※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

4歳の息子が治療を嫌がり、先生にしつけができない親だと言われて落ち込んでいます。明日からどう頑張ればいいかアドバイスを求めています。

4歳年少の息子が咳が酷いので、3ヶ月の娘を連れて小児科に行って来ました。
診察は大人しく座ってしっかりできたのですが、別室でネブライザーで鼻から薬を吸入するのをすごく嫌がって奇声をあげました。すると隣から先生がパックに入った注射器を持ってきて、『吸入しないと注射するよ!』と強めに息子に言いました。それを聞いて吸入するどころか更に嫌がっていると先生がまた来て『お家でちゃんとしつけて下さいね、それじゃあ大変な大人になりますよ!』と言われました。結局吸入は出来ませんでした。看護師さんに『薬も処方されてるので押さえ付けるくらいなら、やらなくてもいいですよ』と言ってもらえたので『申し訳ありませんでした。』と言って退室しました。

分かってます…しつけしないと大変な大人になることくらい分かっています。自信をもってしつけはできてます!とは言えませんが、毎日自分でも言い過ぎてるかもと思うくらい色んな事を息子に注意してしまいます。
4歳の息子が初めての治療を嫌がっただけで、しつけが出来ないダメ親だと言われたみたいでモヤモヤしてた気持ちから、悲しい気持ちになってしまいました。

入園、赤ちゃん返り、反抗期、色々重なって母子共に不安定な時に、まして小児科の先生にそんな風に言われてかなりへこんでます。
息子だって落ち込んでるのに、ちゃんとできなかったとさらに叱ってしまいました。
モヤモヤしてしまっています。皆さんならどんな風に考えて、明日から頑張りますか?アドバイスお願いいたしますm(__)m

コメント

なな

私ならもう2度とそんな病院行きません!!

注射器持ってきてってそれ
子どもを脅してるじゃないですか!
ありえない!!

娘にされてたら私はその場で
え?脅してさせようとしてますか?💦
子どもには逆効果ですよ!!
って言ってしまいます!

それだけでしつけが
どーのこーの言われたくありませんよね!!
何を知ってるんだか。

• はるママ

はるママ

早速のお返事ありがとうございますm(__)m✨
    やっぱり脅しですよね。
    悪いイメージがついて次に体調崩したときに病院行きたくないっていいそうです。
    私もものが言えるしっかりした母親目指します‼

• 7月5日
  • なな

なな

違う病院にすることお勧めします💦

• 7月5日
  • はるママ

はるママ

ありがとうございます🙇
    もぉ絶対病院変えます‼

• 7月5日
ぽん

小児科でそこまで子供に理解のない医師なら私ならそこにはいきません!病院かえます!はるママさんもお子さんも悪くないです。

• はるママ

はるママ

早速のお返事ありがとうございますm(__)m
    実は前々から威圧的な先生で他の小児科に行ったりもしていたんですが、家から近いのでまたつい行ってしまいました。
    こんなにモヤモヤして息子にあたるく
    らいならやっぱり病院変えます‼

• 7月5日
pata

普通の病院ならまだしも小児科なんて‥。私なら受付でクレーム入れますね😤
病院も変えますし、変な奴がいたなぁ程度に考えて気にしません。

• はるママ

はるママ

早速のお返事ありがとうございますm(__)m
    沢山のオモチャや床暖房やネット予約とかですごく人気の小児科なんですが、病院変えてみます。
    変な奴がいたなぁ~かぁ~✨そんな風には考えられませんでした💡
    そのぐらいブレない母親目指します‼

• 7月5日
エリーサ

ひどい医者ですね、躾の問題なんですかね🤔?そうじゃないと思います‼︎
まだ4歳の子供にそんな事ひどすぎます🤬
機にする事ないですよ‼︎
まだ4歳‼︎

• はるママ

はるママ

お返事ありがとうございますm(__)m
    まだ4歳、そぉなんですよね…怖いものは怖いですよね。ありがとうございます🙇

• 7月5日
ママ頑張ってます

え、なんですかそこの病院。
躾とかの問題じゃないですよね?

普通はそこで気を紛らわすようにしてくれるもんですよね。

私の所はおもちゃが置いてあり暴れたらおもちゃで気を引いてくれます

子供の気持ちもわからないのによく小児科の先生できてますね。ビックリです...

4才のまだ小さな子に注射器見せて脅すって信じられないですお子様可哀想でしたね(๑•﹏•)

• はるママ

はるママ

お返事ありがとうございますm(__)m✨
    くーままさんの『お子さま可哀想でしたね』のお言葉を聞いて、冷静になって息子の立場から考えたら、先生に注射器を見せられた後に一緒になって『吸入しないと注射だって!』と言ってしまい、可哀想なことしたなぁと気づきました。
    くーままさんは、普段から子供の立場になれるいいママさんなんですね✨
    気づかせていただいてありがとうございます‼

• 7月5日
ママリ

なんて最低なお医者さん💢💢💢

うちの小児科の先生は吸入が大切だとおっしゃってるので、「褒めておだてて」吸入させましょうと言ってるので、吸入してたら先生がシールを持ってきて吸入してる息子に「いい子だね〜上手だね!ご褒美にシールあげるねー!」って言ってくれるから子供も大人しく吸入してくれます。
お家でちゃんとしつけてくださいねとか医者の言うことじゃない💦💦思ってても口にするべきじゃないし。

もう2度と行かないです(><)
落ち込むことないですよ!!!何も悪くないです。子供なんだし、嫌がって当然です。

• はるママ

はるママ

お返事ありがとうございます‼
    『💢💢💢』が私のモヤモヤが分かってもらえたんだ、と分かり嬉しいです!

そぉですよね、大人なんだから思ったこと全て口にしちゃダメですよね!両親に言われたってイラッとするのに、他人に言うなんてあり得ないですよね!
    もぉ行くのやめます!ありがとうございました🙇

• 7月5日