返事ありがとうございます!
    ハイター漬けですか…!
    手間ですが、しっかりやって
    臭いにおいとさよならしたいと
    思います!😫✨

    • 7月5日
ぼんぼん

なるべく早く乾かすことだと思います!
洗濯乾かないのストレスですよね😭

我が家は除湿機買いました!
扇風機を強風であてて、洗濯物の下に除湿機置いて乾かしています。
柔軟剤、ワイドハイターなし、アタックの洗剤のみで洗っていますが、匂い気になりません!

  • ネコ助

    ネコ助

    お返事ありがとうございます!
    本当に乾かないのが
    ストレスで…😭

    除湿機良いですね!✨
    我が家は、お風呂入った後の湿った
    風呂場に干してるので、
    洗濯物が湿って過ごす時間が
    長いのが問題なのでしょうね…
    まだ部屋干しの扇風機の方が
    いいかもしれませんね!
    考えてみます☺️

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

生乾きの匂いがするとき、ワイドハイターexみたいなの入れてます!
でも最近雨が続くので旦那が帰って風呂入ったらすぐ洗濯してコインランドリー行っちゃいます!
干すのめんどくさくて💦

  • ネコ助

    ネコ助

    お返事ありがとうございます!
    ハイター明日買ってきます😊
    やっぱりコインランドリー
    ですよね!✨
    私も仕事してた時は
    コインランドリー使ってたんですが
    最近はお金が気になって
    使ってなかったです…
    干すのめんどいですよね😩

    • 7月5日
悠ママ

ハイター入れても匂いがなかなか取れないので、我が家は洗濯だけして乾燥はコインランドリーに持って行きます!
タオル以外は室内干しで、タオル類だけコインランドリーです!!
2日に一回持って行ってますが500円で乾いてくれて匂いもないのでおススメです!
浴室乾燥機に何時間もかけるより絶対安く済みますよ!

  • ネコ助

    ネコ助

    お返事ありがとうございます!
    コインランドリーなら
    綺麗に乾きますもんね!✨
    タオルだけコインランドリー
    活用してみようかな…☹️
    お金が気になってましたが、
    タオルの生臭い臭いに
    対応する時間が勿体無いと
    思いました…😨

    • 7月5日
deleted user

うちも浴室乾燥してます😅
タオルさわって乾いてるなーって思っても完全に乾ききってない時がありますよ😱
たぶん…微妙に乾いてないのが生乾き臭として出てると思います😥
洗濯物の量にもよりますが…うちでは最低でも5時間くらい乾燥してます💦
今は育休中で家にいるので、洗濯物の向きを変えたりして乾きやすいようにしてます😃

  • ネコ助

    ネコ助

    お返事ありがとうございます!
    浴室乾燥なのですね!
    お仲間の方の意見が聞けて
    嬉しいです😊
    あ、完全に乾いてないのでしょうか…
    旦那の1着しかない
    作業着を洗濯するので
    お風呂入ったら洗濯して
    夜中のうちに干して
    朝、畳んでました😵
    量が多かったりして位置によったら
    乾いてなかったりするんでしょうね…
    我が家も工夫してみます☺️

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も同じく臭いが気になりすぎて…悩んでました😅
    洗濯物畳んでると、子供のは臭わないのにバスタオルや厚めの服が臭ってたので、もしかして…と思って💦
    でも…浴室乾燥電気代高くなるんですよね😭

    • 7月5日
  • ネコ助

    ネコ助

    一緒でしたか!✨
    旦那がタオルの臭いに
    うるさいんですよね…😷
    けど、最近は目を背けられない
    くらいに臭うようになって
    しまいました…笑
    浴室乾燥、意外に電気代要りますよね〜!
    長い目で見たらコインランドリー使うか、除湿機買うかした方がお得なんでしょうか…😓
    色々検討してみます!✨

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんがうるさいと悩みますね💦
    たまにワイドハイターは入れたりします😁

    コインランドリー近くにあるんですけど…潔癖ではないんですが、色んな人が使ってると思うと…子供の服もあるので行くの悩むんですよね😅
    頑張っていい方法見つけましょう😁

    • 7月6日
  • ネコ助

    ネコ助

    皆さんの意見を参考に
    ハイター買って使ってみます☺️

    私もコインランドリーが
    近くにありますが、
    持って行くのが億劫で…笑
    確かに共同なので、子ども服は
    気になりますよね😞

    色々と相談乗って下さり
    ありがとうございました!✨
    助かりました!😆

    • 7月6日
ななじろー

・乾くまでの時間が長くて菌が繁殖している
・タオルが古い

↑が考えられる原因ですかね〜。
だとしたら、ハイターなどでも一時的にはニオイ消えたとして、同じ干し方だとまたニオイが…となりそうな気もしますね🤔💦
他の方も仰られてますが、除湿機どうでしょう?☺️
うちは年中部屋干しですが、雨の日は除湿機使ってるので、乾くまでの時間は晴れの日と変わらないです☺️
乾かないと本当困りますよね。
お子さん産まれたら洗濯物も増えますし、長い目で見たら絶対必要なので購入おススメです!

あ、あとオキシクリーンを洗濯のときスプーン1杯入れるとニオイ軽減されますよ☺️

  • ネコ助

    ネコ助

    お返事ありがとうございます!
    タオルが古いことも原因に
    上がるのですね!😦

    そうなんです…
    以前もタオルの熱湯消毒はして、臭いが消えたんですが、本格的な梅雨に入ってから、また臭い出しました😵
    このままでは繰り返すと思います…
    除湿機買う方が効率的かもしれませんね!✨
    そうなんです!子どもが生まれるにあたり、洗濯物に菌が繁殖するの困るので…😞
    オキシクリーン聞いたことあります!
    薬局とかにも売ってますか?🙄

    • 7月6日
  • ななじろー

    ななじろー

    タオルの古さは私の経験談ではあるのですが、新しいタオルより古いタオルの方が、ニオイが出やすいといいますか…🤔
    生地が傷んでくると菌が繁殖してくるのか、その逆なのかはわかりませんが、なんかそんな感じかなと思ってます。適当ですみません。笑

    除湿機良いですよ〜本当。
    うちは2台あり、寝室でも稼働させたりします。寝汗かきますからね〜。
    カビ生えたらヤダ!

    オキシクリーンは薬局では見かけませんね。
    先日、イオンのヴィレッジヴァンガードに売ってるのは見ました👀
    あとはネットですね☺️
    靴とかもめっちゃ綺麗になります☺️

    • 7月6日
  • ネコ助

    ネコ助

    なるほど!😯
    この際、タオルを買い替えるのも
    アリですね!!
    前回の熱湯消毒でタオルが傷んだ可能性も高いです…😫
    勉強になります!!

    除湿機…良いですね!
    去年は空梅雨だったのでそんなに気にならなかったんですが、今年は湿気が凄くて…☔️
    なおじろーさんの意見を参考に、ちょっと旦那に相談してみます☺️

    靴も!!😳
    以前効果を聞いて、使ってみたくて薬局を探してみたものの見つからず…
    ヴィレヴァンにあるんですか😳
    盲点でした!笑
    近所のヴィレヴァン探してみて、無かったらネットにします😄

    • 7月6日
  • ななじろー

    ななじろー

    タオル、高いものでもないので月に1枚だけ買い換える!とかでも良いですよね☺️

    この間オキシクリーンで靴をつけおきしましたが、気持ち良いくらい白くなって気分爽快です!笑
    ふきんも真っ白なりますよ☺️
    洗濯槽の掃除にも使えますし、万能です💓

    • 7月6日