※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に15分ごとに泣いて起きることが続いていて、それが睡眠退行かどうか知りたいです。対処方法を教えてください。

睡眠退行について教えてください。

あと1週間で4ヶ月になる
男の子を育てています。

最近夜の21時くらいから1時まで
15分寝ては起きてギャン泣き
寝かしつけて15分寝てはギャン泣きを
ひたすら繰り返してます…。

これは睡眠退行というやつですか?

体力の限界で…😭

どういう対処をすればいいんでしょうか…。
泣きたくなります。

コメント

a

睡眠退行ってなんですか?同じくうちもまさに今悩んでて限界きてます…

• ひよこまめ

ひよこまめ

4ヶ月8ヶ月などで
    睡眠退行というものがあるらしいんです😭😭本当につらいですよね…泣きそうです😭

• 7月5日
なぁ

保育士です。
寝かしつけはどのようにしていますか?
添い乳?ミルク?
お昼間はどのような活動ですか?外出が多め、室内多め、朝活、昼活、夕活?人と接する時間多め?
寝て起きたときはどのような対処していますか??
部屋の明るさは?空調は?布団環境は?
夜泣かれると参りますね💦

• ひよこまめ

ひよこまめ

返信遅れてすみません😭
    ミルクを飲ませてから抱っこひもで寝かしつけてます😭ですが最近は下ろすと泣いてしまい添い乳してます。(おしゃぶりがわり)
    室内多めで2~3日に1回程度で1時間~2時間の散歩をしています。
    だいたい毎日夜中の1時から2時ごろに寝て5時にミルク、7時頃に寝て11時頃起きるという感じです。最近はお昼寝もしてくれなくなり眠りが浅く泣いてばかりです😭
    人と接する時間は思います。私の両親と兄弟です!寝ていて起きた時は抱っこか添い乳です😭部屋の明るさは豆電球です。空調は26度の弱風で1日付けています。布団はベビー布団と掛け布団1枚です😭
    本当に精神的につらくなってしまっていて…

• 7月5日
  • なぁ

なぁ

お返事ありがとうございます!
    質問攻めなのに回答大変でしたね💦
    抱っこ紐よりも、寝るのは横になって!と教える為にも横になった方が良いと思います。下ろすときもよく「背中スイッチ」と言いますが、それよりもお腹がくっついて温かい所から離されるのに対して子どもがびっくりするので起きる!と思っているので、抱っこの状態で寝てしまったら、毛布を敷いた温かい所に自分と一緒に抱っこしたまま転げて寝かせていくと改善あったりします^ ^添い乳は習慣になってしまって、無いと泣き止まなくなってくるので、今はいいけど6ヶ月とか離乳食開始する頃にはやめた方が良いです。
    朝の7時頃に朝日を浴びて体内時計をリセットすると良いのですが、寝る時間からズレてきているので‥今であれば5時でも外は明るいのでミルクをあげるときにベランダにでも出て日光に当たってください!!
    人間も日光に当たるだけで体内の栄養素が作られたり、体力使ったりするので、朝と昼に起きた時は10分でも外で風に当たるのも良いです^ ^
    空調も快適ですが、3ヶ月なので汗をかくことも大切なので日中は消して汗をかかせてもいいと思います。
    ちなみに、寝る時は寝るで電気を消す!起きる時は明るくする!を徹底すると「暗いと眠らなきゃ」「明るいから起きなきゃ」と考えるようになります。夜中あまりにも寝ない時はお母さんもきついと思いますが思い切って電気をつけて30分後に電気を消すとかメリハリつけると良くなることもありますよ^ ^
    長くなりましたが、一意見として聞いてもらえると嬉しいです😊
    すぐに変わる事はないですが、長い目で見て、これで少しでも改善があると良いですね✨

• 7月5日

わかります、
よく一緒に泣いてました、、、

• ひよこまめ

ひよこまめ

KMMYさんもありましたか?😭
    ちゃんと終わりましたか?😭

• 7月5日

退会ユーザー

元々寝ない子だったんですが、
    5ヶ月頃から1時間に一回は起きてました💦
    そこからずっーーーっと続いて、イライラしたり悲しくなったりして😭

1歳過ぎた今も夜中起きます(⌒-⌒; )
    すぐに寝てくれるようになったのでその点は楽ですが。。
    まとめて寝たのは今までで3回だけです💦

本当に辛いですよね、、、

• 7月5日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

育児お疲れ様です😭😭
    15分に一回はモロー反射が
    すごい勢いであるので手をぎゅっと強く握っていないと起きてしまって😭
    新生児に戻ったかのようです😭😭
    1歳でもまとめて寝たのは3回なのですね…
    まとまって長時間寝てくれる子は羨ましいですよね😭

• 7月5日

退会ユーザー

いやいや、
    ひよこまめさんも育児毎日おつかれ様です!!!!

男の子は比較的甘えんぼだからか、寝ないっていう子周りでもよく聞きます😭
    もはや新生児の時の方が寝てたんじゃないかって思う時ありますよね(⌒-⌒; )

手のかからない子はほんとに最初から寝てくれるみたいですもんね。。
    寝ない子だって割り切ってるつもりでもやはりイライラしちゃって💦

• 7月5日