※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🍯
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月の赤ちゃんの起きている時間について質問です。授乳時間を除くと1日6〜7時間起きているが、寝る時間が多いため心配しています。夏バテでしょうか…小児科受診した方いますか?

生後3ヶ月後半〜生後4ヶ月前半の子を育てている方に聞きたいです🙇‍♀️
お子さん、日中どのくらい起きていますか?
娘は4ヶ月になって約1週間、寝る時間が多くなりました。
起きている時間と言えば、授乳で20分×7回(内半分くらいは眠くて身体ガクッとなりながら飲んでる)授乳後起きてても1日トータルで5時間くらい?なので起きてる時間は全部で1日6〜7時間です…
今日は11時〜16時半までショッピングモールで過ごしましたが、授乳時間以外1時間くらい起きてただけであとはベビーカーでほぼ寝てました…家に帰ってすぐお風呂にしたかったのですが愚図って寝ました…20時半現在まだ寝ています🤦‍♀️
夏バテでしょうか…
寝る時間が多いからって小児科受診した方、いないですよね😅くだらない質問ですみません😖

コメント

いちまま

その時期はそんなもんでしたよ!

• さくら🍯

さくら🍯

そうなんですね😳!

• 7月5日
マナママ0728

赤ちゃんもタヌキ寝入りする事あるらしいです!

環境にまだ不慣れなので、場所が変わったり、騒がしいなと感じたら、
ストレス回避の為に、眠る!
ということをするらしいですよ!

結局家に戻ってもタヌキ寝入りする為に体力使って疲れたので、
グズったり眠ったりするそうです。

後は個人差でよく眠る子もいると思います。
うちは眠りすぎると夜添い乳&腕枕が離れないので起こすようにしてます😅

• さくら🍯

さくら🍯

狸寝入り=ちゃんと眠れてる訳ではないんですね😳外出する時間を改めようと思います😵
    腕枕ってどんな感じでやるんですか😳?私、添い乳の仕方もどうしても分からず、ひたすら抱っこしてます😅

• 7月5日
  • マナママ0728

マナママ0728

いつもこんな感じで寝かせてます!
    そのまま腕ごと下に下げて向かい合わせにして添い乳な感じです!

• 7月5日
  • マナママ0728

マナママ0728

添い乳慣らせたらはずすのが大変らしいんですけど(>_<)
    4人目だし今後出産も無いかなと思うので、
    チビが満足するまで
    最低でも3歳くらいまではさせようかなと思ってます!

• 7月5日
  • さくら🍯

さくら🍯

分かりやすい説明と、写真もありがとうございます!寝顔可愛いすぎます😍💕💕
    そして4人目羨ましい☺️
    はずすの大変でも、いつかは必ず終わりが来ますしね!早速今日試してみます✨ありがとうございます☺️

• 7月5日
M

いっぱい寝る子なのですね( ・・)

日によってですが、10時間~13時間ぐらいおきてます(・ω・)!

うちの娘も出掛けるとよくねてます(*-ω-*) 

• さくら🍯

さくら🍯

結構起きてますね✨
    寝てくれると家事ができるので助かりますけど、それはそれで心配になるという…😅

• 7月5日
まぁ

生後4ヶ月の男の子ママです^^*
朝8時ぐらいに起きて、午前に1~2時間ぐらい寝て、午後に2回ぐらい寝るので、うちも起きてる時間はそのぐらいだと思います(^ ^)

• さくら🍯

さくら🍯

そうなんですね😳同じ感じの方がいて安心できました😌

• 7月5日
ゆい

息子は大体12、13時間の睡眠だと思います😄
睡眠は個人差があると思うので気にしなくてもいいと思いますよ!

• さくら🍯

さくら🍯

確かに睡眠や生活サイクルは個人差ありますよね😳気にしない事にします☺️

• 7月5日
私です

うちの子は日中ほぼ起きてて
いつ寝るの?ってくらい
昼間は起きてますよ😥
その代わり夜は早ければ6時30分には
寝てるときもあります😊
朝までガッツリ寝るので
トータルすると半々くらいです✨

• さくら🍯

さくら🍯

すごい✨朝昼は起きて夜はしっかり寝る、理想的ですね✨
    うちの子は夕方までほとんど寝てるので、夜寝る時間が22時23時になります😔

• 7月5日
ポポ

私もさくらさんのお子様と
同じ感じですよ!
寝すぎて心配な時期がありました😭

• さくら🍯

さくら🍯

寝すぎると心配になりますよね😅あれしても心配、これしても心配…心配が尽きません😂

• 7月5日
  • ポポ

ポポ

全く一緒です😢
    すっごい心配して調べてはまた大丈夫かなて
    しょっちゅうです😭

• 7月5日
nmnm

明後日で4ヶ月になります!
うちも最近すごい寝るようになりました!
エアコンかけてるので涼しいからか過ごしやすいみたいで午前中に2時間くらい寝て午後に2時間〜3時間くらい寝て夕方に1時間くらい寝るって感じで夜は9時半から10時半の間にねます!たまに夜中起きますがほとんど朝まで寝てる感じです!
なので起きてる時間はさくらさんと同じくらいだと思います!

• さくら🍯

さくら🍯

同じ感じです〜!うちもエアコンつけっぱなしです🙄過ごしやすくて眠くなっちゃうんですかね🧐確かに、私も1日中眠いです笑
    同じような方がいて安心できました😌

• 7月5日
つきみ

来週4ヶ月になる女の子のママです(^^)/
うちは2ヶ月半くらいまでは夜中に授乳してたのですが、その後8時くらいに寝て朝5時とか6時くらいまで寝るときあります。友達や家族に女の子はよく寝るよって言われたけど、あまりに寝るので心配です💧
今月四カ月検診があるので、そのときに聞いてみようかと思ってます(^-^;)

• さくら🍯

さくら🍯

8時間すごいですね!体力があるんですかね✨うちの子は長く寝ても4時間で愚図りだします😅
    そして女の子はよく寝る説、初耳です😳
    私も検診で聞いてみようと思います😅

• 7月5日
ユリ

うちも同じです💦最近やたら寝ます😅
散々寝ても起きてすこし経つと眠くて愚図ります💦
寝る子は育つと言うし、急激に成長している時期なのかな?と勝手に思ってました😋

• さくら🍯

さくら🍯

確かに、なんか成長してるんですかね👶💕
    昨日も結局21時に起こしてお風呂入れましたがギャン泣き、その後 お目目ぱっちりで、寝たのは23時でした😪
    生活リズムつけるのは離乳食始まってからで大丈夫と聞きますが、離乳食始まるに向けて生活リズムつけたいところです😅

• 7月5日
D&Aまま

寝るときはとことん寝る!
寝ない日は日中はほぼほぼ起きてるっていう寝溜めタイプです。笑

• さくら🍯

さくら🍯

寝溜めできるなんてすごい!笑そしてほぼ起きてるのもすごい!笑
    お写真、末っ子ちゃんですか?可愛いくて癒されます😍💕

• 7月5日