※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

嫌な思いをして退職された方の気持ちの切り替え方について相談中。過去を引きずらず、気持ちをリセットできる方法を知りたい。

嫌な思いをして退職された方、どうやって気持ちの切り替えしましたか?

もう終わったことなんだから気にしない!とさっぱり出来ればいいのですが、割り切れない性格でふとしたときに思い出したり、外出先で前の職場の営業車を見たりすると気持ちがガクッと落ちてしまいます。

娘を見てると情けない母でごめんね、と泣きたくなります。

コメント

どのように退職されたのですか?

• momo

momo

コメントありがとうございます!

部署異動をお願いされましたがギリギリまで仕事の内容を教えてもらえず、蓋を開けたら出張も多いのとクレーム処理の仕事でした。夜も何時に帰宅できるか…ってくらいの仕事でした。辞めることを決意したと同時に妊娠発覚し、それから上司からの嫌がらせとシカトが始まりました。

• 7月5日
ma-*

わたしは嫌な職場にこどもの関係でいかなきゃいけなかったりするときは、母親か旦那に頼みます。
それほど嫌だったので。
母親ならそんなこと我慢していけるといわれますが、嫌なものは嫌です。
母親も人間ですから。

• momo

momo

わかります。私ももう二度と行きたくないし近寄りたくもないですよね。

• 7月5日
  • ma-*

ma-*

ほんと、嫌なことは嫌ですよね。わたしはその職場で無視され続け聞いても教えてくれなかったりしました。よくひとりで隠れてないてたりもしました。そして、医療系の職場だったんですが、影で患者さんの悪口いったりもしてたので、本当に人をなんだと思ってるんだとそういうとこが嫌でした。もう少し器用にやれたら良かったんですがわたしには無理でした。

• 7月5日
  • momo

momo

医療系のお仕事なさってたんですね!尊敬です✨

無視はキツいですよね。仕事できないです…
    しかも裏で患者さんの悪口言ってるなんて。そこに患者として行きたくないです。
    私も器用にやり過ごせなかったです。会社からの辞めろアピールなのではないかと受け取ってしまい、耐えられませんでした。
    辞めた今は夫に申し訳ないですが前よりは気楽です😊

• 7月5日
  • ma-*

ma-*

いろいろ考えてしまいますよね。
    無視する人って自分に自信がないのかなって思います。

• 7月5日
  • momo

momo

無視する人の心理ってわからないですね。何考えてるのかも。
    寂しくてかわいそうな人にも見えます。

• 7月5日
  • ma-*

ma-*

自分に合わないと思ったらシカトするんだと思いますよ😅挨拶くらい社会人として当たり前でしょと思いますけどね。

• 7月5日
はっち

分かります😔街で偶然職場の人に会ったらどうしようって未だに思ってしまいます😩もし会ったら気にしてないように見せようとはしますが、内心は気にしちゃいますね😢

• momo

momo

私も思います。会ったからどーなるって訳ではないのになんか嫌で…営業車見た時も目を掻くふりをして顔隠してしまいました。

• 7月5日
とと

私も前の会社関係を見るとむしゃくしゃしてイラついちゃいます😭😭
結婚退職ですが、女性の職場だった為
色々ぐちぐち言われたまま退職でした😭
今子供が出来てとても幸せなので
この幸せを味わえてないのが可哀想とでも思っときます😢💕

• momo

momo

すごいわかります…言葉汚いですがつぶれちゃえばいいのにとさえ思ってしまいます😔

もうすぐお子さんと会えるのですね✨楽しみですね😊

• 7月5日
sara

ムカついたのでそこよりも良い職場、良い給料の所に再就職しました❤

アリス

私も前の職場でのパワハラ、セクハラで鬱病になり退職しました。
退職して1年経ちますが、大手なのでCMもやってますし、今でも夢に見ます。
それさえ無ければ、安定した職で、今の人生変わってたと本当に恨みます。
でも、辛かった分、今度は自分に合う職場があれば良いなと最近は思います(*゚∀゚*)

あい

気持ちの落ち込みを怒りに変えれるようになれば多少違うのかもしれませんね。怒りで跳ね返して心を守れたら多少傷が深くならずに済むかと。
私もそんな感じで病気になり、情けなくて自分はダメと責めていました。
でもダメって誰基準?誰よりダメ?自分みたいなタイプもいるのでは?と思いました。カウンセリングでは今の自分を認めてあげることが大切と言われました。
向上心や真面目さは多少なり必要だけど、足りない部分や合わせられなかった自分も含めてそれでいいんだそうです^_^

色んなタイプの人間がいるのに、私みたいなタイプも沢山いるのに、いきなり放り込まれてやれと言われ、おまけに教えてもらえない環境だなんて、その環境が悪いんだ!と思うようにしました。

好きにやれと言われてのびのび自由にやれる人も、ルールを守らなくてはいけない職場では空気読めない人になるかもしれません。そういう人は前者の環境が合っていて後者が合わなかっただけ、優れているわけでも劣っているわけでもないんですよね。
それを周りがガヤガヤ言うなんて暇人なんだなと思います。そしてそう言う人に限って劣等感を抱えているようです。
大丈夫ですよ。