※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきなん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が睡眠に悩んでいます。①モロー反射で寝かしつけが難しく、腕を出す巻き方を知りたい。②昼寝中に30分ごとに起きてしまう原因と対処法を知りたい。③寝ている以外は泣いてしまい、機嫌よく過ごす方法を知りたい。④ジーナ式の効果や感想を知りたい。

もうすぐ生後1ヶ月になる女の子を育てています👶
最近睡眠について悩んでいるので、アドバイス等頂けたら嬉しいです(^^)

①モロー反射がひどく、ガーゼのおくるみで巻いて寝かしつけをしています。
最近は包まれるのが嫌なのか、夜中に暴れて腕を出して泣いて起きます💦
なので腕を出して巻いてみましたが、それも嫌なようです💔
腕が出ない巻き方等があれば教えてください( ; ; )

②夜はまだ大丈夫ですが、昼寝の時布団に置いてから30分以内に必ず起きてしまいます💔
完全に寝入っているんですが、睡眠が浅くなったタイミングで目が覚めてしまうようです(´・ω・`)
本人はまだ眠いので抱っこするとまた直ぐに寝て→置いて30分以内覚醒を繰り返します💦
抱っこをしていれば何時間でも寝続けます😅
何が原因なんでしょうか?
良い方法等があれば教えて欲しいです!

③寝ている時間以外は授乳or泣いている事しかありません(^^;
他の子は1人で起きてゴロゴロしてる時間があるようですが、抱っこしていないと泣いてしまいます💦
寝ても②の状態なので、里帰りが終わったら家事ができない不安しかないです💔
どうしたら機嫌よく起きててもらえますか(^^;?

④ジーナ式というネントレ?があるようですが、効果はあるのでしょうか?
リズムのある生活をする点では保育園等と同じなので、ゆるく取り入れる分には良いのかな?と思いました😊
実際にやったことのある方がいたら感想を聞きたいです✨

長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします🌷

コメント

のん

1ヶ月ならまだみんなそうだと思いますよ☺
一人でコロコロしてるなんて……3ヶ月くらいからでした😅
寝る、泣く、おっぱい の繰り返しで大きくなっていくのだと親に言われたのでそれ以外考えてませんでした🙌

抱っこしてれば寝るのならそれが一番良いのかもしれませんね😃
うちの子未だにお昼寝は抱っこです😼
家事をしたいなら早めに抱っこ紐に馴れさせて、抱っこしながら家事してはいかがですか?☺

• ゆきなん

ゆきなん

やっぱり1人でコロコロなんてできないですよね?!
    友達の子はメリーを見て起きてる等言っていたので不思議で💦

抱っこしたまま家事ですか🙄!
    それで家事は出来ますか?
    あと、赤ちゃんはその間寝ているのでしょうか?

• 7月4日
  • のん

のん

一人でコロコロはまわりが見えてきて興味が出てきてからかな?と思います😊

抱っこ紐での家事は慣れです(笑)
    子供も最初は嫌がりましたが慣れると寝てくれましたよ🙆
    ただ、首すわり前だと少し前屈みになるにも頭押さえないといけないとで面倒ではありましたが😅

• 7月5日
  • ゆきなん

ゆきなん

まだ人の顔ですら見えてないですもんね😅💦

赤ちゃんもお母さんも慣れですね(^^)
    まだ抱っこ紐買ってないので、里帰りから帰ったらすぐ買いたいと思います✨

• 7月5日
むむ

①腕が出ない巻き方とかじゃないんですが、フェイスタオルとかをクルクル巻いたものを寝てる赤ちゃんの手の下に置いてあげるとモロー反射をしなくなると祖母に教えられ、上の子の時やってました!
確かにタオルを巻いたものの上に手を置いてあげるとビクビクが落ち着いたので、良かったら試してみてください♩

②うちの子も日中はほぼ寝ず、30分〜1時間弱寝てはおっぱいの繰り返しでした😭
抱っこの方がやっぱり安心するんだと思います!
今はたくさん抱っこしてあげた方が良いと思いますよ⑅︎◡̈︎*

③まだ0ヶ月なので、寝る・泣く・おっぱいの繰り返しで当たり前だと思います!
これから徐々に1人で遊び出したりゴロゴロしてくれるようになります❁︎
うちの子も2ヶ月まではよく泣いておっぱいばっかりの子でしたが、2ヶ月になってからは1人で寝てくれたり、かなり手がかからなくなりました!
なので今はまだしょうがないと思いますよ☆

• ゆきなん

ゆきなん

①そんなやり方があるんですね!
    はじめてききました✨
    手の下というのは腕の下に置くんですか?それとも手のひらの下でしょうか?

②みんな抱っこが好きなんですね😅
    大きくなると抱っこも大変だろうから、今のうちに抱っこしてあげたいと思います(^^)

③1人で寝てくれるなんて夢のようです😍✨
    何か気を付けたりせず自然と寝てくれるようになりましたか?

• 7月5日
れのん

もうすぐ2ヶ月になる男の子を育ててますがうちも同じ感じですよ👶
昼間の家事は小分けにしてやってるのでずーっと家事してる気分です。
ミルク後の機嫌のいい時にメリーの近くに置いて泣くまで家事をしたりします。

• ゆきなん

ゆきなん

2ヵ月でもまだまだ難しいんですね💦
    少しでも機嫌のいい時間があると助かりますね😊✨

• 7月5日

1ヶ月までは完母だったので、添い乳で寝かしつけしてました!
自分も一緒に寝たり、赤ちゃんが寝入った頃を見計らって自分の事をしたりしてました。

今は事情があって完ミになり、オッパイすら咥えさせられないので、寝ぐずりした時は抱っこ紐で抱っこして家事をこなしたり、スマホいじりしてます(笑)
そして、深い眠りに落ちた頃や、もう起きて授乳してもいいや!っていう時にベビーベッドに下ろしてます。

寝かしつけって、根気勝負ですね(^^;
お互い頑張りましょう!!!

• ゆきなん

ゆきなん

私も最近まで寝たい時は添い乳してました🌷
    でも癖になる&眠りが浅くなると聞いたので我慢してます💦

おっぱいを吸わせずあやすのは大変そうですね💦
    私もこのままだと抱っこ紐でずっと抱っこ生活になりそうです(^^;

こんな大変なことを毎日してる世の中のお母さん達を尊敬します😂✨
    頑張りましょう!!

• 7月5日

退会ユーザー

添い乳してた頃、実母に「癖になるからやめなさい」って言われてたけれど、
    「添い乳が癖になったらなったで、その時に悩めばいい。今悩む事じゃない!」
    と思って、添い乳やってました(笑)

添い乳出来ない今は、その分抱っこしてあげようって思ってます。

抱っこも添い乳も、子供の長い人生のうちの ほんの何年かだけです。

お互い辛い時期ですけど、ラク出来るところはラクして乗り越えましょうね!!

• 7月5日
  • ゆきなん

ゆきなん

確かに添い乳しないと睡眠不足という悩みがあるし、添い乳しても辞めれないという悩みがあるならどっちもどっちですね😂

ありがとうございます🌷
    抱っこして良いと思えるようになったので、今日のお昼寝は抱っこしてあげたいと思います❤️

• 7月5日
しましまねこ

①スワドルミーオススメです!しっかりマジックテープでくるめるので、腕や足が出にくいです。

④ジーナ式やっています。
生活リズムが安定して、1人で眠れるようになったり、なんで泣いているのか分かったり、いいことありますよ!
もちろん、つらいこともあります。
もし始められるのであれば、1度本を読んでみることをお勧めします。

• ゆきなん

ゆきなん

スワドルミー買いました✨
    これで包むと落ち着いて寝てくれますね(^^)
    でもうちの子は手グセ足グセが悪いのか、2〜3時間で暴れて手が出てきます😂笑

ジーナ式いいんですね✨
    里帰り中少し試してみましたが、自宅に戻ってから中々実践できず💦
    泣いている理由は大抵分かるんですが、1人で寝てくれるようになるのは羨ましい!

• 8月3日
  • しましまねこ

しましまねこ

ジーナ式やるには根気がいると思います。
    でも、やらなくても立派に育ちます!
    お互い、子育て大変ですが、頑張りましょうね😁

• 8月3日