※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな♡
ココロ・悩み

先輩からの結婚祝いにお返しをしていないことで非常識と言われて困っています。お返しするべきだったか悩んでいます。

皆さんの意見を聞かせていただけませんか?
職場の先輩が昔に結婚し、式に招待されたので出席しました。(受付も頼まれたのでしました)

その2年後私も結婚し、県外での結婚式だったため、職場の人は呼ばず、友人などを呼びました。

その先輩は寿退社だったので、知らせてなかったのですが、結婚式をすることを知り電話をかけてきてアドバイス?をしてくれたりしました。

二次会は勤め先付近ですることになったので、その先輩にも声をかけましたが、2日前に体調か悪いとドタキャンされました。
そして、後日100均の食器が私の自宅に送られてきました。トータル1500〜2000円程だと思います。
結婚のお祝いだそうです。

皆さんならお返しどうされますか?
私は怒りがこみ上げて、お返しする気になれずそのまま連絡だけをし、お返ししていません。
しかし、その先輩はお祝い送ったのに、お返しもして来ず非常識な子!と他の同僚に言っているのです。
私からしたらどっちが!って感じなんですが、、、
一生関わることがないと思いお返しをしなかったのですが、なんかこんなしょうもない事でグチグチ言われて、バカらしくて今更なんかしておけばよかったかな?とおもってしまいます。

コメント

ゆなーん

ほんと、形だけでも何かしておけばよかったのにー!
でもまぁ、非常識だし、無視でいいよ。会わないならなおさら。
てかそんな人いるんですね!ひゃっきんて!笑”

  • なな♡

    なな♡

    ほんとに形だけでもしておけば良かったです(;_;)
    ムカつきすぎて、、、もう旦那とはあ?無視!って感じでした😤

    • 7月4日
ぽてち

こちらはきちんとお返ししておいた方が、一枚上手だったかもしれませんね(^_^;)
私は逆に、まだ独身の頃、産休に入る先輩に、安産祈願のお守り1個あげただけなのに、生まれた後顔出しに来た時にお返しとしを頂いてしまい…
きちんとした方だなぁ、と勉強になったことがあるので😅
それ以来、相手に合わせるより、自分のスタンスとして、もらったらお返し!と思ってます😊

  • なな♡

    なな♡

    勉強になります(;_;)ステキな先輩ですね👏うらやましい!
    もらったらお返し!例えどんなものでもそう心がけていこうと思いました😭大人な対応が出来なかった自分が不甲斐ないです(;_;)

    • 7月4日
ペコちゃん

そんな先輩とはもう関わりたくないので、ぐちぐち言われてもお返ししません!

流石に、100均の食器は非常識というか…ドン引きしちゃいます…!!!

  • なな♡

    なな♡

    まさにドン引きでした(/ _ ; )結婚式にも行ったのにさすがにないですよねー😤

    • 7月4日
deleted user

確かに結婚式のお祝いが100均て!!とはなりますね🤦‍♀️でもだからといってお返ししなかったのはどうかなぁ?て思います。私なら100均できたなら100均で返しますね👌ww

  • なな♡

    なな♡

    100均返しも考えたのですが、こんなものもらっただけなのに、送料が馬鹿馬鹿しいと思ってしまいました(;_;)

    • 7月4日
なぎ.*

100均の食器というのは確実なんですかね?💦しかも2000円くらいって‥
金額にではなくて15〜20枚近くお皿もらったらブランド物でも困ると思ってしまいました(´・ω・|||)笑💦
お返しって礼儀ではありますが、気持ちなのでなかった事を周りに言うのは私はどうかなと思います。。
結婚式のようなお祝いに関しては、どんなモヤモヤする事が起こってしまったとしても当人達に文句言ったりケチをつけないことも礼儀かなと思うので!
本当に100均の食器だとして先輩はバレてないと思っているのか‥💦
変わった方だとしたら同僚の方もわかっていると思うので気にしないのが1番かと思いますが、私ならスッキリ終わらせたいので遅くなったお詫びとお礼として菓子折りとお礼でキッパリ縁を切りたいと思います!!
非常識な人にこっちが非常識と言われるのは嫌なので💦
それでもモヤモヤですけどね⤵︎⤵︎

  • なな♡

    なな♡

    確実です😭お返ししないとと思い調べました!
    大皿、小皿、コップ、スプーンフォーク、コースターなど、、多分大皿は300円程なのだと思います!笑
    もう笑っちゃいますよね!

    職場の先輩にも相談したら、ありえなさすぎて、一気に皆んなに広がりました(^_^;)
    あなたは被害者だねー相手にしない方がいいよ!と言われました(^^)笑

    本当にこっちが非常識と思われていることにモヤモヤです!菓子折り検討させていただきます^ ^

    • 7月4日
もも

そうですね、私ならきちんとお返しします。
相手が非常識なことをして、自分もするのは嫌なので。

  • なな♡

    なな♡

    今となっては本当にその通りです!
    ありがとうございます!今後気をつけます(;_;)

    • 7月4日
よし

え(笑)先輩やばい人ですね(笑)
なめてんのか?って言いたくなります!!
非常識過ぎます。
人を馬鹿にして試してるのか、ただ単に「物」がほしいのか、って感じの人ですね。
 
100均の食器ってどうして分かったのですか??

トータル1000円〜1500円なら、500円〜千円以内ぐらいのお菓子でも買って内祝いとした方がいいかな?と思います…。
本心は腹立つし、そんな奴にお金使いたくないですが!!!
ただ先輩と同類になりたくないって私は思うので、安っっっい物買って内祝いとしときます…。あとリサイクルショップで安っっっ水タオル買って、内祝いの熨斗はパソコンで作るとか(笑)

考えるだけですっごい気分悪いですが…。

  • なな♡

    なな♡

    やばいですよねー!形だけみせかけて、、ひどいですよね!
    お返ししないとと思い調べてみたら100均でした😭
    そして送られてきた段ボールは、使い古し後の段ボール、中身は新聞紙まみれ、、ある意味恐怖でした😭
    しかしちゃんとお返ししたらよかったです。
    リサイクルショップ笑
    いい案ですね👏笑
    ありがとうございます!

    • 7月4日
にゃんぺ

ひゃ、百均のお皿(笑)(笑)(笑)
その先輩にプライドとか人としての心はないんですかね?(笑)
そんな人お返ししなくて良いですし、関わらなくて良いです( *´꒳`*)♡

どうしてもあちこち言いふらして、迷惑を被るなら、百均グッズ送り返してやったらどうですか?ψ(*`∀´)ψ✧

  • なな♡

    なな♡

    一緒に働いていた時から、かなりのケチでして、、電車代もったいないから、自分の家の方まで来いとか!

    違う先輩はその先輩の家に呼ばれ、勝手にお昼ご飯作りだし、その分のお金払わさせられたそうです。
    やばいですよね!笑
    100均返し検討させていただきます♡

    • 7月4日
なな♡

やばいですよねー!笑
形だけちゃんと見せかけて、、ひどいですよね!
お返ししないとと思い調べましたらそうでした!
そして送られてきた段ボールは、使い古した後の段ボール開けると新聞紙まみれ、、😭ある意味恐怖でした😭

しかしちゃんとお返ししたら良かったです。
リサイクルショップ笑
いい案ですね👏笑