※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

猫について、みなさんの意見教えてください。義実家で猫を2匹放し飼いし…

猫について、みなさんの意見教えてください。
義実家で猫を2匹放し飼いしてます。猫用のドアがついていて、お外から全部屋どこでも行けます。
私たちが行く前は軽く掃除をしてくれてるようですが、やっぱり砂も毛も落ちてます。しかも床拭きはしていないのか、子供がお菓子をこぼした時などにウェットティッシュなどで拭くと黄色くなります。
猫を触りまくっても手も洗わず食事してます。子供にも触ります。
子供は今ハイハイめっちゃするし、なんでも舐めるのですごく気になります。気になるというか嫌です。

コメント

ごまらむ

うちは祖母の家なんですが、猫飼っていて普通に外と行き来していて年齢もあるので余り掃除が行き届いてなく、匂いや毛が凄いです💦
やっぱり、気になりますよね…
小さいときは余り行きませんでした😥
今でも何触るか分からないので、常に子供たち見てます💦

• あおい

あおい

何でも舐めるし、いろいろ触ったおてても舐めるし、困りますよね💦
    私もずっと見張ってます!誰かが遊んでくれてても後ろにずっと付いてます!笑😅
    猫が部屋に来たらすぐ抱き上げます!義家族はどう思ってるかわからないですけど😅

• 7月5日
AAA

それは衛生上気になりますね😭

子供には申し訳ないですが、義実家に行かれる時は大き目のベビーサークルを使われた方が良い気がします💦

外にも出る猫ちゃんはどこで何を拾ってくるか分からないのでサークルの近くにコロコロとウェットティッシュとアルコールを常備して置いて、子供に触ろうとしたらこれ使って下さいーと笑顔で言うとかですかね💦

本人たちは慣れてると言ってもまだ1歳にも満たない子供がいるんですから…手ぐらいは洗って欲しいものですが😭

• あおい

あおい

ご親切に画像までありがとうございます😊
    折りたためて洗えるやついいですね!
    今のところはずっと子供に付いて見張って、義家族が見てないところで拭きまくってました😅
    皆さんの意見が私と同じで自信がつきました!笑顔で言うことにします😆

• 7月5日
  • AAA

AAA

うちは完全室内飼いの猫1匹と室内飼いの犬1匹と暮らしてますが、犬は散歩から戻ったら必ず足を洗いますし、子供が何でもかんでも舐める時期なので今のところペットのスペースと子供のスペースと完全に分けてます💦
    子供が生まれる前は私たちのスペースとペットのスペースは特に分けてませんでした☺️

猫が外にも自由に行けるならその辺りの配慮はこちらから言わずとも行って欲しいところですが…💦
    義家族にとってはそれが普通になりすぎて言われないと気づけないんだと思います😭

あおいさんが嫌だと思うことはハッキリ伝えて良いと思います‼︎
    ただ、義実家を常に綺麗にして下さいはお邪魔している以上言えないと思うので、サークルが難しければジョイントマットを持って行って広げさせてもらい、その上で遊ばせるのも良いかもしれません☺️

歩けるようになったら室内で常に靴下を履かせるなど…また別の対策が必要そうですが💦

• 7月5日
  • あおい

あおい

ありがとうございます😊
    完全室内飼いなら、友達の家など行ってもとくに気になりません。室内飼いでも、子供とスペース分けたり、床拭きしたりとみなさんなさってるのに…完全に感覚が違うみたいです💦
    ジョイントマットすごくいいですね!持ち運びやすいし、洗えるし、義理実家用に車に乗せて置けば🙆‍♀️
    でもまぁキッチンの足元に猫のエサが出しっ放しでエサが転がってるような家なので、どちらにしても監視が必要ですが…笑😭

• 7月5日
  • AAA

AAA

ご飯やトイレは小さい子には触っちゃダメなものだと分からないですからね😭
    そこだけは絶対に目を離さない!しか解決策がないですもんね😭😭😭

あとは自由に歩いたり、走り回ったり出来るようになったら、「色々と触るようになってきて、普段見ない餌やトイレを口にしてしまうと困るので…」と伝え義実家への訪問を控えても良いと思います💦

• 7月5日
  • あおい

あおい

その言い方いいですね🙂🙂🙂ほんとにこれからどんどん動くようになると危険なので、なるべくお店とか祖父の家などで会えるようにやんわり言ってみます。

• 7月5日
まーく☆

それほぼ外にいるのとあんまり変わらないですね💦
それは相当嫌ですよ😓
旦那さんに相談してはどうですか?

• あおい

あおい

まさにそれです!私もずっと思ってました😭
    しかも義姉は、うちの猫は絶対何もしないやーーとかしつこいんです。
    前にそれで旦那と喧嘩したので、少しずつ分かって分かってきたみたいですが、やっぱり猫に関しては旦那も感覚おかしいです…

• 7月5日
ゆあか(*´ー`*)

えー😨ありえません。
猫アレルギーあるからとうそついてでもいきたくないです

• あおい

あおい

ありえませんよね!よかった☺️
    子供に猫近づけてくるので、私が猫怖いってことにして、部屋から出してもらってます😭あとは子供の行動をめっちゃ見張って、お気に入りの服は着せていかない!笑

• 7月5日
ミカ

うちの義実家も猫2匹放し飼いです😓

先日、ご飯に呼ばれ、帰りの車で息子がアレルギー症状が出て、くしゃみ鼻水涙目すごかったです😢

下の子はハイハイ時期なので、気になってはいましたが…
当分行きたくないです😩

• あおい

あおい

それは大変💦
    アレルギー症状でちゃったら、もう行けないですね😭ご飯はお店がいいですね!ちゃんとわかってくれるといいですが…

ハイハイ時期はとくに嫌ですよね😭服にも毛が付くし、なんでもペロペロしちゃうし💦💦💦

• 7月5日