※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぞん
妊娠・出産

妊娠中に旅行は控える方がいいですか?北海道旅行の相談で、先生は近場がいいと言われました。

来月で5ヶ月になるのですがお盆休みに北海道に行こうと思っています。今日は二回目の検診の日で先生に旅行していいか聞いたら一時間以内の所にした方がいいしやめとき!と言われました。みなさんは妊娠中に旅行など控えてますか?

コメント

♡

妊娠初期埼玉から北海道に帰省しました〜
安定期にも入るし、最新の注意を払って私なら行っちゃうと思います。
まぁ自己責任でしょうけど…

• ぽぽぞん

ぽぽぞん

妊娠がわかる前から予約してて
    安いサイトで航空券とったのでキャンセルできないしで迷ってます。笑
    今行ってる産婦人科の先生はすごく厳しいので やはり旅行もダメか。となって落ち込んでました😭

• 7月5日
  • ♡

同行者はいますか?
    誰かと一緒なら頼って、無理はしない程度で楽しんでいいんじゃないですかねー?

• 7月5日
  • ぽぽぞん

ぽぽぞん

旦那さんと二人で行きます。プランつめこんでないのでゆっくりするつもりでした🎵

• 7月5日
ちゃこ

私も同じく8月に主人の実家の北海道に行く予定でしたが、北海道着いても空港からも車で2時間離れているところですし、近くに産婦人科がないくらいの田舎なので、大事をとって今年はやめました(>_<)本当は行きたかったですけど、何かあったら嫌ので…

• ぽぽぞん

ぽぽぞん

北海道広いですもんね!なんかその時になってみないと体力もわからないしで迷ってます。

• 7月5日
  • ちゃこ

ちゃこ

万が一のために産婦人科の場所とか控えておいて、ゆっくり過ごすなら大丈夫だと思います(^^)北海道だと朝晩すこし気温の差があるので、気をつけてくださいね(^^)

• 7月5日
  • ぽぽぞん

ぽぽぞん

そーですよね!ありがとうございます😭

• 7月5日
maaaa★

切迫など問題なければ
行っちゃいます★

• ぽぽぞん

ぽぽぞん

先生に駄目と言われても事故判断でってことですか?

• 7月5日
  • maaaa★

maaaa★

そうですね!

• 7月5日
Kuwuu

グアムに3泊4日位で行きましたよ♪
つわりなど治まって安定した時に予定も詰め込まないプランで休みながら旅行してましたよー(*ˊ˘ˋ*)♪

• ぽぽぞん

ぽぽぞん

海外行かはったんですね!すごいです!!体調は大丈夫でした?

• 7月5日
  • Kuwuu

Kuwuu

遅くなりました💦
    大丈夫でしたよ!疲れたなって思ったらすぐ休むようにしてたので無理なくいけました!!

• 7月8日
ママリ

先月片道6時間かけて車で旅行に行きました😂💦💦自分的には無理したつもりは無く、体調も良かったし、産まれたらしばらくは家族旅行もお預けになるかと思い、強行突破しました😂✨でもまずはご自身の体調次第ですよね😌

• ぽぽぞん

ぽぽぞん

お腹大きいのにすごいですね!しばらく旅行行けないと思うと悲しくて行きたい気持ちが半端ないです。

• 7月5日
まぁちん0225

行きたいですよねー💦💦

でも安定期とは言っても絶対はありません。
飛行機は気圧の変化もあり、破水などのよくない状況を起こす可能性があることもあるので私ならやめておきます。

近場での旅行であればあらかじめ近くの産院や救急病院を念のため調べて遊びに行くと思います(*゚∀゚*)
とは言っても自己責任なのでリスクを分かった上で行くならそれはそれでいいかもしれません

• ぽぽぞん

ぽぽぞん

気圧の変化で破水とかもあるんですね!!それは知らなかったです。
    先生に聞かなかったらよかったと後悔してます。

• 7月5日
  • まぁちん0225

まぁちん0225

他の人が大丈夫だから自分も大丈夫とは限りません。
    先生も何か起こらないように言ってくれたのもあると思います。

でもきつい言い方で申し訳ないですが言わずに勝手に行って、何かあったときに助けては虫が良すぎるのできちんと伝えておく事は大切だと思います。

• 7月5日
  • ぽぽぞん

ぽぽぞん

そうですよね。ありがとうございます。

• 7月5日
ままり

妊娠前から計画たててたディズニー旅行、妊娠分かったらすぐにキャンセルしました。

他の誰かが旅行に行ってもなんともなかった、大丈夫だった、と聞いたからといって、大丈夫だったのは自分のお腹の子ではないですから。

旅行は産まれてしばらくしてから赤ちゃんと一生に楽しめばいいって私は思いました。

• ぽぽぞん

ぽぽぞん

確かにそうですよね!人それぞれ考え方ありますしね。

• 7月5日
みー

私も旦那の実家が北海道なので14日に北海道に行きます!先生には自己責任と言われましたが今は出血も張りもないので行こうかなと‥

• ぽぽぞん

ぽぽぞん

自己責任ですもんね。気をつけて行ってきてくださいね!

• 7月5日
ママ

車で行ける範囲の温泉旅行する予定でしたが妊娠がわかって病院に聞いたらやはり控えてくださいと言われました😢
友達に伝えて本当に申し訳ないけどキャンセルしました😢
北海道民ですが、どのような理由で北海道来るのでしょうか?
色々観光して回るなら結構辛いと思います😭

• ぽぽぞん

ぽぽぞん

旭山動物園は行こうと思ってたのでプランに入れてるのはそれぐらいです。あとは美味しいもの食べようぐらいでした😌

• 7月5日
  • ママ

ママ

ゆったりプランでも広い北海道…😭
    移動手段は何にする予定ですか?💦
    宿泊先が旭川ですか?😣

• 7月5日
  • ぽぽぞん

ぽぽぞん

札幌空港についてから一日目は札幌に宿泊して二日目は旭川で最終日は札幌に戻ります☺移動は電車です!

• 7月5日
みに

体調、経過次第ですよね💦
1人目の時は引越しや帰省、新婚旅行で3ヶ月連続飛行機に乗りました😅

私の場合は全く問題ありませんでしたが、旅行するにしても近場がいいかなと思います✨

北海道民ですが、上の方も言うように北海道は広いので

旭川直でいくなら良いですが、千歳▶️旭川なら結構時間もかかりますし、妊婦さんにはおすすめしないですねー💦

• ぽぽぞん

ぽぽぞん

北海道が広いのは移動時間みててビックリしましたが実際住んでる方が言うのは相当辛そうですね😨

• 7月5日
  • みに

みに

上の方のコメント見ましたが、そのスケジュールならそこまで負担ないかとは思います✨
    札幌から旭川は電車で1時間半ですし。
    ただ、旭川駅から動物園まではバスですかね?
    動物園でも結構歩くと思うので、体力次第だと思いますが疲れないか心配でした💦

• 7月5日
  • ぽぽぞん

ぽぽぞん

旭川駅周辺に泊まって そっからバスで動物園の予定です😌
    バスでどれぐらいですか?他にいい方法あれば教えてください🙉
    動物園広いですか?

• 7月5日
  • みに

みに

旭川駅から動物園までバスで40分くらいみたいですね!
    座れればいいのですが、座れないとキツいと思います😵
    運転できるならレンタカーの方がいいかも。
    動物園はそれなりの広さです。
    比較するものがないので、上手く伝えられませんが💦

本州から来るなら暑さには慣れているかもしれませんが、8月とかなら旭川も30度超える日がありますよー💦

• 7月5日
  • ぽぽぞん

ぽぽぞん

最初はレンタカーかりるつもりでしたが電車の方が速そうなので借りるのやめました!
    動物園までは電車はないんですかー?
    京都在住なので北海道は涼しく感じると思います☺

• 7月5日
あすゆき

北海道民ですが、旭山動物園を予定してるのは妊婦さんにあまりおすすめはできないです。
北海道まで来ても、移動するのがちょっと大変かなと思います。

何かあった時に自分を責めそうなので、私でしたらまたの機会にするかと思います。

• ぽぽぞん

ぽぽぞん

北海道民の方が言うのなら
    よっぽどですね😭ありがとうございます!

• 7月6日
ちびまま

旭山動物園は山にありほぼ坂道ですよ!妊娠してなくても普段運動しなれてない人は、あー疲れた😫となります。私がそうです。笑笑
旭山動物園に行くなら見たい動物を調べて何箇所かにするのをオススメします!旭川は盆地なので夏はとても暑いです。今年は生まれて初めてなのですが7月なのにまだ寒いです😨ストーブ使ってます💦でも昨年奈良出身の友人が旭川に来たとき暑さなめてたわーとボヤいてました💦
旭川に着いてからレンタカーを借りる事をお勧めします。旭川は田舎なので市内移動を電車というのは全くありません!車以外ならバスしかないです。タクシーを予約するのもありですが、レンタカーなら好きなところに自由に気兼ねなく寄れるかなって思いますよ(^^)旭川美味しい食べ物屋さんたくさんありますよ!
妊娠中でメインを旭山動物園にするなら旭川空港着の方がいいのかな?って思ったりします。千歳に着いて札幌駅まで行き乗り換えて旭川になるので…
それか旭山動物園を外して札幌小樽の方がのんびり旅行できるのかな?って思いますよ(^^)長いコメントになってしまってすみません💦

• ぽぽぞん

ぽぽぞん

旭川で美味しいもの食べたいんですけど、おいしい食べ物屋さんは駅から離れてる所にあるんですか?

• 7月6日
  • ちびまま

ちびまま

駅前にもいくつかあるのですが、美味しいお店を求めるとなると…車がないと不便かなと思います(´;ω;`)旭山動物園も駅から早くて車で30分はみた方がいいですよ!!

• 7月7日
  • ぽぽぞん

ぽぽぞん

旭川ではレンタカーかりようと思います☺本など読んでても土地勘がないのでわからないことだらけだったので助かりました☺

• 7月7日
  • ちびまま

ちびまま

旭川で気になること食べたいものなどあればまた質問いただけたら、お店などオススメできると思います(*´ω`*)
    お身体大事にゆっくり楽しく旅行できたらいいですね💕💕

• 7月8日
  • ぽぽぞん

ぽぽぞん

またお盆前ぐらいに新しく質問させていただきます😍
    その時はオススメ教えてください❤

• 7月8日
510928

千歳着で車なしの旭山動物園はあまりオススメじゃないですねー😂旭山動物園、階段とな急な坂道が多くて妊婦さんにはキツイと思います😅
もし動物園が良ければ札幌の円山動物園も悪くないですよ✨
シロクマ館が今年リニューアルして見応えあります。地下鉄駅からバスがタクシーに乗っても10分かからないで着く距離です。お盆休み中なら「夜の動物園」といって夜間に動物園が見られます。夜行性の動物とかも動いてるし、もぐもぐタイムがあるので見応えありますよ😊

• 510928

510928

バスがタクシーじゃなくてバス「か」タクシーの間違いです😭

• 7月6日
  • ぽぽぞん

ぽぽぞん

みなさんやっぱりキツイとおっしゃってますもんね😨念願の旭川動物園🐼すてがたくて。。笑

• 7月6日
  • 510928

510928

妊娠してなくてもキツイのでお腹出てくるとかなり辛いと思います😭
    円山動物園も山なので多少勾配ありますが😅あとキリンとゾウがいないのが😭
    でも夜の動物園は本当にオススメです❗️そこは旭山動物園にも負けないと思います❗️

私は妊娠中は特に何事もなく過ごせましたがそれでもアウトレットモールとか長時間あるくとお腹張ったり痛くなって動けなくなる事はあったので無理は禁物だなぁと思いました😂

• 7月6日
  • ぽぽぞん

ぽぽぞん

そーなんですね!まだお腹ぺたんこなんで来月に急激に出てくるんですかね?どれぐらい出るか想像できないですが様子みながら行き先考えようと思います☺

• 7月7日
むしパン

妊娠中に旭山動物園に
行ったことありますが
坂道多くていい運動になりますよ!!
こまめに飲み物休憩して
2時間くらい滞在しました(^^)
無理せず楽しめると良いですね♪

• ぽぽぞん

ぽぽぞん

妊娠何ヵ月で行かれたんですか⁉☺

• 7月7日
  • むしパン

むしパン

妊娠4ヶ月になる直前に
    行って来ました(^^)

• 7月7日
  • ぽぽぞん

ぽぽぞん

そーなんですね!お腹まだ出てない時ですね😆

• 7月8日
  • むしパン

むしパン

普段運動しないので
    歩くだけで疲れちゃいました(笑)

• 7月8日