※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

旦那が転勤族で、いつどこに転勤するか分からない共働きの方いますか?子どもがいても仕事したいけど、転勤の影響で職場に迷惑をかけるのでは…。

旦那が転勤族で、しかもいつどこに転勤するか分からない状況で、共働きの方おられますか?
ちなみに旦那は、去年は働きだして3カ月、今年は1年に1回転勤になりました。
子どもが産まれて落ち着いたら仕事したいんですけど、いつ転勤になるか分からないので、職場に迷惑かけるかなーと思うと、仕事するのやめといた方がいいんですかね…

コメント

ネガ

私の義妹さんの旦那さんは転勤族ですけど、義妹さん正社員で働いてますよ~

• さくら

さくら

返答ありがとうございます😊
    そーなんですね!転勤族でも正社員で働くことも大丈夫そうですね!
    周りにそういう人がいないので参考になります✨

• 7月6日
まま

おなじくどこに転勤するかわからない&短期間で転勤なので私は就職諦めました(><)
いずれは単身赴任で旦那1人転勤してもらう予定なのでそれまでは働けないです😅

• さくら

さくら

子どもが大きくなれば単身赴任でもいいですね!
    小さいうちは諦めようかな…

• 7月6日

海外含む転勤族です✨
今は育休中ですが結婚してから今まで共働きです^_^
私は面接受ける段階でいつ転勤か未定なのと、転勤決まったらすぐ辞める事伝えて働いてますよー‼︎ 資格持ちで特定の業種でしか働いてないですが、面接してそれで落ちた事は無いです。
ただ、子供が産まれたので次転勤後からはしばらく専業になるつもりです😀

• さくら

さくら

面接のときに言えばいいんですね!
    ちゃんと理解してくれる職場ならいいんですが、私が以前働いていた職場は辞める1年前に退職することを言わなきゃいけないところだったので、そういう職場だったらいいな~笑

• 7月6日
ママリ

今は妊娠したため退職していますが、うちは1年半〜2年ほどで転勤なので面接の時に予め伝えて、あとの判断は職場に任せてます✨

しばらくは専業主婦の予定ですが、以前に全国展開しているアパレルで働いていたので次働くときはそこで働いて、転勤になれば異動願いを出して同じ会社で働き続けようと思っています😊

• さくら

さくら

全国展開している職場いいですね!
    そんな職場探してみようかな✨

• 7月6日
まほ

わたしも旦那さんがいつ転勤になるかわからなくて困ってます。1歳になる頃に復帰したいんですが、復帰してすぐ転勤になったら困るし、復帰のタイミングがわからないです😭😭

• さくら

さくら

そーですよね😭難しいですよね…
    周りに同じ境遇の人がいないので、ここで相談できてよかったです✨

• 7月6日
ひな

うちも旦那が転勤がある仕事ですが、私は正社員で働いています!

今は単身赴任で、私が産休に入ったら旦那のところに行きます!3年は育休取れるのでしばらくは一緒についていきます。
復帰後はまた単身赴任になると思います!

• さくら

さくら

単身赴任も考えたんですが、子どもが小さいうちは離ればなれだと寂しくて…笑
    でも3年育休とれる会社いいですね!
    私が以前働いていたところは、1年未満で戻ってくるよう催促の電話があったりしたそうです笑

• 7月6日
おもち

2〜3年周期の転勤族です。派遣をしています。
面接の際に転勤族と伝えますが、今まで引っかかったことはありません。

実際面接の後3ヶ月で転勤になったこともあり申し訳ない思いでしたが、派遣の営業さんが間に入ってくれる&後任を探してくれるのでストレスは減りました。

転勤制度のある職場だと、採用する側も事情が分かるのであまり色々言われませんよ。

国内で何ヶ所か転勤しましたが、同じ派遣会社だと勤続年数は続いているので、有給も増えるし便利だなと感じています。
(派遣法の三年縛りも引っかからないので)

ただ、年々新しい職場で仕事・人を覚えることが苦痛になってきましたねえ。

• さくら

さくら

面接後の3カ月に転勤とは、タイミングが……💦でもフォローしてくれていい職場ですね!
    派遣で働くのもありですね!

• 7月6日