※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみ
子育て・グッズ

授乳についての相談です。頻回授乳でミルクも足していますが、量や吐き戻しに悩んでいます。母乳外来や桶谷にも行きましたが、疑問が残ります。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

授乳の仕方について相談です!
完母で頑張りたくて頻回授乳してます。
病院から体重の増えがイマイチだから
ミルクも足してねと言われてます。
今の増え方だとミルク1日120ml足してと指導があり
1日2~3回60ml+時間があれば搾乳60~70ml
ミルクだとこの量足すと吐く事が多くて
けど1回40mlじゃすぐグズグズ言うので:(´◦ω◦`;)

母乳外来や桶谷にも行きました。
母乳外来はあまりいい印象がなく^^;
(妊娠中から受診してる病院の外来なんですが
体重フォローしかしてくれてない感じがして…)
桶谷ではおっぱいマッサージしてもらって
飲み残しが多くて母乳が噴き出してました(笑)
次の日既に残ってる感があったので
詰まらせないように牛蒡子も飲んでます。

片乳最低15分は吸わせてますが
ギャン泣きしておっぱいくわえても
すぐ遊び吸いになる事もあれば
しっかり吸ってくれる時もあるけど
1回に飲める量が少なくてすぐ起きたりぐずったりします‪( ; ᴗ ; )‬
私の左右の乳首の形が違うんですが
左は好みの形なのかよく吸うけど
右は好みでないみたいで遊びます。。
授乳の時はもちろん右からあげるけど遊んでます(°͈^°͈` ;)
女の子だしまだ小さいから吸う力と弱いし仕方ないよー
このまま頻回授乳続けてくしかないって
言われるんですけどこのやり方?で
合ってるのかわからなくて( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
先輩ママさん何かいい方法があれば
アドバイスください(∩º﹏º∩)

コメント

ペリド

はじめまして。

6ヶ月の女の子がいます。
完母でミルクは一滴も足したことがありません。
母乳外来等にも行ったことがないので参考になるかわかりませんが、私はとにかく吸わせてました。今もそうです。母乳は吸わせないと出ないと産院で教えていただいたのでとにかく吸わせてます!
健診で足りてないと言われたことはありません。

• みぃみ

みぃみ

コメントありがとうございます( ˘꒳˘)

すごいですね!羨ましい‪^^
    私も足したくなかったんですが、黄疸が酷かったので指導で足しました(°͈^°͈` ;)
    それからやめ時が見つからず今も足してます(;´д`)
    前は日に8回ミルク足してましたが、おっぱいマッサージで詰まりとって、さらに頻回授乳しだしたら今は減りました٩(•ᴗ• ٩)

私ぐらいの時期に1回の授乳でどれぐらい吸わせてましたか??

• 7月4日
  • ペリド

ペリド

うちの子はムラがある子なので短いときは5分!!長いと30分近く吸ってました('~`;)
    5分でやめたときなんかはすぐに泣くので泣く度におっぱい吸わせてましたww

抱き方とかでうまく吸えないこともあったり、3ヶ月くらいになると重たくなってきて腕が痛くて耐えられなかったので添い乳にしたら娘もよく吸うようになって私も楽だったのでそれ以来ずっと添い乳してます。

• 7月4日
  • みぃみ

みぃみ

やっぱりムラありますよね(;´д`)
    最初はちゃんと起きて5分も吸ってくれないのに、今じゃいつまでも吸ってるし離すと寝てるけどすぐ泣くしで^^;
    おっぱいの分泌は良いけど吸ってくれるのが上手くなるまでは吸わせる+搾乳頑張るしかないって言われて‪( ; ᴗ ; )‬
    実際体重もぐーんと増えてないのでミルク足すしかないんですけどね:(´◦ω◦`;)

毎回しっかり搾乳出来たらいいんですけど、泣いてたら出来ないんでそこが辛いなって思います(;;゚; ;゚;)

添い乳するとうちの子はおしゃぶりになってる感じしかしないです(笑)

• 7月5日
  • ペリド

ペリド

生後1ヶ月ですもんね。
    まだまだ上手に吸えないですよね、、

少しずつ吸えるようになってくると思うのでおっぱいの分泌が良いみたいなので諦めないで下さいね。
    ミルクを足してても完母に移行することは可能ですから😌

うちも添い乳、後半はおしゃぶり代わりになってますww

おしゃぶりや哺乳瓶の乳首が全く受け付けないので困ることが多いので慣らしておくべきだったなぁ…と、後悔してます😰

• 7月5日
  • みぃみ

みぃみ

今日は朝から遊び飲みばっかりで
    心が折れそうです‪。。
    というか寝付くためのおしゃぶりにされてるような…
    搾乳あげたらいい勢いで飲むし
    なんで?ってなってしまって‪( ; ᴗ ; )‬
    しかも朝起きてから10分以上全然寝てくれません( ̄∀︎ ̄;)
    こんな感じで搾乳する時間ないし飲んでくれないから、ミルク足すしかないんですけどね∧(_ _)∧

• 7月5日
  • ペリド

ペリド

ちなみに、搾乳したお乳はなんの哺乳瓶であげてますか?

• 7月5日
  • みぃみ

みぃみ

こんばんは✩
    昨日までは産院用の母乳実感でしたが
    今日から母乳相談室に変えてみました!
    吸い方というか咥えさせ方がいけないのかな…
    さっきから上下の唇があさがおみたいに開くように直して授乳してます‪( ; ᴗ ; )‬

• 7月5日
  • ペリド

ペリド

母乳実感は使ったことないのでわからないけどいい勢いで飲んでたなら吸いやすいのかな?
    母乳相談室でもいい勢いで飲みますか?
    母乳相談室は上の子の時に使ったことあるんですが、おっぱいを吸うみたいにかなりの力が必要みたいです。

• 7月5日
  • みぃみ

みぃみ

母乳実感はまぁまぁいい勢いで
    飲んでました‪:(´◦ω◦`;)

母乳相談室は40ml〜60ml飲むのに
    10分ぐらいですかね( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
    おっぱい吸う力がつくかなと思って
    Amazonでポチしちゃいました(笑)

• 7月5日
  • ペリド

ペリド

母乳相談室いいと思いますよ!
    これから完全母乳に移行も考えてるなら吸う力も付くだろうし口も母乳を飲むときみたいに大きく開けないとならないので(^ー^)

あまり無理せず赤ちゃんのペースでやってみてください🙆

ここに返信いただけたら私はいつでも来ます😊

• 7月6日
  • みぃみ

みぃみ

遅くなりました( Ĭ ^ Ĭ )
    母乳相談室の哺乳瓶のも馴れたようで
    おっぱいの吸い付きも前より良くなりました^^

ただ私が乳口炎になりかけて
    かなり痛かったです(;´д`)
    下乳奥がカチカチになって吸われると痛いし白斑取れないしで…
    電動搾乳器の力を借りたら
    白斑が破れておっぱいはとりあえず元通りになりました´`*

• 7月11日
  • ペリド

ペリド

みぃみさん、返信おそくなりました。ごめんなさい🙇

おっぱいの吸い付き良くなったみたいでよかったです✨
    乳口炎や白斑、大変でしたね😣その後トラブルはありませんか?

• 8月7日
  • みぃみ

みぃみ

こんにちは✩
    逆に返信くださってありがとうございます(*_ _)

おっぱいのトラブルは落ち着いたと思ったら浅吸いされて両乳首の中心に水泡出来ちゃいました( Ĭ ^ Ĭ )2回目です…

しかも遊び飲み始めちゃって
    毎日搾乳が続いてます^^;
    3ヶ月までに軌道に乗る気がしなくなってきたとこです( ̄∀︎ ̄;)

• 8月7日
☆*゚

片乳15分も吸わせるよりも回数を増やした方がいいと思います☺

頻回授乳は母乳量安定するまでは必要だと思いますが吸わせる時間はもう少し短くてもいいかと❣

5分ずつを左右2セットの20分でも十分な気がします✨
まだまだ飲むのもへたっぴでしょうし娘さんも疲れちゃうと嫌がって余計に飲まなくなっちゃうでしょうしね😭

• みぃみ

みぃみ

前はその方法で授乳してたんですけど
    、母乳外来やおっぱいマッサージて片乳15分は吸わせてね!って言われたのでやり方変えてました‪( ; ᴗ ; )‬
    どちらのやり方でも残るし、すぐ起きてくるんで搾乳する時間がなくて、気の済むまで吸わせてみようと思ってお風呂上がりに吸わせたら両乳で1時間近くかかっておっぱい軽くなりました💦
    明日からまた5分ローテで試してみます( 'ω')ノ

安定するまで頑張ります\(◡̈)/

• 7月4日
  • ☆*゚

☆*゚

病院とかによって言うことも違ったりしますよね😭

私は桶谷式でお世話になってるんですが長い時間吸わせても自分自身も辛いしおっぱい痛くなったり赤ちゃん自身も疲れちゃうだけやからそれよりも時間は長くしすぎず回数をとにかく増やすこと!って言われてました😭💕

12回以上は必ずあげる!それこそが頻回授乳やからね!とのことでした😂

下の息子がちっさく産まれて直母拒否されてたんですがやっぱり成長と共に吸うのも上手になるし需要と供給?が落ち着いてきたら楽になると思います😭💕💕

最初のうちはどんだけ吸わせてても上手に飲めてないことのが多いのでおっぱいも楽にならないし5分ずつを2セットで後は可能なら搾乳!が1番楽に出来そうですけどね😭

私も直母して搾乳して哺乳瓶であげてをやってました😂

• 7月4日
  • みぃみ

みぃみ

そうなんです(;´д`)
    入院中はミルク一切出さない!って病院だったのに、退院した途端に次はミルク足してって言われてなんなんだろう?!って思いながらその病院の母乳外来に行きました(笑)

回数増やして1回の授乳は時短でやってみます( 'ω')

軌道に乗るまで娘も大変だけど、ふたりで頑張ります٩(•ᴗ• ٩)

娘は満足するまでにおっぱい離したらすぐグズグズ言うんでひどい時は片乳娘に吸わせて片乳電動搾乳してます(笑)
    ゆっくり搾乳したい(;´д`)笑

• 7月4日
ちー

うちの子も吸うのがへたっぴだったのか、なかなか軌道に乗りませんでした😭
出産した産院の助産師さんに泣きついて抱き方を教えてもらったりして、少しずつ飲める量が増えていった感じです。
ミルクを何とか減らしたくて、頻回授乳してましたが、1ヶ月頃だと1日に17〜18回、ひどいと20回前後授乳している日もありました。
あとはたんぽぽ茶飲んだり、白米食べたりして、出る量をキープできるようにしました!
こればっかりは慣れなのかな〜と思います😅
我が家では生後3ヶ月を目前に、哺乳瓶を投げ捨てられました💦
頑張ればきっとそうなります(笑)

• みぃみ

みぃみ

軌道に乗るまでが大変ですね‪( ; ᴗ ; )‬
    私は切迫だったのでおっぱいマッサージもしてなくて、切迫の薬も飲んでたから産後なかなか母乳が出なくて乳首は硬いのに頻回授乳で切れて血まみれ…入院中は辛かったです:(´◦ω◦`;)

私はおっぱいが残って詰まりまくってるのにそれに気付かず、つい一週間前に桶谷式のおっぱいマッサージでスッカラカンにしてもらって本来のおっぱいがわかりました(笑)
    まさに今娘とおっぱい星人並に授乳してます(笑)
    私は回数より時間にしてしまってダメっぽいので、やり方変えてみます^^

たんぽぽルイボスティーとかたんぽぽ茶とかAMOMAのブレンドティーとか色んなの試してAMOMAが私のおっぱいには効いてる感じがします\(◡̈)/
    お米は本当に大事ですね!!
    パンとかだけだと娘はおっぱい飲まなくなりました(;´д`)

私も哺乳瓶投げ捨てれるように早くなりたいです(笑)

• 7月4日