※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこのすけ
ココロ・悩み

妊娠中で精神的に辛い状況。仕事でショックな出来事があり、休んでいるが理解されず、ストレスが溜まっている。精神科にかかり、休職中。復帰か辞めるか悩んでおり、意見を聞きたい。

いつもお世話になっております。
長文で読み辛いですが、みなさまの意見お聞かせください。

今妊娠4カ月になりました。前々から悪阻などや1つ前の質問からホルモンの関係上、精神面のバランスを保つのがなかなか難しくなってしまいました。でも、それでもなんとか少しは落ち着き、気持ちに少し余裕が持てたなと思っていました。
しかし、仕事場で私にとってどうしても受け入れられない出来事が起きてしまい、そこから仕事場に行けなくなってしまいました。理由は正直、そんな事で??と言われるような内容だと思います。でも今の私にとってはかなりショックな出来事でした。
以前、妊娠する前、嫌なことがあれば土日挟んで休めば、まぁいいかと気持ちが切り替えられたのですが、今回はそれがどうもうまく出来ません。週始めに仕事場に行ったのですが、建物に入ると涙が出る、体の震えが治らず、これは仕事ができないと自己判断しその日は体調不良で早退しました。
上司などにこうなってしまったことを全て話をしています。しかし、今なぜ休んでいるのか周りに説明つかないとの事で病院の診断書が欲しいと言われました。私も自己判断で休んでいたのでそこまでは納得だったのですが、周りの人はこの理由で休んでいるのかと良く思わない、みんな同じ経験をしている、正直頑張って仕事に来れるんじゃないかと話がありました。
甘えかもしれませんが、好きな仕事に復帰するために協力してほしいとお願いをしていました。これ以上悪くならないようにしたいという気持ちも今のホルモンの関係も含め全て話をしました。が、仕事場の人間1人ひとり大切にしてくれている職場と思っていたので、私は大切にされてないんだと話を聞いて感じてしまいました。
今回の出来事で今は出社拒否状態ですが、今までの業務的にも知らぬ間にストレスは少しずつ溜まっていたのかもしれません。
これから友人の紹介する精神科にかかるので、診断書はもらえるかと思います。つまり当分の間は休めると思うとかなりホッとしております。
しかし、信頼している方から上記のような事を言われてしまうとこのまま復帰もどうかなと思います。
ただ私が今辞めてしまうと金銭面が…という葛藤もあります。
結局は最後自分で決めなければならないのですが、みなさんの意見も聞きたいです。
長い文で大変読み辛いですが…よろしくお願いします。

コメント

deleted user

私も仕事場の建物に入ったら過呼吸になる、涙が出る経験をしたことがあります。頑張って我慢したら行けると思って行ってたら、うつ病なって取り返しのつかないことになりました。
私はあの時我慢しなければよかった、他にもあったかもしれないと思って後悔してます。
しがみつくべき職場か、そうじゃないかを見極めて精神的に取り返しのつかないことになる前に行動することをお勧めします😣
我慢は良くないと思います!

  • ぽんぽこのすけ

    ぽんぽこのすけ

    取り返しつかなくなる前の判断でそうしたいと相談したら、上のような話が出てきたのでびっくりでした。そうですよね、我慢はよくないですよね…。やはり先輩方のお話は心に響きます。お返事ありがとうございました🙇‍♂️

    • 7月5日
Ruu*

今妊娠中で、その気持ちのつらさもホルモンのことに関しても
ご自身が一番感じているつらさや苦しみは周囲の人にはわからないかもしれませんが、
会社の方には理解を得られなくても、ちびたさんが今無理をする必要はないと思います。

もしかしたらもう少し体も心も休まれば、気持ちに変化があるかもしれませんし!
体調や気分が落ち着いている日に、復帰を焦らず待ってもらえないかもう一度相談してみてもいいのかなと思いました◎

それで待ってもらえないような場所なら、無理に復帰を考えることもないのかなと、、!

体も心も不安定な時期ですから、
くれぐれも無理なさらないようにして下さいね😞

  • ぽんぽこのすけ

    ぽんぽこのすけ

    とりあえず、今は精神科かかって診断書もらえるまで待ってもらっている状態です。理解のある職場だと思っていたのに…と少々ショックでした😓
    みなさんの話を聴くと安心できます、お返事ありがとうございます🙇‍♂️

    • 7月5日
ネガ

甘えではないと思いますよ
妊娠中って情緒不安定なりやすいですよね💦
ちょっとした言動や態度で傷ついたり…ね

子供産んだり妊娠したことない女性や
独身、結婚してるけどまだ子供いてない男性とかはなかなか理解してもらえないでしょうね

妊娠してる人でも全然平気な人もいればすぐ傷ついてしまう人もいてますしね

私は辞めちゃいますね
仕事やめちゃいましたしね
妊娠してから悪阻ひどかったのと
思うように仕事できないのと
言動とか行動が気になってしまって

ストレスためると赤ちゃんにもよくないですからね💦

  • ぽんぽこのすけ

    ぽんぽこのすけ

    職場の人も経験している人はいるのですが、立ち直りが早かったと…。元々の心のキャパが違うんだなと思っています😓理解ある職場だと思っていたのになという感じです。そうですよね、いろんな人がいますよね。今は自分と赤ちゃん最優先に考えます。心優しいお返事、感謝です。ありがとうござます🙇‍♂️

    • 7月5日
ミン

似たような考えの上司しかいない職場で働いていました。私も環境や人間が嫌になって辞めました。辞めた後はお金は良かったとはいえ、何であんな所に務め続けていたんだろ?辞めて清々した!って感じです✨
ストレスからも解放されました😊
やはり、そういう我慢は身体にも良くないです。ちなみに私が辞めた後もボロボロと辞める人が続出したそうな…

  • ぽんぽこのすけ

    ぽんぽこのすけ

    以前から相談していた友人も同じ意見でした。辞めて解放されるよ✨と。私も早く解放されたい気持ちでいっぱいです💦今は当分休めるとホッとしているところなので、先輩方の話も思い出しつつ今後を考えていきたいと思います。やはりママリに相談して正解だなといつも思います。優しいお返事、ありがとうございます🙇‍♂️

    • 7月5日
匿名

診断書がもらえるなら、なるべく長期間休めるように書いてもらってください!
診断書があれば、休んでいる間も加入している健康保険からお給料のかわりに傷病手当金の支給が受けられます!給料と同額は出ませんが😅
なるべく産休まで伸ばしてもらい、そのまま産休入っちゃえばこっちのもんです!
もしそれで退職を促されるようであればそれは違法ですので労基に相談してください。恐らく行政指導が入ると思います。
そして産休と育休とって辞めちゃいましょう😂
いまここで退職してしまうと収入はゼロですし、まだ妊娠初期の大事な時期なので無理せず使える制度は正々堂々と使いましょう😊

  • ぽんぽこのすけ

    ぽんぽこのすけ

    とても心強いアドバイスありがとうござます😭!今仕事している人の負担も考えて等話もあったので、せいぜい1ヶ月くらいの休みが限度かなと思っておりました💦先生に伝えたいと思います。先輩方が味方でいてくれること本当に励みになります。お返事ありがとうござます🙇‍♂️!

    • 7月5日