※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
妊娠・出産

札幌医大での帝王切開費用や手続きについて相談です。出産一時金以外の費用や個人的な手続きが気になるようです。

北海道 札幌市 中央区 の札幌医大で計画分娩の帝王切開した方いらっしゃいますか?💦
今回の検診で逆子が治っておらず、8月23日に帝王切開で出産が決まったのは良いのですが費用がどれぐらいかかるのかを聞き忘れてしまいました(;'-' )
私は保険証以外の個人的な保険等には入っていません。期間は前日の22日に入院、退院は恐らく31日かなと言われました。出産一時金(42万?)からはみ出る金額が高そうな気がしたのと、なにか出産前に個人的な手続きしなければならない物などありましたら教えていだだけると嬉しいです。初めての出産で北海道には来たばかりでして無知ですみません😰😰

コメント

みい

初めまして\(^^)/
わたしは札医ではないのですが、別の病院で予定帝王切開した者です(^-^)
まず、健康保険に加入していたら「健康保険限度額適用認定申請書」というのを協会けんぽのホームページあるいはコンビニでダウンロードして、必要事項を記入し郵送します。1〜2週間ほどで認定証が届くので、それを入院時病院に提出すれば、所得により限度額が違ってくるのですが、支払う医療費がかなり抑えられます!
ただし食事代や差額ベッド代など、別途支払わなければいけないみたいです(T_T)
わたしが産んだ病院は安かったのもあったのですが、42万の手当てから3万ほどプラスで返ってきました。

長々と申し訳ありません。
参考になれば嬉しいです😊😊

  • ゆうな

    ゆうな

    なるほど!限度額適用認定申請書なるものがあるのですね_( _。Ò﹃Ó)_!
    詳しくわかりやすく書いて頂いて助かります😭
    ちなみになのですが…帝王切開は縦横どちらで切りましたか:;(∩´﹏`∩);:

    • 7月5日
  • みい

    みい

    事前に切る方向の話はなく、手術始まった瞬間に「そういえば縦と横どっちで切るんですか」と聞いたら「もう縦で切ってるよー!」と…笑
    なのでわたしは縦でした( ^∀^)笑
    悩んでいるんですか??(^-^)

    • 7月5日
  • ゆうな

    ゆうな

    気づいたら切られていたんですね(笑
    この間の検診で縦か横か聞いてみたらどっちでも切ったるよー!と言われ、横だと傷が目立たないとかあるけど結構大きめに切るのと術後痛みが強くて、縦だと跡が目立つけど横より小さく切れて治りが早めかなぁ。と言われてとても迷っています_(:3ゝ∠)_.

    • 7月5日
  • みい

    みい

    確かに横だと傷目立たないしいいなぁと思います\(^^)/縦だったからなのか、痛みに強かったからなのか、わたしは術当日の夜が1番痛くて術後翌日の夜には歩けるくらいまで痛くなくなりました(^O^)くしゃみしたり、寝返りしたりするのは少し痛かったですけど…笑

    • 7月5日
  • ゆうな

    ゆうな

    やはり痛みにも違いがありそうですね🤔🤔
    ビビリのためクシャミしたりしてお腹がまた裂けたら…など今から震えています(笑
    ありがとうございます!じっくりと検討してみます!(๑•ω•๑)♡

    • 7月5日
  • みい

    みい

    あ、笑うのもつらかったです💔😂笑
    良いアドバイス出来なくてごめんなさい🙇‍♀️
    またお力になれたら嬉しいです😊

    • 7月5日
  • みい

    みい

    とてもとても今さらですが、グッドアンサーありがとうございました💕

    • 9月28日
みい

お伝えした情報で足りない部分や、間違っている部分があったらごめんなさい😢
わたしが当時手続きするためにお世話になったURLお伝えしますので、そちらをメインで参考にしてみてください!笑

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3020/r151

ふーさんママ

みいさんのコメントに補足…というわけでもないのですが…。
もしご主人の会社の健康保険であれば、ご主人が会社に申し出れば限度額認定証を発行してもらえますよ。
私も他の総合病院で2回帝王切開しましたが、主人に手続きしてもらいました。

  • ゆうな

    ゆうな

    補足ありがとうございます!なるほど…!今旦那の社保に切り替えている最中でまだ保険証が届いておらず、国保のままなのですがこの場合でも旦那の会社へ申請するという事であってますか?(つω`*)

    • 7月5日
  • ふーさんママ

    ふーさんママ

    おそらく出産までに切り替え終わりそうですよね。
    その辺りも含めて、ご主人の会社の健康保険組合に確認されてみるといいと思います。
    31週だからもしかしたら急いで手続きしてくれるかもしれません。

    • 7月5日
  • ゆうな

    ゆうな

    ありがとうございます!まず旦那に相談して早急に確認を取ってもらってみます!!(`・ω・´)
    助かります😭😭✨

    • 7月5日
きなこもち

医大、計画分娩です。
ごめんなさい、帝王切開ではないですが‥
わたしはプラス8万弱の支払いでした(;_;)

  • ゆうな

    ゆうな

    回答ありがとうございます✨
    8万弱…!!😨😨
    ちなみになのですが入院日数や上記の方々のような限度額の申請したのか教えて頂くことはできますか?💦

    • 7月5日
  • きなこもち

    きなこもち

    わたしも8万と言われた時はびっくりでした‥
    月曜に入院し、火曜日に出産しつぎの月曜に退院したので1週間。
    バルーンと点滴しました!
    限度額の申請はしなかったのです‥
    お役に立てずすみません。

    • 7月5日
  • ゆうな

    ゆうな

    やはりこういうのは高いんですね😭
    私も1週間と帝王切開なのでもっと高額になりそうな…!!:;(∩´﹏`∩);:
    いえ!!とても勉強になりました!ありがとうございます(つω`*)✨

    • 7月5日
はじめてのママリ

帝王切開、横に切りました!
皮膚は横切りでも子宮は縦に切るそうです。
緊急帝王切開は縦切りになるそうですが、一般的に計画帝王切開だと縦か横選べるみたいです✨
傷はちょうど下着で隠れるので、せっかくなら横がいいかなーと思います。
産後、下着が傷に触れて心地悪いので、私はマタニティ下着はいてました。
そしてなんとなく流れで今もはいています。笑

お時間があれば、「ママのための帝王切開の本」というのがあるので、読んでみてください✨
とても参考になりますよー!

  • ゆうな

    ゆうな

    なるほど!お腹は横に切っても中は縦切り…🤔
    術後の痛みがどれぐらい続いたか気になるところです!
    ありがとうございます!その本も調べてみます(つω`*)✨

    • 7月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    5日目からは痛み止めなしでも問題ありませんでした!
    それまでは痛み止めの点滴をガンガン入れてもらったので、薬が効いている間はゆっくりとですが歩けます✨

    4日間はベッドから起き上がるときおなかが痛いので、携帯電話を充電するのに延長コードあると便利でしたよ✨

    私の娘も逆子ちゃんでした
    頑張ってください!

    • 7月5日
なん

こんにちは!
ごめんなさい、質問の答えではないのですが、私も今現在札医大の産科通っていて、明日の健診で逆子治ってなかったら帝王切開の予約入れますね、と言われています(;ω;)
予定日9月頭なのでもしかしたら入院期間かぶるかもですね!

  • ゆうな

    ゆうな

    わー!!✨
    ほぼ同じ日程ですね( ゚д゚ )ガタッ
    もし、かぶった際にはよろしくお願い致します!!✧ \\(°∀°)// ✧

    • 7月5日
まな

計画分娩ではないのですが、6月21日に札医大で緊急帝王切開しました!!(^ ^)
2日間誘発などして、合計10日間入院して、42万の一時金から6万ほど返ってくる予定です(^_^)
ちなみに限度額のは使ってません!
安くてびっくりしました(;_;)笑