※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとまる
子育て・グッズ

夜の授乳時にミルクを欲しがる赤ちゃんについて、主人が飲み物の例えを出して理解を試みた。

1ヶ月検診で完母で大丈夫と言われたのに、夜私が寝る前の最後の授乳のときだけはおっぱいあげてもほとんど飲まずにミルクを欲しがります。
夜だからおっぱいの出が悪いとかではなく、ちゃんと出ているのにミルクがいいようです。
主人に相談したら「俺だってずっとビール飲んでたら、たまにはハイボール飲みたくなるから味に変化つけたいんじゃない?」って言われたんですが、そんなもんですかね?

コメント

まめ

私も時々そんな感じです!ただ私の場合は夜中の1回だけミルクを欲しがる感じで、母乳をあげようとしても乳首を咥えてる感じで吸ってる感じはなく、もちろん寝る様子も無し…私も寝たいのでしょうがなくミルクをあげています!
旦那さんの言う通り、味に変化を付けたいんですかね?笑

• さとまる

さとまる

返信ありがとうございます!
    夜中だと眠たいですし大変ですね…
    おっぱいとミルクの味が違うのがちゃんとわかるのかな〜笑
    ありがとうございました!

• 7月5日
Misato

あんまり人に言えないのですが笑

私は旦那に母乳の味を確かめて貰ってました
夜、ミルクが欲しいのは晩ごはんによって母乳の味が変わっているからかもしれません
私は焼肉を食べた後は脂っぽい母乳の味がしたそうで、にんにくなど香りの強い物も母乳に影響してました
だから育児書などには授乳中は薄味の和食を中心に食べるようにと書かれています
辛い物も母乳には良くないと産婦人科で言われました

ちなみに私の母乳は、ほほえみキューブの味と似ているそうです笑笑

• さとまる

さとまる

食べるもので母乳の味が変わるんですね〜!
    辛いもの大好きなんで気をつけようと思います。
    妊娠中は食べ物にも気をつけてたんですけれど、出産してからは妊娠中ほど気をつかってないので、食生活を改めてみます!
    ありがとうございました!

• 7月5日
  • Misato

Misato

赤ちゃんも甘味・苦味・酸味はわかりますよ〜!
    基本栄養のある母乳は甘いです!
    だからミルクも甘いですし、母乳の味がわかるから赤ちゃんは、おっぱいを吸います!
    甘くない母乳は栄養があまり良くないので、どーしても辛い物を食べたい時は、その後の授乳をミルクに変えるとか
    授乳中の食事は妊娠中とほとんど同じで大丈夫みたいです☆

• 7月5日