※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが夕飯の支度中にグズるようになり、ストレスを感じています。同じ経験をされた方や、この月齢でよくあることについて教えてください。

1歳4ヶ月のこどもを育てています。
数日前から突如、夕飯の支度でキッチンに立つとグズるようになりました。
足元をくっついて離れません。
刃物や熱湯、グリルなど危ないので、向こうでテレビ見ててねーとかいろいろ声がけしたり、おもちゃなどで作戦立てたりしてはいるんですがだめで、グズグズ泣き出して、しまいにはぎゃん泣きです。
夕飯作れないし、夕飯からそのあとお風呂入って寝るまでグズグズが続きます。だんだんストレスになってきました。
泣かれるとこっちもメンタルやられるので😣
一時的なものだと思ってはいるんですが、同じような経験された方いらっしゃいますか?
これってもしかしてイヤイヤ期の予兆?
この月齢はよくあることなんでしょうか?

コメント

aona

うちの娘今同じ感じです!笑

• ふわふわ

ふわふわ

ほんとですか!!同じ!!✨
    なんでですかねぇ。
    もうこの数日間手抜き料理でいいやってあきらめてます💨

• 7月4日
  • aona

aona

たぶんイヤイヤ期のはじまりみたいな感じなのかな?と思ってはいますが、正解はわからないのでわたしの場合気付いたらイヤイヤ期終わってそう🤣🤣

• 7月4日
  • ふわふわ

ふわふわ

あまり悩まないで過ごしたいですねー!
    イヤイヤ期もその子の性格によって違いありそうですもんね。

• 7月5日
ちゃ

うちもおんなじです!
ボウルとかお玉渡して好きにさせてます(*^^*)
あとは玉ねぎの皮一緒に剥いたり、この前はコロッケいっしょにニギニギしました😆
お味噌汁にワカメとかお麩とかを入れてもらったり😊

• ふわふわ

ふわふわ

なるほど~😆一緒にお料理ですか。
    うちもおままごとに興味が出始めたので、気をまぎらわすのにいいかもしれません!
    やってみます!😌

• 7月4日
  • ちゃ

ちゃ

時間は倍かかりますが、楽しいですよ(*^^*)
    こっちの気分が乗ればですが!笑
    余裕がないとちょっとキツイです( ; ; )

• 7月4日
  • ふわふわ

ふわふわ

たしかにー。気持ちの余裕を持ってないとしんどいですよねー。
    みなさんが工夫してるの参考にしたいと思います!

• 7月5日
ひなまま1024

1歳の頃は重いけど、暑いけどおんぶしてました(笑)今はさすがにもう無理です(笑)もふもふさんが専業主婦なら朝早起きしてある程度まで仕上げちゃうのはどうですか?

• ふわふわ

ふわふわ

わたしもです!!まさに昨日今日と抱っこひもして作りました。すっごくやりにくいけど(笑)😅
    そうですね、お昼寝の時にある程度仕込みをしておこうと思います。
    離乳食作りも昼寝中にやっていたので。

• 7月4日
りーさ

うちも今まさに同じ状況です❗️
私が側にいると一人遊びとかテレビ見たりとかできるのに、少し離れると泣きながら追いかけてきます😢
キッチンでは後ろから足にしがみつかれて動けません😭
月齢的なものなんですかねぇ…❓
あまりにグズるのでイライラしてしまいます💦

朝やお昼寝中に煮物は作っちゃったりとか、炒め物は材料切って炒めるだけの状態にしておいたりして、夕方キッチンに立つ時間が短くなるようにしてますよ😃

• ふわふわ

ふわふわ

そうです、一緒です!
    わたしがリビングで一緒に座ってるときは元気に遊んだりテレビ見てるのに、なぜか夕飯の支度時間になるとだめになりました😭

こどもができてからは基本時短料理ですが、もー今日からさらに下処理は昼寝中にしようと思います。とにかく時短でがんばってみます!😌

• 7月5日