※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Curious George
子育て・グッズ

夕方眠たくなり早朝に起きてしまう生活リズムを遅らせる方法について相談です。眠気や夜間の授乳について悩んでいます。

夕方早い時間に眠たくなり
早朝に起きてしまう生活リズムをもう少しでいいから
遅らせる方法ってありますか?

毎日夕方18時頃眠たくなりぐずり始めます。
早い日は19時頃就寝します。

早いと早朝4時頃起きちゃう時もあります。
なんとか寝かせようとトントンしたり授乳したりしてみますが、成功しても1時間とかで頻繁に起きちゃいます。

朝は7時から7時半にカーテンを開け
顔と身体をコットンで拭き取り、スキンケアをして
お着替えしています。

日中は2時間おきて30分寝るの繰り返しです。

完母で3時間おきに授乳しています。
就寝前をミルクにしてみたりもしましたが
変わりませんでした😞

コメント

あき

うちも少し前まで、毎朝5時には起きていました😅
夕方も、昼間あまり寝ないからお風呂の後18時頃から眠くてぐずり始めますが
うちは義母が外にお散歩に連れ出してくれたりして少し目を覚ましてくれ
就寝時間はだいたい20時頃、朝起きるのが最近やっと6時頃になりました😊
あまり参考にならないかもですが、少し夕方起こしてみるとかわるかもです💡

  • Curious George

    Curious George

    夕方、泣き続けるので結局
    お風呂が早くなり
    就寝も早くなっちゃいます💦

    • 7月5日
  • あき

    あき

    うちの子が背中スイッチがある様で、日中抱っこでしか寝ない時が多いので
    抱っこしたまま日中寝かす時があります💡
    同じ様、抱っこででもお昼寝時間を増やす事が出来るのであれば試してみるとか、、、
    うちは泣き続けてる時、少し激しめにトントンで寝てくれる率高いので(笑)

    • 7月5日
あらあらあみ

ちゃんと朝のリズムを作っていてエライですね!
3ヶ月くらいの時期ってまだリズムが難しいですよね、😂
お風呂の時間はどんな感じですか?😊
私はお風呂の時間で調整したりしてました🤗

  • Curious George

    Curious George

    お風呂は18時から19時頃入れて

    お風呂入り寝室で授乳で寝落ち
    って感じです。

    • 7月5日
ぴよこ

まだまだ生活リズムが整うのは先なので、定着させるのは無理だと思います💦
でも整えるためにすることは必要だそうなので、朝日を浴びる、外の空気を感じる、お風呂のタイミング、就寝、とやるのは大切だそうです😊
焦らず少しずつ続けていけば、そのうちなんとかなりますよ😊

  • Curious George

    Curious George

    焦らず待ってみます。
    ありがとうございます😊

    • 7月5日
タオ

19-4時寝れちゃうんですか??凄いですね!3ヶ月で!!!産後の身体には困りますね😭💦
最近明るくなるのも早いですもんね…
前倒しで6時起床!と思って向き合ってみるのはつらいですかね。
朝早く起きれる子どもとゆっくりな子どもといますし、逆らわず合わせてあげるのがストレスない気もします。

  • Curious George

    Curious George

    連続では寝ないです。
    4時までに2回目授乳しています。
    6時起床ならまだいんですが
    4時に起きてもまだカーテンも開けられないし💦
    せめて20時頃寝るようにできたら少しは遅く起きるかもしれないのですが😞

    • 7月5日