※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nut
ココロ・悩み

娘1人で十分愛情を注げると思いますが、一人っ子は可哀想と言われる理由が分からないです。帝王切開のトラウマもあり、2人目出産は悩みの種です。

いつもお世話になっております。
4ヶ月になる娘がいます25歳です。緊急帝王切開にて出産しました。
最近、健診や知り合いから娘の為には兄弟はいた方がいいとか一人っ子は可哀想とか色々言われます…
まだ先の話なので、と濁しているのですが正直なところはもう帝王切開がしたくありません。緊急だったこともありトラウマになっているのかなと思うのですが…
自分は2人姉妹なので1人だったら寂しいかなとは思いますが、一人っ子は何故そんなに可哀想とか言われてしまうのでしょうか?その分、娘1人へ愛情を沢山注げると思うのですが…愚痴みたいになってすみません。

コメント

こんにちは★
私も25歳です!◡̈
今3歳過ぎの息子と、来月出産予定です(๑ت๑)ノ

私も産んでちょっと間してから、同じような事言われましたよ〜(^^;;
ほっといてくれ!と思いますよね?笑
特にまだ産後そんな経ってないし、余計2人目の事なんて考えられないですよね〜。

ちなみに、私はイライラしすぎてそのまんま言いましたよ!
旦那サン含め,次は?と言ってきた人に…
「こないだ産んだトコで体もしんどいし、今育児も大変やのに、そんな早々と,兄弟を…とか言われても困る!」てな感じで…◡̈?

1人目がちょっと落ち着いてきたら自然と考えるようになると思うし、nutサンや夫婦間のペースで考えれば良いんですよ〜★
外野にやいやい言われてもねぇ…(^^;;?

穴子さん

私自身一人っ子なんですが、いつも寂しいわけじゃないけど、兄弟いる人を見ると羨ましいな〜って思うこともありました!
でも一人っ子で困ったことありませんし、毎日楽しかったですよ(●´艸`)
自分が親になって、やっぱり2人は欲しいと思う反面、妊娠期間のツラさを考えるとなかなか…(´□`)授かりものですからね!

Yuri

私も緊急帝王切開でした(>_<)
私は3人くらいは欲しいなと思っていたのですが、次出産する時またお腹を切るのかと思っていたら医者に3年以上間隔を開けると自然分娩もできるよと言われましたよ♡

ばなぬ

団塊の世代とかよく言うと思うんですけど、昔は兄弟姉妹が居て当たり前な時代だったので、そう言ってくる人が多いんじゃないかな、と思います(´・_・`)
シンドイ思いして産むのはnutさんですから、周りなんか無視しとけば良いです!(^_^)

くまこ0426

私自身一人っ子です!
兄弟がいる友達とかを見ていいな〜とは思ってましたが、寂しいとか特になくて、楽しかったです!親子の関わりしだいだと思います!
一人っ子は最初から一人なので、そんなもんとしか思ってませんよ‼︎
第1子妊娠中ですが、1人でもいいな〜と思ってます!というか、またつわり経験したくないな…っていうのが大きいのですが(´._.`)
自由だと思いますし、授かりものですからね╭( ・ㅂ・)و ̑̑

nut

初めまして。コメントありがとうございます!

そうなんですね。本当、好き勝手言われると産後だからなのかイライラしてしまって。。
旦那も今は娘だけでいいなと思ってるみたいなんで、やはり気にしないようにします!
でも、そうですよね〜私も妹がいて良かったと随所で感じるので寂しい思いはさせないようにいっぱい構おうと思います♡

nut

コメントありがとうございます!
同い年の先輩ママさんだ♡来月だと娘も同い年ですね。出産がんばって下さい。

本当、ほっといて欲しいです。今は初めての事ばかりでてんやわんやだから、上手く流せなくて…
今度からそんな風にハッキリ言おうと思います!
ですね、落ち着いたらもしかしたら気持ちも変わるかもしれないので今は娘にじっくり専念しようと思います(^.^)

nut

そうなんですね。
そんな困ることはないですよね。毎日楽しかったと言ってもらえるように親が関わっていたら(^.^)
妊娠期間も短いような長いような…育児って妊娠した時から始まってるから大変ですよね。
本当に授かりもの!!そう考えます。ありがとうございます。

nut

同じです…私も自分のように女の子2人は欲しいと思っていたんですがお腹切ると思うと(*_*)
陣痛もガッツリ味わっての帝王切開だったのですが、やっぱり普通分娩に憧れます。。
VBACですよね、子宮破裂の可能性のこと聞いて怖いですがその選択をする気持ちもありますよね。

nut

そうかもしれない…年配の方からよく1人目?って聞かれるので(*_*)
今は仕事してるママも多いし、その世代の人からは理解できないなかもしれないですね。。
なんかスッキリしました、ありがとうございます。

nut

そうなんですね!やっぱり親の関わり方で違いますよね。くまさんのご両親のように娘に寂しい思いさせないようにしようと思います♪
悪阻もだけど、夏に大きなお腹かかえるのもつらいですよね。けど、初めてのお子さんの誕生楽しみですね。
はい♪1人でも2人でも、とにかく授かりものなので気楽に考えるようにします。