※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

四年生の娘が落ち着きがない行動をしてイライラしています。自分のようにしっかりしてほしいと思っています。要望を伝えるのに自己中心的ではないか悩んでいます。

子供にこれされるとイラってする事ありますか?
四年生の娘がいます。
勉強は別に出来なくても、元気に育ってくれたらいいや!って思って育っててきました。
とにかく、私に似て落ちつきがない( ̄◇ ̄;)

爪を噛む。
歯が気になって音を鳴らす。
すぐ寝れない。
トイレのドアを開けてする。
他にもいろいろ。
見たらイラってしてかなり怒ります。

女の子やからもっとチャントしてほしい。
恥じらいを持ってほしい。
家で全部する事なんですけど、、
うーん怒りすぎなんかな?

でもほんまに辞めて欲しいです( ̄◇ ̄;)
おねぇちゃんになるやから、しっかりしてほしいな!
私のそれはわがままかな( ̄◇ ̄;)

コメント

deleted user

すぐねれないは怒ったからといって寝れるようになるわけではないのでもう少し優しくしてあげて欲しいなと思いましたがそれ以外は何でダメなのかしっかりわからせて癖治した方がいいかもですね🤔

  • ゆり

    ゆり

    今まで、甘やかしてきたからかな?
    私の事を怖いって思ってないやと思います!
    若い時の子供で、、
    子供からした、友達感覚!
    なんで、それをしたらダメなのかはチャント言って叱ってます( ̄◇ ̄;)

    言葉足らずですみません。
    寝れないのは仕方ないかな〜って思うけど、、
    お布団には早く入って欲しいです(;_;)

    • 7月4日
あおちゃん

弟ですが、小学校一年生で
なんでも人のせいで自分悪くないってする
すぐ怒る
時間にルーズ
わがまま、、、って感じです。
私に似すぎてます(笑)

私だったら!ですが
爪噛むのはもう少し大きくなってネイルとか爪可愛くする時に噛むとすぐ取れちゃうからなおしたほうがいいなー!とかいいますかね😂

うちは母がシングルだったのでトイレのドア普通にあけてしてました(笑)
それはパパに言ってもらうのが1番だと思いますよ🙆🏼!

  • ゆり

    ゆり

    私に、似てるからよけいにイラってするかな?笑笑

    後、めっちゃ娘顔可愛いです(笑)
    親バカですみません(笑)
    だからどうしてもなおしてほしくて( ̄◇ ̄;)

    今までシングルで育っててきたです!
    トイレのドアは、最近開けるようになって( ̄◇ ̄;)
    私の母が開けてトイレをたまにするです!
    それを見てから!
    私の母デブのおばさんやから、トイレしとるとこめっちゃ見たくないし!
    だから娘に怒ってしまって!
    母にも、トイレのドアを開けてするな!ってかなり怒ります(笑)
    まじで見たくないし!

    • 7月4日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    似てるからイラッとするのはあります(笑)
    妹ひとりと弟2人いて似てる弟にだけはイラッとするけどほか2人にはイラッとすることあんまりないです(笑)

    可愛い子なら尚更トイレのドアあけっぱは彼氏ができた時とかに恥ずかしい思いしちゃうかもしれないですね😭💦

    だからかもです!(笑)
    うちも母あけっぱだったし
    お風呂から上がる時も全裸でうろちょろしてたけど母が再婚してそれ良くないよ!ってなって治りました(笑)

    誰かがやってると無意識で真似しちゃうのかも!

    今は逆にトイレのドアしめると子供ギャン泣きであけっぱですが😭😭😭

    • 7月4日
のんたん2号

私自身、家ではダラダラで外ではしっかりやるタイプでした😆私的には外でやらなかったらいいのかなって😊学童保育で働いていましたが家でいい子ちゃんの子は外では問題児ってパターンが多いです😅
爪は綺麗なほうが将来モテるよーとか言ってあげれば良いかと😃でも爪かみはストレスからきてる可能性があるので先にストレスを取り除いてあげると良いかと思います✨

  • ゆり

    ゆり

    あーうちの子外では、まだいい子やけど、、落ちつきはない(笑)
    爪噛むクセはストレスなんですね(;_;)
    今妊娠中で、しんどいから怒りすぎたかな?(;_;)
    反省( ̄◇ ̄;)

    • 7月4日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    小4いろんなことに興味が出て女子になっていって、いじわるや口答えをし始める難しい時期ですね😣
    妊娠中でしんどくて怒りすぎちゃうってことも本人に言えば理解してくれる年頃かなと思います😃娘さんへの愛があれば大丈夫ですよ✨学校や家で嫌なことがないかとか聞いて爪も本人が治す気があったら、爪噛んでるときに爪!と一言だけ言って意識するようにすれば良いかなと☺たまに爪さんが痛いって泣いてるよとか冗談言ってもいいかもですね(笑)
    なんか偉そうに言ってしまってスミマセン😣暑いし余計にイライラしますよね!今妊娠してたら暑すぎて大変だなぁって今日ちょうど思ってたとこです😅

    • 7月4日
ちぃ

イラッとするときたくさんあります笑
四年生の担任してます。
勉強なんかできなくても、キチンと受け答えできなかったりしたときかな。
ゆりさんはわがままなんかじゃないと思います!ちゃんとしてほしいっていう母親心だと思います♡
学校で毎日いろいろありますが、基本的にかわいくて大好きなクラスの子たちです。でもイラッとしてしまうのはなんでかなーって考えたときに、その「イラ」はもしかしたら自分の中の当たり前を押し付けてるんじゃないかなと思ったことがあります。怒るのではなく、なんでそういう行動をしているのか理由を聞いて、その子の行動を制限するような言葉じゃなくて、「そうか。でも先生はこう思うけどな」といった感じに注意?を言うようにしています。心の問題だとしたらなかなか治るものじゃないかもしれないのでその時は優しくしたいなと思ってます!
立場は違いますが、10歳の壁と言われる四年生の子どもを上手に育てていきたいですよね☆

  • ゆり

    ゆり

    四年生の先生ですか(°▽°)
    絶対四年生の先生大変ですよね( ̄◇ ̄;)
    1人1人やっぱり性格も違うし(;_;)
    しっかりしてる子はホンマにしっかりしてるし。
    タイプが、いろいろと分かれてしまいますし!
    私が今までシングルで育っててきたから、、、甘えかしてきたかな?って思うとこもあって。
    ゆっくりでいいので、なおすって事はして欲しいなって〜考えるようになりました!

    • 7月4日
しおちゃん

女の子だと生意気ばかり言いますよね(^_^;)言っても聞かない、言い返してくる。これはどこの子もそうだと思いますよ。
うちなんてあまり大きな声じゃ言えませんがおまたいじるのが好きで、困ってます😰
あとは食べ物を食べ散らかして片付けしないこと。
くちごたえされることにもうイライラしますね。

  • ゆり

    ゆり

    女の子生意気です(笑)
    女の子可愛いですけど❤️(笑)
    でも、四年生はまだまだ子供って思うとこも、ありますがなおしてほしくて( ̄◇ ̄;)

    おまたいじりは困る( ̄◇ ̄;)
    小学生になってしてたらもっと困る( ̄◇ ̄;)
    でもたまに、小学生にも今すよ!
    おまたいじりしてるこ(笑)

    口ごたえは、ホンマにイラッときます( ̄◇ ̄;)

    • 7月4日
  • しおちゃん

    しおちゃん

    うちは女の子一人なので可愛がってる反面、一番上だししっかりしてほしいとも思ってるんですけどね(^_^;)
    とりあえず、家では声でかいし調子のりやすくて主人に怒られたりしてますが、学校ではそこそこ真面目で大人しい感じのようです。
    おまたいじりと文字におこすと、ちょっとバカやってる風にみえますが、なんていうかいわゆるオナニーです😰
    保健師さんにも相談したり発達の先生にも話したんですけどね、なかなかやめれないものらしくて、もっと小さかった頃はバイ菌入るからやめようとか言ってたんですけどね。効果なしなので、もう部屋でやるよう促すようにと先生にも言われたのでそのように言ってますが、なんだか情けないやらどうしてよいやらって感じです😰
    下にいる弟や私も主人もいるときでも平気で始めだすので。。
    なにか落ち着くらしくあまりクドクド言うと逆効果のようでお手上げです。
    うちも落ち着きない部分ありますが、その辺りは保健師さんがいうには部屋がきれいな状態にしておくと段々と落ち着きが出てくるらしいです。

    • 7月5日
あったん

私が小学生のころ
爪を噛む
トイレを開けっ放しでする
はしてました😂
どちらか落ち着きがないというか活発すぎて男の子に混じって遊ぶタイプだったので私も母には凄い女の子なんだから!と口酸っぱく言われた記憶があります💦
爪は無意識なのでなかなか言われても治せなかったですね…
大人になってからみっともないなと自分が思って初めて噛まないように努力したと思います、、なので本人がやめようと思うまでは変わらないかと思います💦
トイレは今だに家だと開けっ放しですね😂
娘さんも家以外ではちゃんと閉めてしてると思うのでお家の中では弟くんが思春期なるぐらいには閉めるように声かければいいのかな?なんて思いますが甘すぎですかね😅

  • ゆり

    ゆり

    うちの娘は、毎回爪を噛むじゃないですけど、、、
    たまに爪を噛むです!( ̄◇ ̄;)
    手を洗ってても、爪を噛んだら汚いって思ってほしくて( ̄O ̄;)

    他のとこでは、チャント閉めてしてます(笑)
    トイレの開けぱなしもたまになんですけど、、
    自分がしてなかったからこそ、目につくでしょうね.°(ಗдಗ。)°.

    • 7月5日
メルちゃん✿*゜

爪を噛んでしまうのは寂しいとかもあるみたいですよ‼
あと好きでお姉ちゃんになるわけではないのでお姉ちゃんなんだからって言い方等はやめてあげてください。
中学生高校生になれば勝手に女の子から女へと成長していきますよ‼笑

  • ゆり

    ゆり

    おねぇちゃんになるだからとか、言うのは本人は言いませんよ(°▽°)
    私の中で思ってるだけで( ̄O ̄;)
    今まで、ひとり子で育ってきたし、、
    急におねぇちゃんになる訳やし( ̄◇ ̄;)

    でも、癖はやっぱりなおして欲しいな〜って思うです。

    • 7月5日