※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

息子が夜の寝かしつけで興奮し、なかなか寝付かない。保育所に行っている日中、最近は23〜0時になってから寝るように。ストレスや不安が原因か。対処法に悩んでいます。

今年3歳になる息子を育ててます。同じくらいのママさんに質問なのですが、夜の寝かしつけはどーしていますか?

家は昼間は保育所に行っています。21時前には寝かしつけに入るのですが、ここ二、三日は寝かしつけに入ると興奮して跳んだりはねたり走り回ります。パパやママの身体を叩いて見たりなかなか寝ようとはしません。

この間までは22時前には寝ていたのですが最近は23〜0時の間になんとか寝る感じです…

息子なりに何かストレスや不安もあるのかなとは思うのですが、対処に困っています

コメント

ナノハナダ

3歳の女の子を育ててます!18時頃まで保育園で、21時就寝目標ですが、、、布団に入るのが21時くらいで、寝付くのは21時半〜22時です(><)保育園でお昼寝たくさんしてるから眠たくないのかなーーー。あと、本人は寝たくないとよく言っています。ママやパパとお話ししたいようです。。

解決策は私も知りたいです!!

• あーちゃん

あーちゃん

早速の返事ありがとうございます!

家は16時半まで保育所でその後はお支度やらお風呂やらで寝かしつけです。

家は寝るねって言いながら遊び続けて、今日もさっき寝たばかりです…3歳はこんな感じなんですかね

• 7月4日
かもあ

うちの子はもうすぐ3歳ですが、寝るのは22時〜23時ですね。保育園に行って疲れてるだろうけど、走り回って全然寝ません。
保育園の先生にも聞いてみましたが、3歳になるとかなり体力がついてくるから寝なくなりますねーって言われました。休みの日は昼寝なしで20時〜21時頃に寝るので、昼寝いらないのかもなぁと思います。平日は保育園で昼寝するので、どうしようもできないですが、、

• あーちゃん

あーちゃん

返事ありがとうございます!

3歳はやっぱり体力が有り余ってるんですよね…(ToT)毎日寝る前に怒られることを繰り返しやって、怒られて結果泣くと疲れて寝てる時もあります…しばらく様子見た方がいいのかな…。・°°・(>_<)・°°・。

• 7月4日
  • かもあ

かもあ

分かります!ワザと怒られることやりますよね。ただでさえ寝なくて、こっちはイライラしてるのに、ワザとされたり何度もされると私も怒ってしまいます。うちは結構「鬼」が登場しますね 笑 もう「鬼がきたよ」って言わないと寝ないくらいです。本当は鬼に頼ったらダメなんだろうけど、、、

• 7月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

凄く分かります!ウチも鬼、天狗が登場します。窓開けて鬼きたよって言ったり…最近は効き目がなく、鬼に連れて行くよって手を引っ張ろうとすると泣いて疲れて寝る感じです…ダメだよなぁと、思うながらも繰り返しです

• 7月4日
  • かもあ

かもあ

うちもです!!!
    鬼に連れて行ってもらおうって玄関まで行ったり、見えないように壁をドンドンして鬼きたよー!って、ほぼ毎日してますね。。
    体のために早く寝て欲しいだけなんですけどね。鬼の登場回数を減らしていこうかなー、、、、、、

• 7月5日
  • かもあ

かもあ

グッドアンサーありがとうございます😊
    そうです、そうです!元気に遊んでほしいんです!!!天使の4歳になったら、この思いも伝わるのかなと期待しつつ、鬼さんにも協力してもらいつつ寝かしつけ頑張りましょう‼️

• 7月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよね!きっと大きくなったら笑い話になるんだろうけど…鬼と天狗に助けてもらいながら頑張ります!

お互い頑張りましょうね!

• 7月5日
ANGLE

うちにも今年3歳の息子がいて
旦那が寝かしつけに連れて行ってますが、
お兄ちゃんお姉ちゃんにちょっかい出して
構って貰おうと必死でキャハキャハ言ってる時ありますよ(笑)

寝る前絵本を読むようになってから
落ちつくようになりましたよ🎶

体力ついてきたのもあるんぢゃないですかね( ´•ω•` )

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます!
    家はまだ1人なのですが、絵本も読んでる時は見ててくれるのですが読み終わると遊び出します( ̄∀ ̄)

• 7月4日
まふまふ

もうすぐ3歳の女の子ですが、もう昼寝はせず、21時代に寝てます。
休みの日、旦那と活発に遊んだ日は昼寝することもありますが、昼寝すると23時コースになります😭
2歳半頃まで保育園に通ってましたが、やっぱり最後のほうはなかなか昼寝できなかったり、夜が遅くなったりしてました💦

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます。やっぱり皆さん同じなんですね(ToT)
    夜に寝るのが遅い分、保育所ではコテっと寝てしまうみたいです…やっぱり体力がある分寝なくなってきてるんですね(ToT)

• 7月4日
あーちゃん

全く同じです…窓指して来たよって大きい声で行ってみたり、可哀想かなぁと思いつつも、寝ないと本人が辛いよなぁと、思ってしまうんですよね(>_<)

少しでも寝て次の日に元気に遊べるようにって思ってるだけなんですけどね(>_<)