※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりす
ココロ・悩み

7ヶ月の娘が離乳食を食べてくれなくなりました。食べる方法や体験談を教えてほしいです。週一でストック作っても食べてくれないので心配です。

アドバイスをください😢
7ヶ月の娘が離乳食を食べてくれなくなりました。

5ヶ月半から始めて、最初はパクパク食べてくれました。
お粥小6〜7、野菜小2、たんぱく質小1ぐらい食べられるようになったので、開始40日目で2回食に。

しばらくはパクパクでしたが、ここ1〜2週間でだんだんと完食出来ることが減り😭今日は3匙でイヤー!!ってなり辞めました😱
市の教室で、形態アップしてみたらとのことで9倍粥、野菜も若干形残す感じにしてみましたが、ダメ。。😭

ベビーフードのりんご🍎と、ベビーダノンは甘くて美味しいようで少し食べました。でも先輩ママにベビーダノンはまだ早いんじゃ。。と言われちゃいました😱

うちの子はこれで食べるようになった!とか
少しお休みして再開したら食べた!とか
体験談をお聞かせ願いたいです🙇‍♀️
週一でストック作ってますが、食べてくれないと辛いですね😭心折れそうです😭😭

コメント

\( ・ω・)/

お出汁で風味をつけたりするのはどうですか?
うちも7ヶ月くらいの時にぐずることがあり昆布でだしをどって試しに混ぜてみたらパクパクでした✨

  • こりす

    こりす

    ありがとうございます!
    だし汁、今週作ってみたんですがイマイチ使い方が分からなくて。。普通にお粥や野菜に混ぜたりしてますか?

    • 7月5日
  • \( ・ω・)/

    \( ・ω・)/

    おかゆとか野菜に混ぜてあげてます!
    うちは甘いお野菜が大好きなのでさつまいも、とうもろこしなどはそのままで小松菜とかほうれん草などあんまり好きじゃない野菜にはお出汁を入れてスープにしたりしてます✨
    あとはにんじん、たまねぎなどでとった野菜のお出汁もおかゆに混ぜたりしてます!

    • 7月5日
  • こりす

    こりす

    なるほど!さっそく試してみます🙇‍♀️✨✨

    • 7月5日
  • \( ・ω・)/

    \( ・ω・)/

    あとヨーグルトについてなんですが、ベビーダノンで糖分気になるようでしたら小岩井の生乳100%のやつオススメです✨✨
    酸味がほとんどないので娘の大好物です!無糖ですがフルーツ入れなくてもどんどん食べます🎶
    よかったら試して見てください😃

    • 7月5日
  • こりす

    こりす

    午後の離乳食でお出汁をお粥に混ぜたら食べてくれました!!😭✨✨✨ありがとうございました🙇‍♀️素材の味だけじゃなくて色々試してみます❗️

    • 7月5日
  • \( ・ω・)/

    \( ・ω・)/

    食べてくれてよかったですね~😆
    食べてくれないとせっかく作ったのに…😭って悲しくなりますからね💦

    たくさん食べてくれると離乳食作るのも楽しくなりますしお互い頑張りましょうね✨

    • 7月5日
  • こりす

    こりす

    小岩井生乳100ですね!!買ってみます😏✨酸味無いと食べやすそうですね❗️ありがとうございます😊✨

    • 7月5日
  • こりす

    こりす

    おかげさまで😭😭✨✨✨
    たまたまの可能性もありますが、少し希望が持てました❗️
    最初の食べてくれた時期は作るの楽しかったんですが、最近は苦痛になってて。。でもまた楽しめそうです❗️感謝します🙇‍♀️🙇‍♀️✨

    • 7月5日
  • \( ・ω・)/

    \( ・ω・)/

    うちも出汁で食べてくれましたが、またぐずった時は食べる時の椅子が嫌だったようでお膝に座ると食べました✨

    どうしたいの~💦分かってあげられなくてごめん~😭って泣く娘を抱っこしながら私も泣きそうになりました(笑)
    味付け、硬さ、とろみ、食べる体制…試行錯誤頑張りましょうね🙌

    • 7月5日
なな

たべてくれないと心折れますよね😭😭
うちは最近おかゆを食べてくれなくなりました😢
さつまいも、バナナ、りんご等甘いものは食べるので、ミルク粥にして合わないかなーと思いながらも混ぜてしまっています。野菜やささみ、魚もあまりすすみませんがミルク粥やパン粥に混ぜると食べてくれます。
納豆やしらすは苦手で食べないのですか、好き嫌いしないように、たまーに出すようにしています(食べてくれませんが笑)

  • こりす

    こりす

    ありがとうございます!
    ミルク粥やパン粥は試したことなかったです!やってみようと思います✨
    甘いものは食べますよね😭ついつい食べるものばかりあげたくなってしまう。。😱

    • 7月5日
とりママちゃん

私は5ヶ月から離乳食を始めました。
やっぱり、嫌々する時がありました。
その度に、何が悪いんだろう…って考えて落ち込みました。
でも、結局、お腹が空いたら子どもは食べてくれるって事で、ミルクの量も増やさず、食べさせ続けました。

一食くらい食べなくても、次に食べてくれるってくらいの気持ちでしました😃

  • こりす

    こりす

    ありがとうございます!
    落ち込みます😭試行錯誤するにもアイディアもあまり浮かばず😱
    食に興味持って欲しい気持ちばっかり焦ってしまい😓
    そうですよね、少し食べなくてもいいやぐらいに考えようと思います❗️

    • 7月5日
なっ

うちは6カ月から離乳食はじめたのですが、1週間くらいで全然食べてくれなかったのであちこち相談しました!!

解決策としては、同じ月齢の子の食事を見せることと、とりあえず栄養面はそこまでこだわらず、食べることに興味持って欲しくて、食べれたるものをアレルギーに気をつけてあげてました。(パンと湯豆腐(だしで炊いてあげました)なら食べました)
次第に食欲が湧いて今ではびっくりするぐらいたべます!


ベビーダノン6カ月からなので早すぎることないのでは?!
うちもベビーダノンは食べるからあげてましたよ!

  • なっ

    なっ

    癖になるという発想なかったです😂

    朝ごはんとして毎日あげてます 笑
    虫歯にもなってないですし、息子もそれ以上欲しがらないですし、残す日もあります^^

    普通に他の食材も食べてくれてますので気にしたことなかったです😳

    • 7月5日
  • こりす

    こりす

    そうなんですね✨安心しました!
    私もヨーグルト大好きですし、娘も好きそうなのであまり気にせず食べさせようと思います!何も食べてくれず悲しむよりはマシですし😭✨

    • 7月5日
こりす

ありがとうございます!
そうですね、つい栄養面考え過ぎちゃうんですが、食べるものをあげてみようと思います!!パンはまだあげてないので、試してみようかな✨
ベビーダノン、甘いからクセになっちゃうよ〜〜ってことだったんですが、そんな事なかったですか?🤔

しらす

うちもベビーダノン食べてますよ( ^ω^ )6ヶ月からってかいてありますしね。
味に飽きたかもしれないですね( ^ω^ )
昆布出汁や鰹出汁、ベビーフードのホワイトソースやら、味付け始めました( ^ω^ )今のところ完食してくれますよ( ^ω^ )

  • こりす

    こりす

    私も表記みて食べさせました!食べさせてる方いて安心しました✨
    そのようでした❗️午後の離乳食でお出汁使ってみたら、食べてくれました✨✨ホワイトソースも今度使ってみたいと思います❗️
    味に飽きてくるとは考えてなかったです。。娘の成長に私が追いついてないです〜😂笑

    • 7月5日