※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさっぴ
妊娠・出産

最近、検診時に仰向けで具合が悪くなります。寝る時は膝を立てていると大丈夫。足を伸ばすと気分が悪いです。同じ経験の方いますか?

検診時のエコーを見る際に、仰向けで横になりますよね。最近、その時に具合が悪くなります(>_<)今までの検診では大丈夫だったのですが、32週の検診から2回続けて気分が悪くなりました。夜寝る時にたまに夜中仰向けになっているのですが、その時は無意識に膝を立てているからか、気分が悪くなることはないです。足を伸ばして仰向けがダメなのか、、、同じような方いますか( ; _ ; )?

コメント

みこ

うちは横というかほぼ座ってる感じです!
私も仰向けに寝転ぶと苦しくなります!
赤ちゃんが圧迫しているのだと思います!

• みさっぴ

みさっぴ

回答ありがとうございます!
    座ってエコー見てもらっていますか?

• 7月4日
  • みこ

みこ

軽くリクライニングされるけどほぼ座ってエコーしてもらってますね!

• 7月4日
  • みさっぴ

みさっぴ

座ってエコー出来るのですね!
    今度の検診で相談してみます😄

• 7月4日
ママリ

仰臥位低血圧症候群ではないですかね?異常ではないですよ^ ^

• みさっぴ

みさっぴ

なるほど(°_°)お詳しいですね✨あと4回の検診を乗り切ればいいんですね!頑張ります!

• 7月4日
はじめてのママリ

お腹が大きくなってくると仰向けって辛くなってきますよね😂
私もエコーのときに先生に言ったら、その時だけなので我慢してくださいと言われてしまいました(笑)
今は管理入院中で毎日NSTと心音確認をするのですが、仰向けかなりキツイです😂

お互いあと少しの辛抱ですね❣️がんばりましょー😊

• みさっぴ

みさっぴ

我慢してくださいって言われたんですね(笑)私も次回から相談してみようと思いますが、同じように言われそうですね😣💦
    35週、あと少しですね👶❣️お互い頑張りましょう✨

• 7月4日

上の方も言ってますが大きな血管を子宮が圧迫することでの低血圧症候群ですね😊仰向けでも、子宮を右側から左側に押す(左方圧排)すると、血管への圧迫が和らいで血圧下がりにくくなる(=気分が悪くなりにくい)ので、今度検診の時にお願いしてみてもいいと思います!

• みさっぴ

みさっぴ

回答ありがとうございます😊やっぱり低血圧なんですね💦
    今度の検診で相談してみます!!

• 7月4日
sophia☆

仰向け辛いですよね😭
お腹も大きくなりますし、合わない体位もありますよね。
私も仰向けが辛くて貧血のような状態になり、動機も辛かったです💦
NSTの時も必ずお腹がカチカチになってしまうので、横向きでとってました。
看護師さん、助産師さんに伝えてみるといいかもしれませんね😊✨
あともう少しですね!
無事に出産できますように☺️

• みさっぴ

みさっぴ

横向きでもいいのですね!今度伝えてみます☺️!
    ご親切にありがとうございます✨出産頑張ります💪

• 7月4日