※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかっぱ
家族・旦那

なかば逃げるようにして旦那さんと結婚し、赤ちゃんを授かったのですが…

なかば逃げるようにして旦那さんと結婚し、
赤ちゃんを授かったのですが、
実母からは『お前はいかれている』と
罵声を浴びせられました。

先日、私の兄が旦那さんの職場に
許可もしていないのに勝手に結婚・妊娠したことを
大変怒っていると電話してきたようです。
旦那さんの職場は、職場として関わる範疇を
超えていると私の兄に伝えてくれたそうで
旦那さんのことも味方すると言ってくれたようです。
そもそも成人している2人の事だし、
結婚して新しい生活をしている家族を
応援して生きたいと言ってくださりました。

高校生の時はGPS付きの携帯を持たされ、
友達と寄り道して帰るとこっ酷く兄と母に叱られました。
週末友達と遊ぶことは禁止、テストが近くても買い物の荷物持ちとして強制的に連れ回されたり、携帯の中身やアドレス帳は月に一度は必ずチェックされ、メールしている友達の名前が気に入らないという理由で付き合いを制限されたりしていました。

世間一般に言う毒親というものなのでしょうか?
距離を置いた方が私達夫婦、家族のため良いですよね?

コメント

8181☆

失礼ですがはなかっぱさんはおいくつですか?
成人されているとのことですが、ご家族に自分の意見を言ったりすることはできないのですか?
応急処置として距離をおくべきですが、どこまでもおいかけてきそうですね💦
どこかに相談されてみてはどうですか?

• はなかっぱ

はなかっぱ

コメントありがとうございます。
    旦那も私も今年26歳になります。
    私が何を言っても母と兄の結束が強く、言葉巧みにねじ伏せられてしまいます。(ずっと昔からそうでした)

• 7月5日
8181☆

追記
どこかにというのは、警察など公のところです。

ぴー

すみません失礼ですが読みながらゾッとしてしまいました😵
いかれているのはお母様とお兄様かと...💦
距離をおかないと、お子さんも何されるか怖いです💔

• はなかっぱ

はなかっぱ

旦那の職場に電話した口実が
    『数日連絡が取れていない、安否確認のため電話した』と職場の方に言ったそうです…しかしその前日妊娠の報告の為実家に電話しています。
    いかにも心配してるかのように電話してきたところも自分たちの身を守るためなんでしょうね😢
    この事を考えているととても悲しくなります…

• 7月5日
ライナー

実母がいかれてると思います😅
私だったら距離起きます💧

• はなかっぱ

はなかっぱ

皆さんから同様のコメントいただきました。胎教の為にも決断した方がいいですよね…😢

• 7月5日
ミサキ

どうやって職場知ったんですかね?
ゾッとします。。。
失礼ですが毒親かと思います。
距離置いた方がいいと思います。

• はなかっぱ

はなかっぱ

交際している時に旦那が挨拶がてら母に会った事があります。
    その際旦那が差し出した名刺を見て職場は知っていました💧
    やはり距離置いた方がいいですよね…

• 7月5日
anko

間違いなく毒親です。別に学生時代素行が異常に悪かったとかはないんですよね?
距離を置いたほうがいいとは思いますが毒親の頭の中は異常なので離れていとたはなかっぱさんを悪者にしそうで心配です…

• はなかっぱ

はなかっぱ

今私は医療系の資格を持ち、病院勤務しています。素行にはかなり気を使い、少しでもいい学校に入る為努力してきたつもりです。
    学費も奨学金で賄い、親には一切の援助をしてもらいませんでした。

毒兄はというと、車2台を事故で廃車にしてますが、中古でも200万台する車を買ってもらったり私立大学の学費を全額親に出してもらったりとかなり甘えた生活をしています😔

旦那と出会ってからは実家の異常さにどんどん気がつきはじめて、目が覚めてきました。今はどうやったらうまく距離を置けるか考えたいと思います。

• 7月5日
ママリ

毒親、毒兄ですね(;´・ω・)
距離を置ければいいですが、旦那さんの職場に突撃してきそうですね💦💦

できれば転職、引越しをして居場所を誰にも言わないまでできればいいんですが😰

• はなかっぱ

はなかっぱ

コメントいただきありがとうございます。転職は不可能なので、とりあえずこっそり引越しを計画中です😰
    いつか私達の家に上がり込んでくるかと思うとゾッとします。

• 7月5日
理沙っクマ

全く私と境遇が同じでびっくりです💦
離れてから、毒親だと気付く事が出来ましたもの💦
私もここ数年、距離を置いてます💦
むしろもう疎遠になってます💦
祖母だけが心配なだけで、後は何とも思いません!すっきり生きられてます!お勧めしますよ!

• はなかっぱ

はなかっぱ

距離をうまく取る方法があればご教授していただきたいです😭😭
    ほんとに毎日参っています。

• 7月5日
  • 理沙っクマ

理沙っクマ

高校卒業と同時に山梨から埼玉へ出て来ました。その時から旦那と密かに付き合っていて、20歳でほぼ勝手に結婚しました。連絡を自分から入れない事!周りに事情説明して味方につける事!まあ実の親だと役所に行けば現住所など勝手に分かってしまうのですがね💦それで最近実の父親だと言う人が勝手に訪ねてきました💦焦りました💦

• 7月5日
まあ

親からしたらはなかっぱさんのことが心配で大切でそうしてきたのかもしれませんが、それはやり過ぎだし自立した人間に対して必要のないことですよね。
そのことをちゃんと伝えて(伝わらないと思いますが)距離を置いた方がいいと思います。
はなかっぱさんが親にそうさせるような行動や考えをお持ちなら話は別ですが…。

• はなかっぱ

はなかっぱ

支配しておきたいんだと思います。
    やはり自分の言葉で伝えないといけないですよね。
    旦那からも今は気持ちが追いつかないだろうから急がないけれども、安心して子育てをする為にいつか決着はつけないといけないからね、と言われています😞😞
    きっと一方的に話されて丸め込まれるだろうけど伝えてみようかなと思います。

• 7月5日

毒親です。距離置くっていうか
もう疎遠で良いと思います😊
罪悪感なんて感じる必要ないです!素敵な旦那さんに恵まれたんですから
そんなやつらはとっとと捨てちゃいましょー。

• はなかっぱ

はなかっぱ

毒親ではないと認めたくない気持ちと、毒親の例に合致してしまう部分をわかるたびに悲しくなります。
    もっと温かい家庭に生まれていたら
    こんなに苦しくないのにと。
    過去を悔やむ事は出来ませんので
    頑張って先をみて進みます。

• 7月5日

退会ユーザー

頑張って下さいね!!
    少なくとも、お母さんとお兄さんよりは貴方の方がずっと幸せですよ😊

• 7月5日
とまと

ハタチを過ぎても門限があり4年付き合った彼氏の就職前に最初で最後の旅行もダメと言われ
周りがしているようなディズニー旅行など一切出来ませんでした。
それ以外にも色々ありますが言い出すとキリがないので言いませんが
はなかっぱさんの親に比べればそうでもないと思いますがそんな親から離れたくて私も逃げるように妊娠、結婚し家を出ました。

今は適度な距離感で遊びに行ったりしています。
孫のことはほんとに可愛がってくれてるので。

• はなかっぱ

はなかっぱ

生まれたら親の態度は変わりますか…?
    実母から生まない方いいんじゃないかと罵声を浴びせられた事がトラウマになってしまい、生まれても一生子供を近づけたくありません😢

• 7月5日
ゆいまま

なんか、所有物みたいですね…子離れ出来てないというよりはお気に入りのオモチャを旦那さんに取られとおこってるような…
私なら距離をおきます、旦那さんからしても会社に連絡がくるようなお兄さんとは仲良くなれないのでは…( ´Д`)

• はなかっぱ

はなかっぱ

旦那さんにも『悪いけどはなかっぱの家族とは会いたいとも思わない。こんなに実の娘を悲しませるような家族、家族じゃないよ?』と言われます。
    いじめる対象を支配したいんでしょうね。
    うまく距離を取る方法が知りたいです…😢

• 7月5日
  • ゆいまま

ゆいまま

うまく距離を取る方法難しいですよね😅今は近くにすんでらっしゃるのですか?会わない、連絡しない取らない…で向こうの意識を薄れさすとか❓
    新しい興味のわくオモチャが見つかるまで執着されそうですよね💦
    なんの力にもなれずすみません…
    これからの人生、もっともっと家族で幸せになってくださいね✨

• 7月5日
はな

私も自分の家族とは距離を置いてます。近くに住んでることもあり結婚前は遊びに行ってましたが、結婚・出産後は自分の家族を守りたい方が強く距離を置くようになりました。特に兄弟とは疎遠です。母とは数ヶ月に1回会うくらいです。
お兄さんにはハッキリと迷惑、連絡してこないでと伝えた方がいいと思います。
私は血の繋がった親兄弟よりも主人の方が大切です。血の繋がりは子供だけで充分幸せです。

• はなかっぱ

はなかっぱ

親兄弟より、旦那さんが大切というところに共感しました。
    そうですよね、私はこれからを生きていいんですよね?

• 7月5日
  • はな

はな

私は母を女手1つで育ててもらった事には感謝してますが(高校まで行き健康に育ってるので)、人として尊敬はしていません。こういう親にはなりたくないと思う部分がたくさんあります…
    感謝してる事もあるので疎遠にはなつてません。
    逆に主人の家族はとても尊敬しています。私は実の家族、親戚に問題がある分新しい家族、親戚には恵まれたと思ってます!子供に対しても主人家族といる姿の方を見せたいです。
    これから産まれるお子さんには、はなかっぱさんの幸せな姿を見せて過ごしてほしいです。

• 7月6日
しゅん

もう中学生になれば部屋へはノックして入るとか、プライバシーを尊重するべきだと思います。

友達づきあいとか、そのお友達がすごく非行に走ってる子と聞いて心配になって制限したとかではないのですよね?

週末は家族の時間を大切にしたいから?
テストが近いと知っていたのか?

いろいろきになることはありますが、文面をみるだけだと、心配の、度が過ぎてるのかなと思います。

結婚は報告しなかったのですか?
親が許可することではないので、無視していいですが、報告なしで結婚する相手なんかいい人はいないだろうってお母さんは思ってるんですかね。

挨拶もなしなのは怒るのはわかりますが、そのあたりはしっかりされたんですか?

• はなかっぱ

はなかっぱ

友達はみんな短大や大学卒の友達しかいません。また、医療系専門学校に通っていた事もあり、友達はみんなしっかりした方々が多かったと思います。

同棲や結婚のための報告をしたいと
    何度もアポを取っては『来るな、来られても話すことはない』といわれ、いざ挨拶の日当日には家に来られては困るとスーパーマーケットの駐車場で会うことになり『同棲も結婚もうちにとって不利になることばかり。そもそもその年で早い、許可できない』と跳ね返されました。

こんな状況では一生一緒にはなれないと、少し私もヤケクソになっていた部分があるかと思います。
    今は結婚して幸せすぎるくらい幸せだけれども、世間一般では挨拶をしっかりしないと、と言われる世の中です。

• 7月5日
  • しゅん

しゅん

非行などではないのであれば、お母さんが、毒親ですね。
    すべて自分の引いたレールの上を歩かせたいんですね。

うちの親もここまでではないですが、その類です。

不利なことばかりとは?結婚に不利有利あるんですかね?

離れることをお勧めしますが、なんだか怖いですね…

• 7月5日
ママリ

お前は彼氏かよって思いました(笑)

私なら全く付き合いませんね。
うちの親も毒親で距離置いてますが、それ以上だなと思います。

• はなかっぱ

はなかっぱ

mktさんの毒親エピソード、差し支えなければ伺いたいです😢

• 7月5日
ママ

ちょっとこれは‥。
家族でも怖い類の話ですよ😩💧
お子さんに危害が行かなければいいのですが、とっても心配です。
早急に距離を置くべきだと思います😵
気をつけてください。。

• はなかっぱ

はなかっぱ

うまく距離を置ければいいのですが😢😢

• 7月5日