※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーる
妊娠・出産

初産婦が入院中で、看護学生による沐浴について不安を感じています。学生が対応する場合、事前に承諾が必要かどうか知りたいと相談しています。

7月2日に出産し入院中の初産婦です。
ちょっとモヤモヤというか…わたしの気が立っているからなのか…

分娩台の上で師長さんから看護学生さんを立ち会いをさせてほしいとのことで痛みもあり了承しました。
それはまだ…いいとして
昨日から同室で過ごし、今日助産師さんから沐浴は学生さんきてからやってもらいますからねーとサラッと言われて預かられていきました。

その場では思わず『あ、はい…』と返事をして渡してしまいましたが
助産師さんが付いているとはいえ学生さんが対応する場合は事前に承諾や承諾書にサインを依頼するなどの対応が普通ではないのでしょうか?

入院中頼ることもあり、色々と言いづらいため参考までにご意見をお聞かせください🙇
カテゴリー違いでしたらすいません

コメント

える

私が出産した病院は事前に提出する承諾書がありました!

ここな

立ち会い、その後の受け持ちについての同意書かきましたよー!
しれーっと「他の病院ですが学生さんがつく場合同意書かいたって聞いたんですが、私も書いたほうがいいですか?」ときいてみては?
もしかしたら忘れてるだけかも💦
私は看護師ですが、学生さんがついていることは知ってても、同意書をもらったかは上の人しか知りませんし💦

• ここな

ここな

わたしが実習したときは沐浴してましたし、産院でも学生さんにしてもらいました。
    ただ私の勤務先は学生の沐浴は禁止です。
    そこは病院によると思うので確認された方がいいと思います。

• 7月4日
  • ろーる

ろーる

すいません。見落としていました!
    学生さんがされる場合をあるんですね…
    うーん…

• 7月4日
RRR∞

出産のときはサインしましたが、沐浴はこちらに同意を求めてきただけでサイン等はなかったです!

フェリシティ

うちも沐浴の時2人学生居たんですが、助産師さんがやっているのを見ていただけでした☝🏻なので、見学するだけだと思いますよ🤔

奇跡の積み重ねを忘れないー!

立ち会いは言われましたが断りました(^-^)
そのあとの入院中のケアとかは、また学生の実習生一緒でもいいですか?って言われオッケー出しました☆

• 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

ちなみに立ち会いは同意書言われましたが入院中は同意書なかった気がします!

• 7月4日
こんこん

看護師です!あたしも実習したことありますが、学生がベビーの沐浴することはないので安心してください、見学だけです👍

はる

沐浴ではなかったんですが、
1人目の出産の入院中に
研修の学生2人ついてもいいですか?と言われ流れで、大丈夫ですと返事してしまったら血圧はかるのはいいんですが、母乳の様子とかお股の傷とかのチェックもされてさすがに恥ずかしかったです😂

えみ

自分もそう思います‼︎
自分の時は陣痛に耐えてる時に旦那に口頭で許可をとってて、嫌だなーと思いながら陣痛から出産までずっと頭の所にいて…。しかも男の子😑
裸を見られましたー。
後から助産師さんに嫌だったんですけどーと軽く言いました💧
もっとどうにかしてほしいですよね😣

入院の時に[当院は看護学生実習実施のしております〜]みたいな一文がある同意書を書きました。

私は看護学生に当たることはなかったのですが旦那が別件で手術した際同じ病院だったので看護学生に毛剃りをお願いしていいかと聞かれたそうです。断ったみたいです。笑

普通の学校は同意書かいてもらいますね。

あさみ

看護師です。お産に立ち会うチャンスはなかなかないので、生徒によって立ち会えた人、立ち会えなかった人がいます。私は急遽陣痛で入院された妊婦さんを受けもたせていただき、立ち会わせていただきました。もちろん許可はもらいましたが、承諾書はなかったです。
その出会いが、まさかの後日学校に自分宛にその妊婦さんから感謝の手紙が送られてきました!それがきっかけで文通を何年かしました☺️立会いで生まれた子の成長を報告してくださいました❤️
なかなか体も大変な中で立会いや沐浴など知らない人にされるのは気持ち的に嫌な人もいると思います。
貴重な体験をさせていただけるのは看護師を目指す者としては大変ありがたいことです😊ありがとうございます☺️

ろーる

皆さまお返事ありがとうございます。
同意書とうはそれぞれ…といった感じなんですね😓

自分が誰かの将来のために役に立てるなら全くもって構わないのですが
とても当たり前かのように言われ
意思を確認するといった過程が沐浴の時なかったので不安でした。

皆様のご意見をみると直接実習する
といったことはないようですので
このまま大きく気になることがない場合は静かにお世話になろうと思います。
貴重なお時間を皆さまありがとうございました😌