※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

8月に保育園が決まれば仕事復帰します。復帰日、会社との話し合い、慣らし保育中の風邪での休みについて質問したいです。

まだ決まってませんが8月に保育園決まれば仕事も復帰します。

慣らし保育の時はまだ仕事行きませんがその子によって期間はバラバラじゃないですか!
いくつか質問したいので数字でまとめます!

①皆さん復帰日っていつにしましたか?
②復帰前に会社と話し合って復帰日きめるんですか??

③慣らし保育の途中で風邪で1.2日いけなかったりした場合復帰日伸ばせるのでしょうか?

コメント

はなめがね

4月に保育園行かせ始めたので参考になるか分かりませんが…
私は、私の代わりに入ってた人がやめることが決まってて、○日までには産休前と同じくらいに仕事できるようになっててと言われてました。
なので1週間を復帰慣れと慣らし保育期間としました。
一応、そういうことにしたと会社に伝え、それで○日に完全復帰できるならそれで良いと言われたのでそうしました。

③は保育園との相談も必要ですね。泣いていて、保育園に慣れないようなら慣らし保育を延長したいと言われると思います。そうなったら会社に保育園からそう言われたので復帰を○日延ばしたいと言うしかないですね。(断られる可能性もありますので気をつけて!)

• きなこ

きなこ

③の質問についてですが、
    例えば園から言われたわけではなくて
    でも下痢してるとか咳してるとか親の判断で休ませてしまった場合もう園側にお願いして休んだ分伸ばしてゆっくりならしてほしいことをお願いして許可が出た場合、何日間慣らし保育しましたなどの会社にはなにか書類など提出するのでしょうか?それとも口頭で慣らし保育○週間です。って感じでしょうか?

• 7月5日
  • はなめがね

はなめがね

慣らし保育に関する会社へ提出する書類などはなかったです。それは会社によるのかも?
    休んでる間は育休中に変わりないので。
    でも、自分の判断だけで慣らし保育を延長するのはあまり聞かないですが…(園の都合もありますので)
    保育園と相談しつつ、下痢などの家庭の判断を聞き、園での様子を保育士さんが加味して心配ならそうしましょうって感じだと思います。

• 7月6日
  • きなこ

きなこ

例えば保育園か決まり会社に連絡を入れた時に入園慣らし保育は8月だけど復帰は9月からなどできるのでしょうか?

• 7月6日
  • はなめがね

はなめがね

できると思いますよ!
    会社との交渉次第なので上手くいくと良いですね(^_^)

• 7月6日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね!
    うちの子がほんと頻繁に風邪引くので…

それとつわりを理由に復帰日は伸ばせませんよね??
    なんか始まりかけてて…

• 7月6日
  • はなめがね

はなめがね

妊娠されてたんですね!おめでとうございます(^_^)気づかずすみませんでした。

つわりは延ばす理由としては不適切だと思います…
    もし延ばすならなんとしても保育園に通わせてる方の子供を理由にした方が…

妊娠してるのを伝えてあるなら、多少は考えてもらえるかもしれませんけど…

• 7月6日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます😊

そうですよね!
    妊娠は伝えてます!
    最悪1ヶ月復帰までに時間あればつわりもなくなるかな??とおもって頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 7月6日