※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko☺︎
産婦人科・小児科

退院前に聞いておけば良かったこと、不安がある子供の鼻水と咳について、何を聞いたら良いかわからず相談したいです。

お子さんが入院したことのある方、退院前に先生や看護師さんに聞いたこと、聞いておけば良かったと思ったことなど、ありましたか??

高熱で入院していた生後1ヶ月の子が明日退院予定なのですが、平熱に戻ったもののまだ鼻水と咳があるので、漠然とした不安があって💦
鼻水と咳については、今日の回診時に質問して、薬は飲まずに様子を見る、で大丈夫と言われたのですが、帰宅後にまた色々不安になりそうで…。でも、何を聞いておけば良いのかがピンとこなくて…。皆さんの経験を参考にさせてください(><)

コメント

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちの1番上の子が先日
熱性痙攣で1日ですが入院しました
うちは幼稚園に行ってることもあり
3.4日また熱性痙攣が起きる可能性があるから
そのときは救急車で病院行ってね
熱が下がったら幼稚園行っていいよ
と言われていて
退院するまで熱が40℃近くあったので
そんなすぐに熱が引くこともないだろうと
思い詳しく聞かなかったですが
退院した次の日の朝から熱が引いて
いきなり回復したので急遽電話で
指示を仰ぎました
うちの場合24時間以内にまた熱性痙攣が
起きてしまったら危険ということで
一応の入院だったので
こんなに熱が高いのに退院して大丈夫か
というのを聞きたかったですが
言われるがままに退院って感じだったので
自分が気になることはきちんと
聞かないといけないなって思いました😭

• koko☺︎

koko☺︎

回答ありがとうございます(><)
    熱性痙攣ドキドキしますね💦

うちの子、咳鼻水はあっても、聴診した感じも問題ないみたいで、先生からするともう問題ない状態のようなので、わたしもドンと構えて安心して良いと思うのですが、帰宅後完全回復しないうちにまた急に熱が出たらと思うと心配で💦
    でも、何を聞いたら良いか分からないっていう( ;∀;)

• 7月5日
🌸ひまわり🌻🐈🐾🌸

チビちゃん👶頑張りましたね♡
ママさんも、お疲れ様です。
症状が、微妙な状態のまま退院決まると不安ですよね💦
まだ小さいのに鼻水と咳あるままだと可哀想(;ω;)

• koko☺︎

koko☺︎

ありがとうございます(><)
    退院はおめでたいことなのですが、今はそれ以上に不安が強いです⤵︎⤵︎
    先生が大丈夫だと言っているので、咳と鼻水くらいドーンと構えて見守っていけると良いのですが、なんだか弱気な自分です(><)💦
    とりあえず、電動の鼻水吸引のやつ買ったので、フル活用していきたいと思います!

今回、上の子から風邪をもらったみたいですが、今後もこういうこと多そうです😭

• 7月5日
  • 🌸ひまわり🌻🐈🐾🌸

🌸ひまわり🌻🐈🐾🌸

長引く入院も、子供にとってみればストレスになるから、ある程度大丈夫と判断されて退院ってなったのかもしれません。
    まだ産まれたての赤ちゃんで、泣くしか表現出来ないから、ママが不安になるの当たり前ですよ💦
    兄弟いると風邪とか移ったり移したりってなりますよね(;ω;)

• 7月5日
  • koko☺︎

koko☺︎

さっき、咳と鼻水はしばらく続くと思うと、看護師さんに言われました(><)
    今回、夜中に急に熱が上がったので、これからも心配です💦しっかり様子見ていくしかないですよね💦
    上の子にも構ったり家事したりして泣かせっぱなしのときもあったり、保育園のお迎えに一緒に連れて行ったりしていたので、体に負担かけちゃってたかな〜と、下の子に申し訳ないです😢
    でも、どうしようもない時もあるし、割り切るしかないですよね💦

• 7月5日
🌸ひまわり🌻🐈🐾🌸

本当、咳と鼻水ってしばらく続きますよね💦
退院後、授乳の時間にでも、落ち着くまで熱計ってあげたほうが良いかもしれないですね。
まだ温度差あるので、チビちゃん達もママさんも、体調気をつけてくださいね(;ω;)

• koko☺︎

koko☺︎

ありがとうございます(><)
    まずは下の子の完治を目標に、家族で風邪の連鎖にならないように気をつけていきたいと思います💦

• 7月5日