※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつきまま
ココロ・悩み

第2子の男の子の名前について、簡単な漢字を希望するが、主人の提案に不満。他の方はどんな理由で名前を決めたか教えてほしい。

9月に第2子の出産予定で男の子確定です。
どうしても主人が名前を考えたいようなのですが、
漢字が簡単(書きやすさ重視)で考えています。
確かに小学生の低学年位までは簡単にかける名前が子供には良いのかなとも思いますが、
正、清などあまりにも簡単さを重視しすぎて子供の事を考えてないような名前をあげてきます。
(正、清を否定してるわけではありませんが…)

私が字画を調べて蒼真はどう?と提案すると『走馬は?』と言ってきたり…走る馬…

もう腹が立って仕方ありません。

皆さんはどのような理由で名前を決めましたか?
もしよければ名前も教えてほしいです。

コメント

にゃん

長男は 京介
旦那が氷室京介が好きだから♪

長女は 月(るな)
セーラームーンの猫の名前♪

次男は 聖翔(まさと)
パパの名前に聖があるので聖を使った漢字で♪

お腹の赤ちゃんは男の子確定です。
パパの名前の漢字から決める予定です
(=^ェ^=)

鼻子

読みから決めて漢字は後付けにしました。
ただ、同じ読みの漢字でも、ご主人のように少しでも書きやすいほうを選びました。
同じ“れい”でも、麗ではなく怜にしたり。
ただ、書きやすくてもなるべくいい意味のある漢字を選んでます。
走る馬はないかな😂

不眠症ねこ

そこまでは酷くないですが、うちの旦那と一緒です!!
うちも候補の時点で○哉(~や)にしたいと言えば、俺は○也がいい。
○翔(~と)とか可愛いよねといえば○人がいい。
バランスや意味じゃなくてなるべく字画が少ないのがいい、書くのめんどくさいだろと…😅
うちの場合は名字も字画少ないので、組み合わせによってはスカスカなっちゃいます😅💦

たまちょみ

小学校で習うぐらい簡単な字
漢字2文字で読みは3文字
キラキラ、当て字ではなく、誰でも一発で読める
優しい子とか強く生きるとか何か意味のある名前
これがうちの旦那の条件です(^ ^)

めぐ

うちは私のこだわり?が強くて私が名前の候補を出して旦那と漢字をきめました☺️

長男は旦那から一文字もらい、長女は私から一文字とりましたよ☺️
Yahoo!で苗字と合わせた画数や漢字の意味も調べました🙄

うちは旦那が大人になって名刺交換などの時に恥ずかしい思いをしないように、と漢字にこだわっていましたよ😳

やっぴ

走馬はやっぱり競馬を想像してしまいますね…😂
親の自己満で名前付けても、将来嫌な思いするのは子どもの方ですからね…😂

うちは女の子ですが、私が〇〇ちゃんって呼びたいなーって思ってて
旦那に話してその呼び方をできるような名前にしよう!って感じで
2人で決めました!

…といってもほとんど私が決めて、旦那は何を聞いても「良いと思う!」みたいな感じでしたが🤣(笑)

goo鱈

うちの子は輝翔(てると)です。

旦那が男の子には【翔】という字を使いたいと昔から言ってたので(笑)
輝の字は…旦那の【晃〇】と言う名前の一部を取りました。この字をまんま使うと、画数が悪くなるし…
旦那の明るい人柄に似てほしいと言う思いもあります(*´ω`*)
簡単な字ではないので、小学低学年では書けないですが…💧

あと、すみません💦
走馬…と聞いて「走馬灯」を思い浮かべちゃいました(>_<;)