※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
産婦人科・小児科

出産後、MRIで臀部を検査中に偶然左の卵巣嚢腫が見つかりました。産婦人科で症状や大きさを確認したいです。

出産後前から足のしびれや腰痛持ちで整形外科でいろんな部分をMRIで撮ってきて異常なく今回は臀部あたりをとろうかととり。。異常なかつたのですが放射線技師から左に卵巣嚢腫ありとコメントがかいてあり思わぬとこで見つかりびっくりしました。

これから産婦人科にかかろうと思いますが卵巣嚢腫ある方発見する前どんな症状がありましたか?見てもらった時は何センチくらいの大きさでしたか?

コメント

あーちゃん

症状はほぼなかったです!
私は生理痛がひどくて、超音波をしたら見つかりました。
見てもらった時は4センチでしたが、いつかはとる事になると言われ、即手術をしました!

• はるか

はるか

私も症状があまりないので経過観察なのか手術すすめられるのか今からドキドキしてます。経過観察もどっちみちずっと気になっちゃいますね💦💦

• 7月4日
tarapi

私は妊婦健診の時に子宮筋腫が発覚し出産後に様子見と言われ、しばらく様子見していました。
二年後位に、おばあちゃんがやっている小さい病院でエコーで診てもらうと、子宮筋腫がこぶし二個分まで成長していると言われ、それでも様子見見でした。

しかし、腰痛がひどく、生理も多かったり、下痢なども頻繁にあったので別の病院に行き、症状を伝えたら、慌てた感じで、さらに大きい病院を紹介されました。
結果、卵巣嚢腫で両方の卵巣が8cmにも腫れており、来週、さらに大きい病院で手術になりました。
骨盤や腸に癒着しているらしく、腰痛や下痢の原因だったとわかりました。

私の場合、歳も40超えているので
ここまで大きくなると、癌と関係してくるので、不安です。(不安にさせてすみません)
あまり甘くみないで、設備の整った婦人科で診てもらうと良いかと思います。

• はるか

はるか

いろいろ詳しくかいていただいてありがとうございます!癒着骨盤にしてると腰痛の原因にもなるんですね。。怖いですね😵明日わりかし信頼してる先生なのでしっかり説明きいてきます。
    tarapiさん手術頑張ってください!

• 7月5日
タオ

おや、思わぬところで発見!よかったですね!
妊娠時に3センチでみつかり
2年後には6センチ🤣💦つい先週計画的にオペし終えました!いまは安全にしつつお腹の回復待ってます(∩˃o˂∩)♡

• はるか

はるか

妊娠時には特に言われなかったので私の場合出産後にできたと思われます💦出産してから10ヶ月目なのでそんな大きくないかな?と勝手に自分の中で思ってます。大きかったら急成長でそれはそれで怖いですが。。😓

• 7月4日