※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
家族・旦那

妊娠中ですが離婚しようと思います。皆さんは 離婚を決意してから旦那に…

妊娠中ですが離婚しようと思います。
皆さんは 離婚を決意してから
旦那に話して 義実家にも行かれましたか?
私は義実家も原因の一つなので
私と旦那と義両親だけで話すのは避けたいです。

離婚を決めてからの流れといいますか、
どのような感じで話を進めましたか?

教えていただけると 嬉しいです。

コメント

らいとmama

自分は妊娠中に離婚しました。
自分は義親によくしてもらってたので、少しだけ旦那抜きで話しましたが、義親、旦那、自分での3人で話さないまま離婚しました。
なんで離婚を決意したのかを伝え、全力で止められましたがもう修復する気さえ起こらなかったので、実家に帰り離婚届けを書いて郵送して手続きさせました。

もし、旦那様と離婚成立しているのであればくれぐれも2人で離婚届けを書いて役所まで行くことをおすすめ致します。
自分はお互い違う時に離婚届を書いて役所に連絡するなど面倒だったので。。

  • Yu-mama

    Yu-mama

    離婚届は書いてもらって 役所に持っていこうと思います。郵送となるといろいろ面倒なんですね💦

    妊娠中の離婚だと 子供の戸籍が
    旦那側に入り 後で手続きがあるんですよね❓

    • 7月4日
  • らいとmama

    らいとmama

    かなり面倒です☹️

    そうですね。
    出産してお子さんの名字が最初は旦那様の名字になってます。
    出生届けを出す際に事情を説明すると家庭裁判所に行くように言われるのでそこで手続きしたら1週間くらいで承諾されるので、そしたらまた役所で手続きしたら、お子さんの名字もミコトさんと同じになれますよ😊

    • 7月4日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    1週間で承諾されるんですね☺️安心しました! 戸籍が私に戻せない事ってないですよね?
    いろいろ聞いて すみません💦

    • 7月4日
  • らいとmama

    らいとmama

    それは間違いなくないと思います!
    もし、わからない点があれば役所の方に聞くと法律のことまで教えて下さるはずです!
    自分は、息子の戸籍変えれんの?は?的な感じで反抗的な態度で役所の方と話した結果法律のことまで教えて頂き、近くの家庭裁判所の場所まで聞けたので🤣🤣

    • 7月4日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    離婚したのに 旦那の姓なんて
    は?💢ってなりますよね(笑)
    離婚したら実家に戻るんですけど
    県外で いろいろ面倒そうです😥

    • 7月4日
  • らいとmama

    らいとmama

    自分は知識0で離婚したので、尚更 は?ってなっちゃいました笑
    そうなんですね。。あ、でもミコトさんの住所がご実家だったらご実家の近くの役所で手続きできるんじゃないですかね?
    自分は、区が変わっただけでしたけど自分の住んでるとこの近くの役所で全部手続きできましたよ!!

    • 7月4日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    旦那さんとは 養育費とかの話になりましたか😣?
    親権とられたりしない?とか不安ばっかりで調べまくってますが なかなか理解できなくて😅笑

    離婚届を 今の県で出したら
    後は 実家近くの役所でいいってことですかね🙌

    • 7月4日
らいとmama

自分は養育費一切もらってませんが、離婚届に一緒に養育費の紙が入ってるはずです!
それを記入して役所に出すって形にはなると思うのですが。。
親権は、8割型母親が取れるとゆー話ですが、そこは旦那様とちゃんとお話された方がいいのかなと思います☹️
親権 母親 って検索すると私みたいなバカでも理解できる記事出てきますよ!!!笑

離婚届を出すってことは住所も変更されるってことだから離婚届が受理されて住所変更も完了したら近くの役所で大丈夫だと思いますよ!

  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですか?!
    知らなかったです!
    親権は私が取れるみたいですが
    もしも の場合とかいろいろ
    考えてしまいます💦

    ありがとうございます😊

    • 7月5日
  • らいとmama

    らいとmama

    自分が住んでるとこの役所はそうだったので、ミコトさんのとこになかったら聞いてみるのがいいかもです😊
    ミコトさんにご病気とか虐待とかそういうのがない限り大丈夫だと思いますよ👍👍

    出産してからの手続きはお子さんがいて大変ですが、同じシングルマザーとして頑張りましょう!!

    • 7月5日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    ありがとうございます😊
    聞いてみます!

    手続きは大変そうですが
    子供のためにも頑張ります!

    • 7月5日