※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

男の子を育てている女性が、ミルク量に悩んでいます。母乳80cc成功も、ミルクを足すと泣いてしまう状況。どれくらいの量が適切か、アドバイスを求めています。

来週で生後2ヶ月になる男の子を混合、乳頭保護器を使って育てています✨
母乳の後、毎回ミルクを120〜140cc足しています。多いとは思うのですが、飲んだ後泣いてしまうのでこの量を飲ませています😭体重は5100g、1日32g増のペースです。
今日母乳外来に行ってきたのですが、初めて直母に成功し、母乳は80cc出ていました!ミルクあげすぎなので、今後は直母+60〜80ccにするよう指導を受けました。しかし、少ないのか飲んでからギャン泣きします😭眠いときの泣き方とは違うので、やはり少ないのでしょうか…スケール用意してしっかり測った方が良いのでしょうか💦足すミルクの量、どなたかアドバイス頂けますと嬉しいです😢✨

コメント

たろ

先生によって言うこと全く違うんですよね😅
成長曲線からはどうですか?おおきく伸びすぎも、少なすぎも良くないようです。
将来の肥満なんかに繋がるので、最初の3ヶ月はかなり管理されるのかなと思ってます。

というのも、うちの息子も飲ませすぎ!と怒られました😅
1日45g以上増えていたからだとのことです。適性は30gから40gの間だそうです。
今2ヶ月なら、3ヶ月のときに検診があるので、その時までの我慢と思って減らしてみてください。
3ヶ月4カ月検診でミルクの量を相談して、その時に体重の増加について相談するといいです。
うちは2ヶ月ごろはセーブされてましたが、3ヶ月4カ月のころには好きなだけ飲ませていい方針になりました。

• もも

もも

ご回答ありがとうございます!成長曲線は、1週間検診から1ヶ月検診までは1日50g位増えてたのが、32gに落ち着きました。助産師さんは、ミルク沢山飲んでもそんなに増えてないからちゃんと消化できる力があるんだね、とおっしゃってました💦

3ヶ月までが大事なのですか!いきなり減らすとギャン泣きするので、徐々に減らしていくのが良いのでしょうか…?早く3ヶ月になって、好きなだけ飲ませてあげたいです😭💦

• 7月5日
  • たろ

たろ

たしかに足りてない可能性はありますよね😅
    仰るように少しずつ減らしてみてはどうでしょう?一回につき5ずつ減らせば積み重ねでけっこうな量になっていきますよね。
    10だとかなりの量違うと思うので、本当に少しずつがいいと思います^ ^

しばらく大変ですが、ママの息抜きもしてくださいね!

• 7月6日
まるまる

ミルク飲み終わっても満腹すぎてなく場合もあります!
おしゃぶりでだっこしたり、ゲップ出して様子みて見ては!?
うちも似たような状況になってノイローゼ気味になりました😭
意外と我慢して指導通りはじめて見るとお子様もなれてくるかも知れませんよ🙆

• もも

もも

ご回答ありがとうございます!
    おしゃぶり、やはり効果あるのでしょうか?ゲップ出はきちんと出すんですが、その後にギャン泣きで💦眠いのかなと思い、ずっと抱っこしてもギャン泣きが止まらなくて…
    徐々に減らしていって慣らすのが良いですかね😢

• 7月5日
みさ

同じく混合です!うちも2ヶ月検診で体重増えすぎだから、ミルクあげなくてもいいよ!と言われました💦1日37g増のペースでした!
でも、さすがに泣くのでミルクをきもーち薄めに作って飲ませました😅60分の粉でお湯を70-80入れたりとか。薄めるのはあまりよくないらしいですが💦

• もも

もも

ご回答ありがとうございます!
    薄めに作って効果はどうでしょうか?✨うちは体重増え方はちょうど良いみたいなので、減らすの可哀想になってしまって💦子供に厳しくするの難しいですね!笑

• 7月6日
  • みさ

みさ

薄めてあげるようになって、2週間で1日19g増だったので、今は薄めるときと薄めないときがあります💦
    そうなんですね😭まだ満腹感が分からないから、胃が大きくなるのを防ぐためなんですかね?じゃあ、薄めるのも使えないですね💦

• 7月6日
ぽんぽこ

我が家はほぼ母乳で私がいないときや母乳の出が悪いときだけミルクにしています。母乳+ミルクだとミルクの量がわからないので母乳を両乳合わせて20分で足りないときはもう1回咥えさせたりしてます。咥えると満足するみたいなので。
ちなみに1ヶ月のときは1日32g増だったのが2ヶ月で42g増だったので助産師さんに母乳はいくらあげてもよいからミルク減らしたらと言われ1回160だったミルクを140にと指導されました。急に減らしたらかわいそうでしょと。減らしたので少し不満そうですが遊んであげたり抱っこしたりして機嫌をとってます。

• もも

もも

ご回答ありがとうございます!もう一回咥えさせるときは、両乳で何分くらいあげられてますか?✨私も昨日減らしたミルクをあげて、ギャン泣きだったので更に咥えさせたのですが、それでも足りなかったようでした💦
    ほぼ母乳羨ましいです✨やっぱり急にミルクの量を半分近く減らしたら可哀想ですよね…少しずつ様子見ていきたいと思います😭

• 7月6日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

私は片乳10分あげて様子みて、だめならさらに10分って感じです。でもそこまで咥えさせる時は明らかに最初の20分が口は動いてないか遊んでるけど喉が飲んでる音がしないなあって時です(よく出るときはグビグビ音がするので)
    うーん、今日はダメだなあって時はもう次回はミルクだけにしておっぱい張るの待とうってしてます(6時間は空きますからだいぶ違う)
    でもこうなったのはホントに最近で最初の1ヶ月は母乳毎時間あげたりミルクの量をコロコロ変えたりして、夜中は一緒に泣いてました。赤ちゃん翻訳機ほしいよーって。何が正しいのか分からないから難しいですよね。

• 7月6日
zizi🎁

昼間で80も飲めてたら充分だと思います!!ミルクの補足いるのかなぁと思ってしまいました!
おっぱいにかぶりついていたい甘えたさんかもしれないですね^ ^
体重が増えるのが気になるのであれば、ミルクのかわりにベビー用の麦茶とかはどうでしょうか??

• もも

もも

ご回答ありがとうございます!助産師さんからはその内完母でいけると言われたのですが、足りたかったら可哀想だなと思いどうしてもミルク補足してしまいます💦母乳だけでいくと授乳の間隔どのぐらいになるものなのでしょう🧐
    麦茶も購入してみました!✨ありがとうございます!

• 7月6日
  • zizi🎁

zizi🎁

絶対そのうち母乳だけでいけるようになりますよ〜^ ^ミルクもうまく使いつつ、ママが不安にならないようにしていけたら良いと思います^ ^
    母乳だけだと、間隔は1時間だったり3時間だったり4時間だったりとまちまちになると思います。欲しがればあげるという感じです♡

• 7月6日