※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの日中の過ごし方について、テレビの利用や生活音について悩んでいます。他の方はどのようにしているのか気になります。

生後2ヶ月、赤ちゃんとの家での日中の過ごし方。
日中はリビングで過ごしているのですが、みなさんはテレビはつけてますでしょうか??

夫と赤ちゃんの三人暮らしで、朝7時~夜21時頃まで赤ちゃんと私の二人きりです。
産院から日中の生活音は静かにせず、気にしなくて良いと言われたので、料理、洗濯、掃除などの生活音は気にせず、夜19時~21時頃には暗くした寝室で寝かせるようにしています。
毎日、赤ちゃんは1日中ぐずぐず抱っこしてなきゃ、ということは今のところありません。

ご機嫌の時はテレビを消して、あやしたり話しかけたり、歌ったりしています。
(ごきげんなのは授乳の合間、数十分とかですが💦)
たまに音楽をかけたり、寝ている時は一緒に休んだり。
夕方の子ども番組16時~18時頃に起きる合間、つけて近くにおくとテレビの方を向いて聞いてる?ような感じなのでその間にサッと家事をしたりしてます。

赤ちゃんの起きてる時間も増えてきて、ずっと話かけ続ける訳にもいかないし、天気が悪い日が続きお散歩も行けないですし…。

みなさんの日中の過ごし方が気になります(>_<)!
このくらいの月齢の赤ちゃんだとテレビはよくないでしょうか?
または、授乳の時は静かにしたり、テレビは時間を決めてつけたり…何か気をつけていたりすることはありますか?
または音楽をかけてますか?
無音?

はじめての赤ちゃん、子育てで分からないことばかりです。。
何でも良いのでアドバイス、コメントお願いします🙏💓

コメント

みぃ

テレビは日中ついてます!ただ、授乳中は気になって集中できないみたいなので、テレビ消してます!
家にいるときは、一緒にお昼寝したり、話しかけてみたり、おもちゃもたせてみたり、うつ伏せ練習してみたりですかねぇ!

  • りーこ

    りーこ

    コメントありがとうございます。
    わたしが無音だと落ち着かないので、基本つけちゃってます💦
    授乳中は消音にしてあげたりしたらいいですかね😊✨
    だんだん、起きてる時間も増えてきたので赤ちゃんの機嫌に合わせたいと思います!

    • 7月4日
いちご🍓いちご

テレビずっとつけっぱなしでしたよ😊
音のある環境に慣れて欲しくてつけっぱなしにしてました!子どももずっと見ているわけではなく気になる音の時だけ見るって感じなので、まぁいいかと思ってます☺️‼️

  • りーこ

    りーこ

    ありがとうございます!
    わたしも音のある所でも寝れるようになってほしいな~と思ってます😅
    赤ちゃんの近くにテレビがあるわけでもないのでいいですかね💦

    • 7月4日
you

日中は4ヶ月の息子とふたりっきりです。

朝6時~夜21時まで、
自分も一緒に寝るときと、絵本を読んだり歌うとき、お話するとき以外はテレビをつけてます。
子どもがテレビ見てるな~と思ったときは教育テレビにしてますが、旦那が帰ってきたらもっぱら野球です。
おかげで野球のテレビがついていると、
かなり機嫌が良くなります。

お散歩は天気の良いときは、
涼しい午前中に行ってます😊
機嫌が悪いときは、
雨が降っていようが暑かろうが、
抱っこひもをつけて、
買い物に行ってます!

  • りーこ

    りーこ

    赤ちゃんと接する時は消してあげたらいいですかね。
    野球でご機嫌だなんて!
    音でちゃんとわかってるんですかね💓

    まだ1、2ヶ月なのでお散歩やお出掛けとかはまだそんなにしていないのですが、もう少し分かるようになったらお外にも積極的に連れて行こうと思います😊

    • 7月4日
ぇり☆

昼間は消しちゃってます!
上の子達が帰ってくると、教育テレビのオンパレードなので、一緒にみてる感じです😁

  • りーこ

    りーこ

    消してる間は無音ですか?
    赤ちゃんでも教育番組の歌が流れると目を向けるので聞いてるのかな~と思ってます😊

    • 7月4日
  • ぇり☆

    ぇり☆

    生活音はしてますよー😊
    でもあんまり起きないですね😉

    • 7月5日
tama

私も最初のうちは、消した方が良いって言われたので消していた時もありましたが、授乳中や赤ちゃん寝てる時とかに、撮り溜めたドラマやバラエティ番組を見てました😂
私も日中2人きりなので、いつまでも構っていることは出来ず、泣いた時は赤ちゃんが泣き止むYouTube(ムーニーちゃん、ふかふか等)をテレビで流し、キャッキャしてる間に家事してました😅
あとはメリージムに頼ったり✨
それ以外はコロコロ変わる表情が可愛かったので、いっぱい話し掛けたり、笑い掛けてました😃あと、赤ちゃんと一緒に行う遊び(きらきら星、らららぞうきん、一本橋こちょこちょ等)もYouTubeで検索すると色々出てくるので、それを家で一緒にやってました✨この遊びもオススメです🙋‍♀️

  • りーこ

    りーこ

    消してる間は無音で過ごしてましたか?
    日中ずっと二人なのでなんだか滅入ってしまいそうで、、わたしもテレビつけてしまいます😓💦
    ご機嫌な時に沢山接してあげたらいいですかね。
    一緒に遊ぶあそびもあるんですね!
    2ヶ月くらいでもわかってくれるのかな~😅探してみます💓

    • 7月4日
  • tama

    tama

    消している時は、私がクラシックが好きだったのでクラシックとかオルゴール系の音楽を流していました✨
    モーツァルトが良い!とか調べると出てきましたが、我が子は全く興味無しで泣いてました🤣
    生後半年過ぎたくらいから、いないいないばあや、おかあさんといっしょに釘付けになるのではと思います😂うちは9ヶ月頃に友人に勧められて見せ始めたのですが、今はこれが流れるとニッコニコでかじり付いて観ています😅

    • 7月4日
  • りーこ

    りーこ

    そうなんですね😊
    クラシック系なら赤ちゃんにも良さそうですね🎵
    ただ音楽をかけるのがスマホしかないので、、なかなかかける気にならずで💦

    半年頃ですか☺
    まだ2ヶ月だと教育テレビをつけとくのは早いですかね、、
    ニュースよりも興味あるような感じでそっちの方に顔を向けてたりします😅

    • 7月4日
しーまま

それくらいの時は目もほとんど見えてないので、気にせず自分が観たい番組つけてました☺️
最近は私自身が元々BGM系が好きなので、カフェミュージックとかジャズとかピアノとかのBGMの類をタブレットで流してたりします🙌
ママの精神が安定してるのが1番いいのかなと思ってるので♪
授乳中もそれなら気にせず流してます😊
どうしてもグズグズで近くを離れられない時はテレビさんヨロシク!って感じでつけておきます😅

  • りーこ

    りーこ

    ぼんやりと色や形が見えてるくらいですかね?テレビまでの距離なら尚更見えてないですよね😅
    ニュースよりも子ども番組だと歌など流れて興味があるようで顔を向けたりしてます。

    全くの無音だと私の方が気が滅入ってしまいそうで、、
    テレビと音楽を上手く使いながら赤ちゃんとの時間も過ごしたいと思います😊

    • 7月5日
あーくん

ほとんどテレビつけっぱなしです*\(^o^)/*

赤ちゃんに見せると
サイレントベビーになると言われますが…
私は話しかけながら見てます笑
色の変化に興味があるのか
じーっとみることもあります(*^^*)
授乳中も気が散らない限りつけてます⭐️

  • りーこ

    りーこ

    コメントありがとうございます!
    サイレントベビーですか?!💦
    テレビつけてても赤ちゃんが見てる訳ではなくて、音がなってる程度なのですが😅
    我が子も教育番組をじーっと眺めてることあります💡

    日中は随時二人きりですし、回りに知り合いも両親もいませんので夫以外の他人の声や会話?などはほとんど聞くことがありません😞
    テレビだとまた違うと思いますが、、中々難しいですね💦

    • 7月5日
ちい

今もうすぐ3ヶ月のこと日中2人です!
うちも基本付けっぱなしです😛
いとこの子供がかなり神経質になってしまい寝てる間は大人は喋れない、動けない状態になってしまったことがあったので…

朝はお兄ちゃんたちを送りがてら散歩。昼間は寝たり遊んだり、、、
夕方また散歩がてらお兄ちゃんたちとちゅうまで迎えに行って買い物です('∀`)黄昏泣きをするので四時ごろから少し外に出して風に当たらせてますΣ(´д`)

  • りーこ

    りーこ

    つけっぱなしですか☺
    赤ちゃんをテレビの近くに置いて見せてる訳じゃないので大丈夫ですかね💦
    静かな環境でしか寝れないと後々困りますもんね😭

    お天気が良い日は少しお散歩するようにしています。
    3ヶ月くらいになったら積極的にお外の時間を長めに連れていこうと思います😊❗

    • 7月5日
  • ちい

    ちい

    目が悪くなるよっていうくらい近いのはどうかと思いますが…普通につけてる分なら大丈夫だと思います😆
    気になったら見てるし、気にならないときは自分の手に夢中です🤭
    掃除機だってかけちゃいますw

    今は暑いのでうちは長い時間ではなく短い時間の散歩を数回しています('∀`)
    家の中だと寝てるときは少なからず気を使ってしまうので😥外なら車の音店の音当たり前なので、その中で寝かせてますw

    • 7月5日
  • りーこ

    りーこ

    ありがとうございます✨
    無音だと私が滅入ってしまいそうで💦
    テレビを見たり、赤ちゃんのご機嫌に合わせて遊んだり休んだりとしたいと思います😊

    暑いし、雨でお天気悪いしでずっと家のなかです☔💦
    お天気が良くなったら朝夕の涼しい時間帯でお散歩をちょこちょこ取り入れます✨

    • 7月5日
あーくん

うちもそうですよ(*^^*)
ほとんど私とばっかりなので
私の母親が来ても私を目で追っかけて
他の人じゃないたりします😢

天気のいい日は夕方から朝早く
日が暑くならない時に
お散歩にでもどうですか?

  • りーこ

    りーこ

    中々、他の人の声を聞く機会はそんなにないですよね💦
    夫よりもやっぱり私の方ばかり目で追ってます😅
    予防接種も受けて、もう少し月齢が上がったら、赤ちゃん連れていける場所にどんどんお出掛けしていこうと思います🎵

    お散歩もお天気の良い日はしています☀
    夫の出勤時にお見送りついでにお散歩したりしてます☺
    ☔続きなので早く梅雨明けしてほしいですね😊

    • 7月5日
ひろ

生後2ヶ月 グズグズ