※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

子供の行動について注意することや、躾について悩んでいる方がいます。何歳からどのように注意すべきかについて相談しています。

アパートや集合住宅に住んでいる方に質問です。
家の中で走り回ったりジャンプしたりするお子さんを止めなさいと注意したりしていますか?
うちはソファーやいすの上からジャンプすることに対しては注意しています。
子どもが危ないことをしたり行儀が悪いことをしたりすれば注意します。
兄弟がいたりする方だと追いかけっこやチャンバラ・取っ組み合い。いろいろすると思うのですが。
うちは早寝早起きを基本としていて朝は7時から夜は20時には就寝している。早朝・深夜に起きてもトイレ・お茶を飲むだけでその後は直ぐ寝てしまいます。今住んでいる家は子どもが多い世帯が多い。一階も二階も自分の家。気にするのは隣だけという家です。
その物件に引っ越したのも二階に住んでいて子供世帯の家が少なく下から棒でつつかれたりして私自身が気にして必要以上に子どもに注意してしまい私も子供もストレスを抱えてしまったからです。
子供は年少で昼間は幼稚園下の子はまだ乳児です。
躾ゆるすぎますかね?
もし注意をするとしても何歳頃から止めなさいと注意したりしていますか?

コメント

m

うちは、しつけを厳しくしすぎて、身体能力が低くなった気がします。

今思うともっとダイナミックに動きたい盛りの時やめさせなきゃ良かったなーって思います。

ちなみに、うちはマンションです。

• ゆい

ゆい

マンションでも気になりますよね(>_<)
    うちも走り始めたばかりの時にに走っちゃダメ!踊っちゃダメ!床にドンドンするんじゃない!と叱りすぎてしまい親の顔色を伺ったりチックの症状が出てしまったので気を遣わなくて良さそうな場所に引っ越しました。
    戸建てが繋がっているような物件の一番角なのでいいかなーと(^^;
    あまりにも夜中までうるさいと叱るようにはしています。

• 7月5日
あやこ

注意してますが全然、やめないので仕方ないという感じです

• ゆい

ゆい

小さい子にいくら止めても無駄だなーと思っちゃいますよね(>_<)
    もう少し親の言うことをわかったり静かに出来るようになってからでもいあけかも知れませんね。

• 7月5日
かえ^o^

うちは1階に住んでるのでジャンプ、走り回りも許してます。
1階だからですが(>_<)
うちも土日関係なく朝8時には起きて走り回ってます。
夜もだいたい寝るのが21時過ぎなのでそれまではうるさいです。
保育所で覚えた歌とか大きな声で披露してくれたりもします。窓しめてますが(>_<)
うちのが緩いかもしれません。
机の上とか乗ったり、足乗せて食べたりとか行儀悪いことしてたら、注意します。
ちなみに4世帯すみアパートで子供いるのは私のところのみです。
今4年目ですが、今のところは苦情等なくこれてます(>_<)

• ゆい

ゆい

うちも同じです!笑
    ジャンプもするし走り回ります。うちもまだ苦情は来ていません。
    いろんな方に相談しても来てから考えなさいと言われてしまい(^^;
    朝はあまりにも子供達が泣きわめいていたりうるさいと思えば窓を閉めますが基本開けっ放しにしています。
    夕方になって暗くなってきたらしめてます。
    お互い様かなーと(^^;

• 7月5日