※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おママ
妊娠・出産

妊娠中で喘息がひどいです。薬の飲み方に不安があります。赤ちゃんに影響はないでしょうか?喘息をしっかり治すために薬を飲んでもいいでしょうか?

第二子を妊娠中です。現在5ヶ月になりました。一人目を出産後に咳がひどく喘息の薬をひどい時だけ服薬してたのですが、最近また喘息がひどくなり産婦人科の先生に相談すると『母体がしんどいとゆうことは赤ちゃんはもっとしんどいから薬をちゃんと飲むように!』とのことでした。私としては赤ちゃんに影響がないのか心配であまり気がすすまず、1日3回飲むようになっているものを、朝と晩だけにしたり咳が止まらないときだけにしています(._.)一人目を帝王切開で出産し、二人目も帝王切開の予定なので余計に喘息はしっかり治すようにとのことなのですが…気にせず薬を飲んでもいいものなのでしょうか??>_<

コメント

いーたん❤

私も同じように言われて、喘息治療しずにいたら、産後、苦しくなって呼吸器受診して怒られました(ノ_<。)
コントロールしないとまずいです( ´△`)

• おママ

おママ

コメントありがとうございます(^ ^)やっぱり先生のゆう通り治療した方が良いんですね!

• 11月23日
あやぱんあやぱん

初めまして、コメント失礼します☆

喘息、ツラいですよね。
私は呼吸困難の方ですが、妊娠してから喘息が酷くなりました💦
同じように薬を処方されましたが、抵抗があり産婦人科に相談したところ、きちんと服用していないとお腹の赤ちゃんに酸素が上手く行かなくなり、妊娠継続が難しくなるからきちんと治療しなきゃダメと言われ、それからは薬をずっと服用しています。
自分の判断で減らしたりすると、かえって悪化してしまいもっと大変な事になりかねないので、赤ちゃんの為にも今のうちにしっかりと治療した方がいいですよ〜💦

喘息の薬に関しては、妊娠中でもほぼ影響の無い薬なので安心して服用しても大丈夫ですよ(o^^o)
もしどうしても心配であれば、産婦人科の先生に納得いくまで説明してもらって安心してから服用する方がいいかと思います☆

• おママ

おママ

コメントありがとうございます(^ ^)産婦人科の先生も同じこと言ってました!処方された薬はきちんと飲んだ方がいいとゆうことですね!これで安心しました(^o^)ありがとうございました!

• 11月23日